三重テラスで「海女トーク」開催!海女漁の魅力とは

2月になりました!ハロラジ月曜日、担当の新宮志歩です。
今日のゲストは・・・

☆三重県教育委員会事務局 社会教育・文化財保護課
小濱学さん・髙松雅文さん

今朝、三重よりお越しいただいたお二人!日本橋にある三重県のアンテナショップ”三重テラス”で開催される海女さんの展示・トークショーについてご紹介いただきました。

お二人は三重県教育委員会にて伝統や文化財等を保護し伝えていくことを担当されています。
その中のひとつが「海女漁」。三重県の昨年の統計では約700人の海女さんが活動していてこの数は日本最大なんだそうです。

そんな海女漁の魅力や活動を知ってもらうために開催されるパネル展示。
三重、石川、福井の3県でそれぞれ活躍する海女さんの漁方法や資源保護活動について紹介。番組でも少し触れていただきましたが、なかなか知ることのできない内容できっと驚くことがたくさんありますよ!(展示をおたのしみに)

そして展示の最終日にはトークショーが行われます。
「海女トーク」
●日時:平成31年2月10日(日)13時30分から15時00分まで(受付13時00分から)
●場所:三重テラス2階(東京都中央区日本橋室町2-4-1「YUITO ANNEX」2階)

上智大の教授、現役の海女さん5名も登壇する予定です。
観覧は無料ですが、事前登録が必要です。(※締め切りは5日ということで明日です!!)
詳しくは三重テラスの公式ウェブサイト内 こちらのページをご覧ください。

http://www.mieterrace.pref.mie.lg.jp/content/event.php?no=20190114172016&ymd=20190201&bflg=2

三重県からのお越し、ありがとうございました^^

☆明日も新宮が担当です!それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください