『やっぱり、築地!』 今日も旬な情報を教えていただきました!☆観光協会特派員の「大好き中央区」☆銀座7丁目 ヤマハホールは2020にリニューアル10周年!記念シリーズ公演ご紹介

『やっぱり、築地!』 今日も旬な情報を教えていただきました!

築地場外市場のここでしか聞けない情報を教えてくださる、もうすっかりお馴染み、
総合案内所「情報市場 ぷらっと築地」の山崎さんと電話をつないで、旬の美味しいもの
伺っちゃいました(*^^)v


この夏、山崎さんは盆踊り三昧~。中央区内のあちこちで夏を堪能なさったようです。
いいです!夏と言えば盆踊りでしょーー✌

さて、今日の「美味しい築地情報」は?

まずは今、絶対食べておきたい「カツオ」です‼‼
プロが超おススメ。脂のしっかりのったカツオはこの9月が最高に美味。
山崎さんも半信半疑で買ってみたそうですが、その絶妙なトロリ感に驚いたとのこと。
しかもその食べ方、薬味をたっぷり~ではなく、明快に「ワサビ醤油!」のみ。
これが美味しさをさらに引き立てるワザでしょうねー。
秋はサンマ。。。でも今年は高くて少ない、、、と思っている方。
築地のプロからのメッセージは心に響きますよー。
「何も今、無理してサンマを食べるより、最高に脂がのって食べ応えある美味なカツオを食べときゃいいでしょ~。サンマはもっと値が落ち着いてからサ」
だそうですから。納得。カツオ狙ってみましょう!

そしてもう1つのオシは「松茸」。
松茸。。。高級感満載。と思いきや、今の時期は国産ではないけれど香りも歯ごたえもなかなか良いものが出回ってきている時期だそうで、今年のお初松茸にはお手頃。
なんと!山崎さんは今日、お仲間たちと「松茸パーティー」だそうですぅーーー。
国産松茸が出回るのは、その年によりますが10月後半以降。
北は北海道からだんだん南に下ってきて、京都産あたりが出回る頃には値段も最高値に!
なるほどー。今日も学びました(^.^)/~~~

という訳で、、、、
鮮度抜群の食材から調理器具まで食べ物に関するものなら何でも揃う。
毎日のお買い物やお食事は… 『やっぱり、築地!』ですね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには初登場!ブログネーム「RIEdel」さんをお招きしました。
5年ほど前から中央区民になられて、中央区をよく知りたいと観光検定を受験なさったそうです。

今日ご紹介下さったブログは。。。
『願掛けをしたら、願解きも忘れずにね!~築地・波除神社~』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=475

RIEdelさんご自身が築地 波除神社で6月初めに厄除け天井大獅子さんにかけた「商売繁盛」願掛け。
そして見事に、たった3日後に。その願掛け、偶然が偶然を呼んで見事成就!

本当にビックリ!なさったとのこと。
凄いですよねー。そんなことってあるんですねー。
という訳で、願いが叶ったらその後は勿論、願解きをしましょう!

ということでここ築地波除神社 厄除け天井大獅子さんについて、感謝の思いも込めてのブログだそうです。
是非、お願いごとがある方、お参りなさってみてください。ただし、成就したら願解きをお忘れなく‼‼
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
銀座7丁目 ヤマハホールは2020にリニューアル10周年!記念シリーズ公演ご紹介

夏休みはヨーロッパで見聞を深めていらしたというヤマハ銀座の山田さんをスタジオにお迎えしました。

ヤマハ銀座内のヤマハホールは1953年に開館。当時まだこうしたホールが少なかった中、当時の実力派アーティストのコンサート、リサイタルそしてコンクールや映画上映などもあったそうです。
そして耐震工事や音響工事などのリニューアルを経てホールが新たに生まれ変わってから10周年。
ということで10周年記念シリーズ公演が開催されるとのこと。
 こんなに豪華で多彩なアーティストたちが‼‼

開催は2020年1月~3月ですが、多彩なアーティストたちの魅力的なコンサートは聞き逃せません。
チケット発売がすでに始まっていますので、今日ご紹介しました。チェックなさってみてください。
https://www.yamahaginza.com/hall/

わずか333席の音響効果が素晴らしいホールで心ゆくまで美しい音に包まれてくださいマセ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは。。。
「あなたがこの夏、やっちまったー(泣)こと」
メッセージお待ちしてますーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください