『!AMAZING GINZA!』❀観光協会特派員の「大好き中央区」❀築地場外市場インフォメーション

『!AMAZING GINZA!』

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点で毎回ご紹介いただいています。
『AMAZING』な銀座発見のヒントとしてお聴きくださいマセ。

今日、スタジオにお迎えした『AMAZING』なゲストの方は・・・
銀座2丁目にある呉服店、銀座越後屋を営んでいらっしゃる永井真未さんです。
東京の繁華街各地で展開されている「Tokyo Tokyo Old meets New」の銀座エリアをご担当なさっているということで、今回はその内容についてお話を伺いました!


永井さんが愛着をもつ街「銀座」。
時代の変遷と共にその姿は形を変えながらも、軸となる考え方、街との関わり方、つながり方、デザインのあり方は周りとの調和を重んじ、ブレることなく守られています。
一方、新たな試み、訪問者に楽しんでもらうための様々な工夫も忘れてはいません。

いよいよやってくる2020 オリ・パラに向けて、3月の銀座は「ブランド アイコン」を掲げて、広く歓迎の気持ちを街中で表しています。
そのブランド アイコンがコチラ↓


青&白の市松模様が鮮やか!
街路灯から下げられたフラッグや巻きつけられたサインを見つけてみてください。今月の銀座は青&白のカラーに注目です。
1970年に始まって以来、銀座を訪れる沢山の人々に親しまれている「銀座 歩行者天国 (http://www.ginza.jp/qa/vol-06)」で銀座中央通りに設置されるパラソルも3月はこのカラー!

新型コロナウイルスでどうしても外出を控えがち。。。
でも春のひととき、時には気分転換に風通しの良い屋外、歩行者天国をゆっくり歩きながらシティ・ウォッチングやウインド・ショッピングを楽しむのも一計です。
是非、春の銀座へおでかけください~~vv

「Tokyo Tokyo Old meets New」詳細はコチラ↓
https://tokyotokyo.jp/ja/about/
::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、ご登場くださったのは・・・
特派員活動が丸3年目となられたブログネーム「いのちゃん」です。


いつも視点の面白さと内容の濃さに思わず唸る!ブログをUPしてくださっています。
取材等が出来るのは多くの方たちのおかげです、と感謝の心を常に持っていらっしゃる姿勢に敬服します。

そんないのちゃんが今回ご紹介くださったブログ。
絶妙なタイトルネーミングで連続でUPされていた2つのブログについてお話を伺いました。

【ニューヨク・タイムズ】 東京銭湯で湯めぐりをしよう
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=496
【ニューヨク・タイムズ】 新世紀に誕生した奇跡の銭湯
「十思湯(じっしゆ)」 【日本橋小伝馬町】

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=514

日本人にとって「湯船」に浸かるのはこの上なく幸せな時間。
広々とした銭湯ならなおさらのことかも。
「ニューヨク・タイムズ」を読むと、今すぐ!銭湯に駆け込みたくなりますよーー。
「銭湯文化」は失われて欲しくない!とつくづく思うのです。
是非、いのちゃんブログ御覧ください!
::::::::::::::::::::::::::::::
『築地場外市場インフォメーション』

総合案内所「ぷらっと築地」山崎徳子さんが久々にスタジオに駆けつけてくださいました!
しかも超目立つ赤いジャンパーで、自転車で、、、イェーイ(^O^)/

最近の築地場外は団体客は減ったものの、個人の方が旬の美味しい食材を買い求めていくとのこと。
特にふきのとう、タラの芽、ぜんまいなどの山菜、ホワイトアスパラ、グリーンアスパラ
そして、細魚。これ「サヨリ」と読む魚。細くてシュッとしていて銀色にキラキラ輝いて美しい!
でもー、ここが重要!
築地で「あなたってサヨリみたいな人ねー 笑顔」と言われたら・・・
『私、細くて、シュッとスマートでキラキラ美しいってこと?!メチャ褒められたー⤴⤴⤴』
と思ったらどうやらその意味は大きく違うそうですよ。
その真相は、是非!番組でご確認ください。

新型コロナウイルスの影響で、3月に築地魚河岸などで開催予定だった講座やイベントは残念ながら全て中止になってしまいました。
今後の開催予定などは「築地場外市場」のHPでチェックなさってみてください。

HP⇒https://www.tsukiji.or.jp/

でも、魚や野菜は生鮮品。毎日新鮮なものが築地場外に届きます!
是非、ご自宅で美味しい素材で、お料理に腕を奮ってみてはいかがでしょう?
食品ロスを出さないことは、今の時期に前向きな行動。
春の美味しい食材を選びに「築地場外市場」にいらしてくださいマセ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは・・・
こんな時期だからこそ、「あなたの健康法」教えてください
あなたからのメッセージ、お待ちしています

ではまた明日、3月6日(金)に!
今日も素敵な午後をお過ごし下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です