今月の国立映画アーカイブ*お花のお話「C’mon A Kamon」*お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済

「今月の国立映画アーカイブ」

京橋3丁目にある「国立映画アーカイブ」の方に、毎月1回、数々の名画の上映イベントや企画をご紹介いただいているこのコーナー。
さて今年2019年初頭にはどんな注目イベントがあるのか教えていただきましょう!
今日、スタジオにお招きしたのは大澤浄さん、冨田美香さんのお二人です。

2019年の企画イベントも見どころ満載!
*大澤さんがご紹介下さったのは
① 「国立映画アーカイブ開館記念 映画プロデューサー 黒澤満」
会期:2019年1月8日(火)-1月27日(日)
会場:長瀬記念ホール OZU(2階)

「クロサワ」と聞いてあの「世界のクロサワ」映画監督が頭に浮かんだ方!
私もでした、、、が、この名映画プロデューサー、黒澤満さんは黒澤明監督とは縁も所縁もないそうで。。。
でも、映画人「クロサワ」たちはどなたもこの世界で名を残す才能あふれた方ばかりの気がします。

残念ながら昨年末にご逝去された黒澤氏が、一昨年の企画当初から関わってくださり、ご自身の数百作品の中から選んだ珠玉の20作品を鑑賞できるこのイベント。
今は亡き、忘れ難き松田優作から現在もバリバリに活躍中の仲村トオルなど名優たちの個性が光る作品の数々。見逃すことはできません!
上映スケジュールをチェックして是非、国立映画アーカイブへ。

【HP】http://www.nfaj.go.jp/exhibition/kurosawa201812/
【PDF版チラシ】http://www.nfaj.go.jp/wp-content/uploads/sites/5/2018/12/NFAJ2018No10web.pdf

*そしてもう1つのイベントを富田さんにご紹介いただきました。
② Rising Filmmakers Project 次世代を拓く日本映画の才能を探して
開催日:2019年1月26日(土)・27日(日)
会場:小ホール(地下1階)

映画監督を目指す日本の若い才能を発掘し、支援し、映画界との架け橋となっている映画祭が、実は日本各地で開催されているそう。
今回はその中から中長篇作品を対象に10回以上開催している各地の代表的な映画祭から推薦された受賞作品の上映です。
国内6つの映画祭が一堂に集い、次世代の日本映画を拓く若い才能と出会える濃密な2日間。

20代前半~30代の才能あふれる映画監督たちの描く世界、一体どんな映像はなのか? 
世界に通用するレベルの作品をここ京橋・国立映画アーカイブで体感し、若い世代の映画の未来を担う彼らを応援したい!と思いますね。
監督とゲストのスペシャルトークが続々とアップされています。
どなたが登場するかはHPをチェック!してくださいね。

【HP】http://www.nfaj.go.jp/exhibition/rfp/
【PDF版チラシ】http://www.nfaj.go.jp/wp-content/uploads/sites/5/2018/12/RFP20181214.pdf
:::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::
お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済

2019年 亥年! 
今年も気持ち新たにMr.國光と一緒にお金と経済について分かりやすくお伝え出来ればと思います。


皆さん「今年はこんな年にしたい」という夢や思いをもって新年を迎えられたことと思います。
年末は株価が大きく変動して驚かれた方もいらしたかも?!
今年は平成から新しい元号に切り替わる年でもあり、これから私たちの暮らしが変わる起点になることが期待される年でもあり。
今日は年頭にあたり、Mr.國光と一緒に「これからの日本」について考えてみましたー。

今年の景気について、引続き緩やかな拡大が期待される中で、今までは好調な輸出の背景となってきた海外景気の不透明感もあり、国内では消費税率引上げという不安要素がある一方、オリンピック開催を来年に控え、残るインフラ投資が進むほか、外国のビジネスマン、観光客の増加、国際交流の促進を意識した構造改革が進むという期待要素が交錯する1年になりそう、、、。
日頃、何気なく聞くニュースにも日本の将来を左右する内容が沢山含まれているんですねー。
2019年の私たちの生活がより暮らしやすいものになるよう願うばかり。

今日のMr.國光のお話で私が1番気になったのが「キャッシュレス決済」。
これは、、、そのシステムを理解し、ついていくのが大変な気がします~~。

次回はその「キャッシュレス」についてさらに掘り下げ、あれこれ鋭い質問を用意して(笑)、Mr.國光にお答えいただこうと思います。
どうぞお楽しみに!

::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日、1月10日・木曜日のメッセージテーマ
「あなたが最近、これってすごいなー、と思ったこと」教えてください

メッセージの宛先は voice”アットマーク”fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています

ではまた明日!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です