「舟遊びみづは」で夏の愉しみ!*観光協会特派員の「大好き中央区」*本とアートとcoffeeと*『常盤橋から考える首都高地下化後の都市景観』

「舟遊びみづは」で夏の愉しみ!

中央区の水辺を中心に活動なさっている「舟遊びみづは」の佐藤さんをスタジオにお招きして、舟で愉しむ夏の水辺のあれこれを伺いました。

毎日、中央区の川を舟で航行していらっしゃる佐藤さん。
ちょっとした川や橋、そして川際の変化も見逃しません!
最近の変化について教えていただくと、、、
まず「日本橋川の一番下流にかかる豊海橋が40センチ上がった!」とのこと。
これは大ニュース~。これまで桁下が低くて大潮の際は舟の航行ができない時もあった豊海橋。桁下の高さを確保しようという工事が無事終了し、ほぼ潮位に影響されることなく舟が通れるようになったとのこと。これは大きな出来事です!
そして、永代橋の塗装工事も終わりが見えてきたようで、半分くらいがお化粧直しが終わり、間もなく美しくなった永代橋がお披露目になるでしょう!
佐藤さんの水辺を見つめる目はいつも温かくて、小さな変化を発見していらっしゃいます。
こうした日々の出来事が、舟遊びでのツアーガイドにも生かされていて、こうしたお話を番組内で伺うのもとても楽しいです。

舟遊びみづはのツアーは人気で満席になることも多いのですが、この夏は「貸し切りみづは」で気の合う仲間と、グループで「大納涼会」など楽しんでみてはいかがでしょう?
陸上は蒸し暑くても、水上は涼しい風が吹いて、絶好の涼み場所。
大都会の夜景を見ながらの食事やお酒は格別でゴザイマスよーー(*^-^*)

お申込み・詳細はコチラから↓
https://www.funaasobi-mizuha.jp/plan/
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには今回、初登場!のブログネーム「RUSSIAN LULLABY(ロシアン ララバイ)」さんをお迎えしました。

何ともダンディな感じのブログネームではないですか( ^^)
このブログネームの由来は中間派ジャズの代表的バンド「Vic Dickenson Showcase」が演奏している名曲からとったそう。
かなりのジャズ通でいらっしゃる!
夜の銀座でグラスを傾け、ジャズを聴きながら時を過ごす図、、、かと思いきや
お仕事で遅くなった日のひと時、お好きなお酒とおつまみを銀座で買い込み、ご自宅で至福の時間を過ごすのが楽しみ、、、とのこと。

ということで今日ご紹介下さったブログはコチラ。
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=233
なるほどー、銀座はお酒やおつまみの品揃えも一流じゃないでしょうか。
今晩は何をおつまみに飲もうか?と想像しながら品選びが出来るのも銀座の良さですね。

「1日の終わりをお酒と共に素敵な時間で。。。」というかたは是非、RUSSIAN LULLABYのブログをご参考になさってくださいマセ。
至福の時をどうぞーー!(^^)!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
本とアートとcoffeeと

銀座蔦屋書店 アート展覧会のご紹介。
スタジオにはアートご担当の有賀さん、和田さんのお二人をお迎えしました。


ご紹介くださったのは、注目のアーティスト、コムロタカヒロ氏の展覧会。
GINZA ART EXHIBITION 『コムロタカヒロ「Vortex」』

開催日時:8月6日(火)-8月25日(日) 10:00-22:30
開催場所:銀座蔦屋書店 GINZA ATRIUM

https://store.tsite.jp/ginza/event/art/8183-1048390711.html
この展覧会のために制作された15点の「架空の生物」たち。
素材はプラスティックかと思いきや木彫で、軽いかと思いきやとても重量があり、可愛らしいサイズかと思いきや、高さ2.5mもある!
といういろいろな予測を超える不思議な作品の数々。
この感覚は作品と実際に対峙してみないとわからないもの。

和田さんも有賀さんも「是非、実際に作品を目の前にして感じて欲しい」とおっしゃるように、その空間に身を置いて体感鑑賞してみたい作品。

8月6日(火)19:00-21:00のオープニングレセプションでは、コムロタカヒロ氏とお話が出来るかも!

是非、その不思議な空間を体験してみてください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
「常盤橋フォーラム主催シンポジウム」開催のお知らせ

『常盤橋から考える首都高地下化後の都市景観』

開催日時:7月31日(水) 18:20-20:30
開催場所:丸の内二重橋ビル 6階
(大丸有エリアマネジメント協会)
事前申し込み不要・入退場自由

日本橋上にかかっている首都高速道路が撤去されることが決定され、地下化が実現されると、その後の地上景観は? 
ご興味のある方は是非、ご参加さなってみてください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは。。。
「あなたの夏旅、 想い出・行きたいところ」教えてください です

メッセージ、お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です