11月はイベント目白押し!中央区立環境情報センター/中央区観光情報センター旅のヘルプデスク/東京エキマチフェス!のお知らせ

☆中央区立環境情報センター 松田さん

来月、2つの大きなイベントを控えているというセンターから、イベントのご紹介です。

【環境活動登録団体 活動紹介展 環境活動フェス2019】11月2日(土)~4日(月・祝)
中央区内で活動している環境団体の活動紹介展です。無料・手ぶらで楽しめる自由工作コーナーは毎日開催予定。

【オータム森フェスタ】11月23日(土)~25日(月)
昨年夏まで行っていた人気イベントモリモリフェスが帰ってきた!中央区の森・檜原村や森林保全に関する展示や講座、当日参加型のワークショップを予定しています!

見るだけでなく、実際に触ってつくって、環境を楽しみながら学べる二つのイベントです。親子で参加できる内容ですので、ぜひ週末のお出かけ先にどうぞ♪

☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」
奥山所長・サービス課木村さん

イベントシーズン真っただ中!ということで、お二人からも盛りだくさんでご紹介!

【まるごとミュージアム】11月4日(月・祝)
おなじみのこちらのイベントに中央区観光情報センターも参加予定。企画されている2つのコンテンツは・・・

・「逆かるた取り大会」
名前の通り絵を見て文字を探す、という通常のかるたとはまさに”逆”。4回に分けて開催予定です。
・「江戸文字クイズラリー」
京橋エドグラン内に隠れた江戸文字を探して、ひとつの言葉に組み合わせるゲーム。もちろん職人さんが手掛けた一文字一文字をぜひご覧くださいね。

【秋のまち歩きクイズラリー】
好評のまちあるき&クイズラリーがこの秋も開催予定。人気イベントですので、申込を締め切っている場合もございます。詳しくは、中央観光情報センターにお問い合わせください。

☆いよいよ今週末!東京エキマチフェス!
11月2日(土)、3日(日)

東京駅の地域密着型フェスイベントがスケール感をアップして今年も開催決定ですよ~
昨日の番組でもお伝えしましたが、朝から夕方までは東京駅周辺エリア、千代田区、中央区エリアから地域の学校・企業・社会教育会館などを拠点に活動している団体がステージを盛り上げてくれます。

そして夕方からは、プロステージ!北原照久さんのトークショーも予定されています^^
こちらのステージは新宮がMCを担当しておりますので皆さん是非遊びにいらしてくださいね♪

☆明日のハロラジはJUMIさんにバトンタッチ。
来週4日は祝日のため放送はおやすみです。それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください