日本橋本石町にある貨幣博物館で「夏休みこどもプログラム2019」開催! *お花のお話「C’mon A Kamon」*お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済

日本橋本石町にある貨幣博物館で「夏休みこどもプログラム2019」開催!

もうすぐ夏休み!ということで子供たち、夏休みの自由研究に何を研究しようかなーー、と考えているお子さんも多いのでは?
というわけで今日は「貨幣博物館」で7月20日から開催される「夏休みこどもプログラム2019」について、その詳しい内容を学芸員の方お二人に伺いました。


これは夏休みの自由研究にピッタリじゃないかと思います!

「夏休みこどもプログラム2019」
開催期間:7月20日(土)~9月1日(日)

この間、貨幣博物館ならではのワークショップやツアーが開催されます。
主な内容は次の通り。

やってみたいなー、と思ったら是非、参加してみてください!

1.ワークショップ「昔のお金のカタチを写しとろう!」
昔のお金の形を墨(拓本たくほん)やスタンプで写しとる体験。参加者には学習の証としてミニサイズの「銭譜(せんぷ)」(お金の図鑑)を配布。拓本を貼って自分だけのお金の図鑑をつくることもできます。

日 程:第1回 7月30日(火)・第2回 8月27日(火)
時 間:①10:00~ ②10:30~ ③11:00~ ④14:30~ ⑤15:00~
(体験約15分程度+館内自由見学)
対 象:小学校3~6年生(要保護者1名同伴、複数不可)
申込み:各回こども5名まで。当日各実施時間の30分前から整理券を配布します。時間に博物館2階ロビーに集合。参加希望者多数の場合はご希望に添えない場合もあり。

2.こども向け展示解説「お金タイムトラベルツアー」
大昔のお金からちょっと昔のお金までをわかりやすく解説するツアー。ホンモノの昔のお金を見たり、レプリカにふれたりしながら、体験テーブルを中心に楽しくお金についてのお話も!

期 間:8月5日(月)~8月16日(金)
時 間:平日9:45~(約30分程度)
対 象:小学校1・2年生(要保護者1名同伴、複数不可)
申込み:事前申込みは不要。時間に博物館2階ロビーに集合。こども10名まで。

3.小学校低学年向けワークシート「クイズ お金タイムトラベル」を配布
小学校低学年を対象としたワークシートを配布。ワークシートのクイズに答えながら展示室をまわって、お金について楽しく学びます!
配布期間:7月20日(土)~9月1日(日)
配布場所:1階エレベーター前

詳しくはコチラをチェック→https://www.imes.boj.or.jp/cm/info/summer/index_summer2019.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済」コーナー

今日は、貨幣博物館の「楽しみながら学ぶお金」イベントのご紹介に続き、「お金」にまつわる話題!
いつもわかりやすく「お金と経済」について教えてくださるMr.國光のご登場。


新しい時代を向かえ、様々な課題が私たちを待ち受ける中、先日金融庁から発表された報告書。薄々「そうじゃないかなー」と思っていた方もいらっしゃると思いますが、現実に目の前に出されるとやはり動揺してしまいます。
私たちにお金の面からこれからの大きな課題、「高齢化社会」を考えさせるものでした。
でも多くの場合、この報告書そのものを読み込むことはないのが実情では?
そこでこの機会に今回の報告書などを通じて、これから私たちが向き合う社会について、Mr.國光と一緒にしっかり学んで行こうと思いました!

本当に私たちの前にある現実は複雑で、今から何十年も先を見越して一人一人が意識を持たなければ!と感じることばかり。「お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済」で素朴で、身近な疑問をもっともっと解き明かしていきたいと思います。

*TOPIC*
Mr.國光からのご紹介!!&リスナープレゼント
新時代「令和」にちなんでこんな「新札煎餅」が発売されました。
他ではなかなか手に入らない品、超レアなお土産か?!
新紙幣に登場する偉人がメッチャ身近(笑)

*他ではなかなか買えないこの「新札煎餅」をリスナー2名の方にプレゼント!
ご希望の方はメールで「新札煎餅 希望」と書き
郵便番号・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、ご応募ください。
応募締切:7月22日(月)
里帰りのお土産にもGoo?!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
では明日のメッセージテーマは。。。
あなたの「今だから言えるけどー、大失敗!!」教えてください
あなたからのメッセージをお待ちしておりマス!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です