本とアートとcoffeeと☆観光協会特派員の「大好き中央区」☆いよいよ2020年1月18日開館!「アーティゾン美術館」をご紹介!! &第3回 芸術文化講座でさらに詳しく全貌を知ろう!

本とアートとcoffeeと

銀座蔦屋書店のコンシェルジュの方をゲストにお迎えして、銀座6丁目・銀座蔦屋書店が発信する最新のアート情報について伺うこのコーナー。

今日は「写真コンシェルジュ」の番場さんがご登場!

今日のメッセージテーマ「あなたの今年を表す漢字 1文字は?」に、「うーーん、1文字には決められないので『忙』と『実』で!とのこと。
いやー、本当に充実の1年だったようですね。素敵です!

そして今日ご紹介くださった情報は、現在開催中の
『Living  With  Art』 ~アートと暮らすクリスマス~

 
この1年頑張った自分に、感謝の気持ちをあの方に、心を込めてクリスマスプレゼント!
ということで、2019年、アート界で活躍し、注目を集めたアーティストの作品を展示販売中。
今年、ハロラジの中で取り上げたアーティストの作品も出品されています。
番場さんおススメのフランス人写真家、ヴァサンタ・ヨガナンタンの作品も。

GINZA SIX 6階、銀座蔦屋書店でじっくり選びたい作品たち。
ゆっくり時間をとっていらしてみてください!

詳細はコチラから→ https://store.tsite.jp/ginza/blog/shop/10703-1749151028.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにご登場!の特派員さんは。。。
待ってました!アノ有名な「さかなクン」と見紛う!(と私は思っています。。。)
ブログネーム・しばしばしばた さんです。


ご紹介くださったブログは
『すべての道は日本橋に通ず ~アジアハイウェイ~』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=829

とってもスケールが大きいですねー。ワクワクするタイトル。
世界からの道が日本橋に向かってる?!
そうなんです。日本橋の直上、首都高速道路が起点となる「アジアハイウェイ(AH)1号線」についてのブログ。
ロマン溢れるその内容に引き込まれました。
詳しくは是非、しばしばしばたさんのブログをチェック!なさってください。
私も、AHの起点を見に行こう!
::::::::::::::::::::::::::::::::
いよいよ2020年1月18日開館!「アーティゾン美術館」をご紹介!!
&第3回 芸術文化講座でさらに詳しく全貌を知ろう!

スタジオに「一般社団法人京橋彩区エリアマネジメント」の野崎さんと、来年1月18日に遂に!OPENする「アーティゾン美術館」の貝塚さんをお招きして、アーティゾン美術館が一体どんな美術館になるのか?見どころなどを(本邦初公開?!)教えていただきました!

ブリジストン美術館閉館から4年以上の歳月を経て再びここ京橋の地にOPENする「アーティゾン美術館」。
貝塚さんはブリジストン美術館時代から30年以上、学芸員としてご活躍なさっていらした方。収蔵作品について最も詳しい方と言えます。
現在、2800点の作品を収蔵している中から、1月18日(土)OPEN最初の展覧会には206点の所蔵品が展示されます。これまでブリジストン美術館所蔵作品に加えて、現代美術の原点と言えるような作品も!
新しい美術館の見どころは、そうした時代を超えた素晴らしい作品の数々を「時代MIX」で展示すること。どんな展示になるのか楽しみです。
そしてもう1つは、閉館期間中に収集した作品30点が展示されること。この中には、今回のオープニング展のポスターにもなっているカンディンスキーの作品も!
見どころが沢山ですねー。

さらに、来週12月18日(水)に開催される
「第3回 芸術文化講座」で貝塚さんがアーティゾン美術館について解説してくださいます。

開催日時:12月18日(水) 18:30-20:00
開催場所:ミュージアムタワー京橋 16階 Café16
定員 : 60名(申込先着順)
参加費:無料
申込方法:お名前を記載の上、メールでお申込みを!(現在、既に満席となっています)

    *既に申し込み締め切られていますが、メールに
    『中央エフエム「ハローラジオシティ」を聴いて申し込みました』
    と書いてくださった方、先着10名様にお席をご用意いたします。

メールアドレスはコチラ→ seminar@kyobashi-saiku.tokyo

注目のアーティゾン美術館の見どころ情報をいち早くGET!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のメッセージテーマ「あなたにとっての今年の漢字 1文字」教えてください。

ラジオネーム:らいちゃんからメッセージいただきましたよー。
しかも!難しい1文字 汗!

JUMIさん ごきげんいかがですか
今年の漢字「びゃん」です。

普通は 感じたことや 出来事などを漢字一文字にするのですが私の場合は この漢字が書けるということで 一文字選びました。
ウハ言馬糸長糸長月リ心最後にしんにょうで完成。テレビのタモリ倶楽部でやっていて
実際 新川1丁目にある お店でこの漢字を使った「ビャンビャン麺」を食べました。(刀削麺とかといった麺の製法。 味付けは色々できます)
ビャンビャンの謂(いわ)れは麺を延ばすとき たたきつける音だとか所説あるそうなので 詳しくは(うろ覚えなので)言えないので割愛いたします。
リーゼントの店長さんが 迎えてくれますよぉ。
ちなみに店名は 「泰唐記」です。
☆ほぉ~~~。ラジオで説明できないのでーー、いただいたjpg載せてみました~(笑)
ありがとうございました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ、ナビゲーターはモモさんです。
お聴きくださいマセーー。では素敵な午後を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です