「本とアートとCoffeeと」*観光協会特派員の「大好き中央区」*お江戸日本橋舟めぐり『花見舟』でお花見を!

「本とアートとCoffeeと」

銀座からアートを発信する銀座蔦屋書店の方にご登場いただいていべんとフェアや個展情報などを伺うこのコーナー。
今日、お話を伺ったのはアートコンシェルジュの和田大和さんです。


東京芸術大学ご卒業という和田さん。
制作者というより美術を哲学的観点から検証するう研究をなさり、卒論はなんと!哲学者・カントの著書『判断力批判』の研究。
「‘美しい’とは人間とってどういうことなのか?」を理論的に説明した最初の書物を読み解くことだったそう。~~凄い!~~

現在はその研究を基礎としてアートコンシェルジュとしてご活躍中!
そんな和田さんが以前から注目なさっていたアーティストの一人が、
磯村暖さん。1992年生まれという新進気鋭のアーティスト。

和田さんが、日本の若手作家の作品をもっと紹介したい、という思いで企画し、今回、磯村さんに個展を依頼してついに実現したとのこと。

第1回『Art Party 2019.4』
磯村暖 個展「わたしたちの防犯グッズ」

https://store.tsite.jp/ginza/event/art/5044-1326460305.html
開催期間:4月1日(月)~4月30日(火)
開催場所:銀座蔦屋書店 アートウォールギャラリー

この個展タイトルが不思議で興味が湧きますネ。
「防犯」という意味の捉え方について、外的から身を守るためのものではなく、磯村さんの解釈では「防犯は自分が犯罪者にならないための装置」という、今までの概念と全く逆!の発想から始まっている作品。

とにかく気軽に、若手アーティストの現代アートを近くで観て、感じて欲しい!と和田さん。
是非、立ち寄ってみたい個展です。
::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには、銀座、日本橋のような繁華街がある一方、地元の方の努力で残されてきた文化、伝統など古くからのものを守り続けている中央区が大好き、とおっしゃるブログネーム「五月雨ジョージ」さんをお招きしました。

今日ご紹介いただいたブログは
『珈琲 大勝軒(日本橋人形町)』

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/archive/2018/12/post-5915.html

人形町は古くは寄席があったり、トロリーバスが走っていたり、人力車がいたりととても賑やかな街。現在でもその面影を残しつつ、変化し続ける街でもあります。
今回、五月雨ジョージさんは町中華を語る上で、絶対欠かせない人形町の名店、大正2年創業の支那料理店として多くの人に愛され、現在は珈琲店として業態を変えて営業なさっている「大勝軒 本店」さんに取材をなさったとのこと。
御年90歳を迎えてなお現役でお店に立っていらっしゃる大勝軒の4代目お母さんにかつての人形町の様子を教えていただきたかったそうです。
間もなく「平成時代」も終わりを迎える今、大正、昭和の時代を記憶にとどめることはとても大事なことだと思います!
::::::::::::::::::::::::::::::::
お江戸日本橋舟めぐり 『花見舟』でお花見を!

今週はお花見のお話で推してますー 笑!
あなたは今年の桜、どこでお花見なさいます?
私、昨日、すてきな桜見物をしてきましたよ。
花見舟に乗って!川から眺める桜。これは水辺があるところならではのお花見の形。
嬉しいですねー。
こんな景色が今!見られます!!
 
江戸東京再発見コンソーシアムが主催なさっている舟・街めぐり。
水辺を持っているエリアだからこそ、それを最大限楽しめる桜の楽しみ方。
本当にこんな環境があるなんて!感動です。

 
期間限定で運行される『花見舟』。
28日現在、いずれも片道ルートですが残席は僅かですがあるとのこと。

4/4(木)「深川の陸上と水上どちらの花見も楽しめる桜めぐり」
9:15発 日本橋船着場→高橋乗船場
11:30発 高橋乗船場→日本橋船着場

4/5(金)「深川の陸上と水上どちらの花見も楽しめる桜めぐり」
10:00発 日本橋船着場→高橋乗船場
12:15発 高橋乗船場→日本橋船着場
*高橋乗船場は、清澄白河駅(半蔵門線、都営大江戸線)徒歩2分のところにあります。
*乗船費:お一人様3,500円

お申込み・お問い合わせはコチラから
→ http://www.edo-tokyo.info/ship/spring.html

他にこんなコースもあります!
http://www.edo-tokyo.info/ship//fune201903-05.pdf
::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のメッセージテーマ。。。
「あなたの桜の想い出 教えてください」

♪メッセージいただきましたよーー♪
JUMIさん こんにちは
昨日 数寄屋橋での用事を終えてからの帰り徒歩で会社(京橋)まで戻りました。
ギンザ ソニー パークの桜(何種類かある)もきれいに咲いていました。
春休みのせいか 子連れ 孫連れの方が多く見受けられ 楽しそうでした。
桜の思い出・・・ありますよぉ
小学生の時 何かを忘れて学校に取りにいったとき
校庭の桜が見事に咲き誇っていたのが印象的でした。
自分ひとりという なかなかのシチュエーション。そこに 一陣の風。
桜の花びらは 桜吹雪と化し 自分の周りを舞い始めました。
暫く その桜吹雪を独り占め。
これが一番の桜の思い出です。(ラジオネーム らいちゃん)

☆彡なんと美しい、映画のワンシーンのような想い出、素敵ですねー。ずっと忘れられないですね。。。。(JUMI)
::::::::::::::::::::::::::::::
明日3月29日、金曜日のメッセージテーマは。。。
「新生活の必需品!何ですか?」教えてくださいマセーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です