銀座蔦屋書店『本とアートとcoffeeと』 写真家 川島小鳥の作品集『おはよう もしもし あいしてる』❀観光協会特派員の「大好き中央区」❀アーティゾン美術館の空間デザイン・内装を手掛けたのは誰!?

銀座蔦屋書店 『本とアートとcoffeeと』
写真家 川島小鳥の作品集『おはよう もしもし あいしてる』

写真コンシェルジュの番場さんをお迎えして、4月20日で丸3周年を迎える銀座蔦屋書店で始まる作品展についてお話を伺いました。

現状、海外からのお客様が減っている中、店内にはこれまでの平日には来店のなかったお子さん連れご家族などが本を選んだり、カフェで寛ぐ姿などが見られるとのこと。
これまでと違った時間が流れているようですね。

今日ご紹介くださったのは
写真家 川島小鳥さんの作品集「おはよう もしもし あいしてる」刊行について。
『未来ちゃん』(2011)という作品集で大評判となった写真家の川島さん。
今回は東京の空を中心に風景を切り取った素敵な視点の写真たちが400ページの作品集にまとめられています。
「おはよう!」「もしもし…」「ア・イ・シ・テ・ル」と被写体に話しかけながら撮影された被写体たちは幸せ者!じゃないですかー。
愛情をたっぷりかけた撮影シーンが想像できるような (^^)

川島小鳥「おはようもしもしあいしてる」
会期:2020年4月1日(水)〜4月30日(木)
時間:10:00 ~ 22:30 /無休
会場:銀座 蔦屋書店 アートウォールギャラリー(GINZA SIX 6Fスターバックス前展示スペース)
参加:無料

詳細はコチラから⇒ https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/13363-1258110303.html

今回は銀座 蔦屋書店開店3周年を記念して、銀座 蔦屋書店限定 異なる5種類の表紙の限定特装版『おはようもしもしあいしてる』も。
それぞれにオリジナルプリント作品(1枚)+特製トートバッグ+おまけが特典として付いています。
※特装版にはサイン入りエディションナンバー入りシート付。
※各色20部の限定生産

この機会にゆっくり、本と向き合う時間をとってみるのも一計かと。。。
::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにお招きしたのはブログネーム「GPP」さんです!

いつもとても鋭い切り口で、「なるほどねー」と思うユニークな視点で中央区をご紹介してくださっているGPPさん。
今回もその期待を裏切らない話題です!参考にさせていただきます!!

ご紹介くださったブログは・・・
「中央区を外から眺めたら?(オリパラ選手村タイムラプス)

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1096

これはブログを見ると一目瞭然。
たった2年で晴海エリアがどれだけ変貌を遂げたかがわかります。
撮影場所も絶好のポイント。
記録写真としても貴重なものですね。
是非、GPPさんのブログでご確認ください。
これからにますます期待がかかる場所の1つとして注目していきましょうーー!
::::::::::::::::::::::::::::::::
アーティゾン美術館の空間デザイン・内装を手掛けたのは誰!?

スタジオには、、、アーティゾン美術館の空間デザイン・内装を手掛けられた「トネリコ」のデザイナー、米谷ひろしさんと君塚賢さん、お二人をお迎えして京橋1丁目に今年開館した美術館のデザイン、内装について伺いました。

左:君塚さん  右:米谷さん

何度行っても気持ちよく、ゆったりとした時間を過ごすことが出来るアーティゾン美術館。
全ての完成までにお二人が費やした時間は約7年間。
京橋に、中央区に、東京に100年後もあり続ける美術館を造るためにどれだけのリサーチ、アイデア、時間、工夫を重ねられたのかを想像するだけで鳥肌が立ちます。
番組内では、美術館の空間づくりについて淡々とお話くださったお二人ですがその内に秘めた情熱は凄いものだと感じます。

京橋で「アーティゾン美術館」という見事な空間とデザインに包まれ、歴史的アートを鑑賞できるという、こんな恵まれた環境があることに心から感謝!
トネリコのお二人の想いも多くの人の心にきっと届くと思います。
現在は新型コロナウイルス感染防止対策の影響で休館中ですが、再びOPENした際には是非、作品も勿論ですが、様々なデザイン、空間にも注目して館内を巡ってみてください。
https://www.artizon.museum/

*実は銀座蔦屋書店さんの内装を手がけられたのもトネリコさんだった!という偶然の発見!!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは・・・
「あなたの卒業式の思い出」教えてください です。

メッセージをお待ちしておりますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください