LIXILギャラリー展覧会のお知らせ*お花のお話「C’mon A Kamon」*レッツEnjoy講座

京橋3丁目 LIXILギャラリー展覧会のお知らせ

ここ中央エフエムのスタジオからすぐ。中央通りを挟んで向かい側にある「LIXILギャラリー」では独自の目線でテーマを選び、いつも好奇心をくすぐられる企画展が開催されています。
今日スタジオにお招きしたのはLIXILギャラリー、大橋さんです。

 
今回は2つの展覧会をご紹介下さいました。

① 台所見聞録 -人と暮らしの万華鏡-
会期:6月6日(木)~8月24日(土)
会場:LIXILギャラリー (京橋3丁目)


https://www.livingculture.lixil/topics/gallery/g-1903/
生活の中で重要な存在である「台所」。
その「台所」空間を世界のいろいろな地域を選んで、建築家・宮崎玲子氏と研究者が調査研究し、ドールハウスとして再現したり、写真、図などで構成された展示が見られます。
宮崎氏が女性目線で捉えた「台所」は生活感に溢れ、拠り所であり、ほっとする場所でもあることがとてもよくわかります。
1メートル大のドールハウスの中をジ―っとのぞいてみたいです。

② 中田雅巳展 -SEN-
会期:6月14日(金)~8月27日(水)
会場:LIXILギャラリー (京橋3丁目)

https://www.livingculture.lixil/topics/gallery/g3-1906/
石川県出身の若手人気陶芸作家、中田雅巳氏の作品展。
代表作-SEN-シリーズは、素地に異なる化粧土を塗り、針で1㎜以下の幅で線を掻き落とし、その窪みに九谷焼五彩の化粧土を塗り込むという、気の遠くなるような繊細な作業を続け、1作品約1か月半という時間をかけて完成させるという見事なもの。
息をのむ美しさ、繊細さを間近でご覧になってください。
*すべて入場無料

この夏のLIXILギャラリー、みどころ沢山です!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座
「キッズアスリートのための栄養学」~プロが教えるレシピと食べ方のコツ~

スポーツ観戦が大好きとおっしゃる月島社会教育会館の浦澤さん。
今回ご紹介下さった講座は、、、
「キッズアスリートのための栄養学」~プロが教えるレシピと食べ方のコツ~

色々なスポーツに取り組んでいるキッズのパフォーマンスを高めるため、食事はとても大事。食事を作るお母さんたちも栄養価を考えたりするのは大変でしょうね。
そうしたお母さんたちやキッズアスリートをバックアップする食事のメニュー、栄養学を学べる講座です!
幼少期~青年期はしっかり栄養を取ることが必須ですが、さらにスポーツ選手を目指して頑張っている子どもたちにとってはさらに重要なポイント。

今回は、日頃アスリートの栄養面をバックアップなさっている講師の大島夕佳さん(栄養士・調理師)に「栄養学」を本格的に学べるという、他ではなかなか受講できない講座です。
さらに、「食事のとり方」についてもそのコツを教えていただけるとのこと。
講座で調理実習をして自宅ですぐに実践できるお役立ち講座。

良質で効率の良い食事のとり方はキッズアスリートだけでなく、日頃運動をなさっている大人の方にも参考になるはず。
是非、教えていただきましょう!
そして未来のオリンピック選手をめざしている子どもたちを栄養の面から応援しましょう~!!

「キッズアスリートのための栄養学」~プロが教えるレシピと食べ方のコツ~
開催日時:8月5日(月)11:00-14;00
開催場所:月島社会教育会館
定員:24名
対象:18歳以上
講師:大島夕佳さん(栄養士・調理師)
参加費:2300円
申込締切:7月22日(月)
申込先:03-3531-6367

:::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは。。。
「まもなく七夕様、あなたはどんな願い事ありますか?」教えてください
あなたからのメッセージをお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください