!AMAZING GINZA !❀観光協会特派員の『大好き中央区』❀『令和2年 春の全国交通安全運動』始まります!

!AMAZING GINZA !

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただいています。

今回、お話を伺ったのは「銀座通連合会」・「全銀座会」事務局長でいらっしゃる竹沢えり子さんです。

銀座中央通りのカツラの木も少しずつ芽吹きはじめているようです。
自然界には確実に本格的な春の訪れを感じられますが、一方、新型コロナウイルス感染拡大防止のために混乱をきたしている私達。
銀座の街も例外ではなく、お買い物、街歩きにいらっしゃる方がとても減っているのが実情です。

今日は「銀座の今」について、竹沢さんの想いも乗せてお話を伺いました。
改めて、「私達はこの危機的困難を必ず乗り越える!」という決意と、それが叶ったあとにきっとやって来る、心から楽しめる時間と風景を想像しながら、踏ん張って共に協力しあって行こう!というメッセージをしっかり受け取りました。

とにかく、前を向いて進もう!ですね。
Yes !!
::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の『大好き中央区』

スタジオでお話を伺ったのは、観光協会特派員だけにとどまらず、東京シティガイドさんとしてもご活躍なさっているブログネーム「夜行列車」さんです。

ご紹介くださったブログは。。。
『銀座の路地:「豊岩稲荷神社」と自動ドアのある路地』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1093
「路地」という言葉に心惹かれる方、多いのでは?
そしてこのブログテーマにさらに興味が湧きますねー。
「豊岩稲荷神社」さんは知る人ぞ知る、縁結び神社ですが、「自動ドアのある路地」って一体何!これはそそられますーー。
中央区には本当に魅力的な路地が沢山存在するのですが、銀座の路地はミステリアスだったり、ほのぼのしていたり、人々の息遣いが聞こえるようだったり、とにかく魅力的です!
今回の夜行列車さんのお話とブログ、是非、チェックなさってみてください。
今後も興味が尽きない銀座の路地を沢山レポートしてくださることでしょう。
夜行列車さんのブログ、楽しみにしています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::
『令和2年 春の全国交通安全運動』始まります!

今日は中央警察署 交通課の関根さんを半年ぶりにスタジオにお招きしました。

『令和2年 春の全国交通安全運動』
メインスローガンは「世界一の交通安全都市をめざして」。
開催期間:4月6日(月)~4月15日(水) 10日間

春のシーズンはいろいろな環境が変わる中、子どもたちは勿論、歩行者に対してドライバーの皆さんには慎重の上にも慎重な運転をお願いしたいです!

近年、特に多い交通事故は70歳以上の高齢歩行者の方の横断歩道付近での事故とのこと。
「まさか!」ではなく運転する際には全てが「想定内」という意識をもってハンドルを握ることが大切ですね。
さらに最近は、路上での寝込みに対する事故も増えているとのこと。運転手さんは夜間などハイビームの活用も有効だそうです。
中央区内で特徴的なのはタクシーの事故、とのこと。走行台数が圧倒的に多いから、と言ってしまえばそうかもしれませんが、全てにおいて「互いのことを思いやる」気持ちを持って運転することが必要です。

残念ながら新型コロナウイルス感染拡大防止の点から、春の全国交通安全運動期間内で予定されていたイベントは全て中止になりましたが、
安全で安心な『世界一の交通安全都市をめざして』行きましょう!
:::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは・・・
「最近、妙に気になっていること」教えてください

あなたからのメッセージをお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください