協働ステーションNAVI*本とアートとCoffeeと*観光協会特派員の「大好き中央区」

協働ステーションNAVI
Vol.90 十思カフェ

買うことから始める国際協力
~女性がつくるクラフトで子どもの学びを支える仕組み~

日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央のチーフコーディネーター、杉原さんが社会貢献活動の様々な形をご紹介くださるこのコーナー。

クリスマスが近づいてきたこの時期、クリスマスプレゼントを選ぼうと考えている方も多いのでは?
プレゼントを選ぶ選択肢の1つとして、最近は持続可能な社会の実現に貢献するような商品を選ぶ方も増えているそう。
例えば、アジア諸国ではまだまだ女性の経済的自立がなされず子供たちの教育に十分なベースが出来ていないところが沢山ありますが、そうした国々の女性たちが伝統工芸技術を使って手作りで制作した商品を適正な価格で購入する、というだけでも遠い異国の女性や子供たちを応援することになるとしたら。。。それは多くの人を笑顔に出来るのでは?
今年のクリスマスはそんなことを想像しながらプレゼント選びをしてみるのも素敵じゃないですか!(^^)!
今回の十思カフェではそんなお話をいろいろ伺うことが出来るそうです。

『買うことから始める国際協力
~女性がつくるクラフトで子どもの学びを支える仕組み~』

開催日時:12/18(火)19:00~21:00
開催場所:協働ステーション中央
ゲスト: 渡辺 ちひろ さん ( 公益社団法人シャンティ国際ボランティア会)

http://craftaid.jp
申込み方法:電話かメールにて申込み TEL:03-3666-4761(協働ステーション中央)
申込みフォーム:http://bit.ly/jissi-cafe-90-apply
参加自由・参加費無料

「ものを買う」ことから始める身近な社会貢献を考えてみませんか。
*リス族のクラフト技術体験ワークショップも行われるそうです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにお招きしたのは中央区内にご勤務で、お仕事の中でもいつも多くの方に区内の魅了を伝えていらっしゃる、ブログネーム「wienerhorn(ウインナホルン)」さん。
本職と特派員さんのお仕事が上手く両立されているようでいいですよねー。

そして今日ご紹介くださったブログタイトルは
「ひもかわうどん」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/08/post-5473.html
そう!腹が減っては、、、ですが、「ひもかわうどん」ってどんなうどんなんでしょう?
麺類好きには外せないテーマです。
中央区ではこうした麺類についても全国、様々な美味しいお店があるのはよく知られたところです。Wienerhornがご紹介くださったのは中央区内にある「花山うどん店」。
鬼ひも川という種類のうどんは食べるのももう大変!でも美味しい!とのこと。
幅5センチのうどんとは、食べるテクニックも重要でしょう。
改めてこの年末年始に「日本三大うどん」を制覇してみたい!かもしれない。。。と思ってしまう楽しいお話でした。

次回はどんな場所、お店をご紹介くださるのでしょう?待ってまーす(゚∀゚)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
本とアートとCoffeeと

様々な切り口からアートを発信する銀座蔦屋書店。
スタジオには「今年本当に沢山のアーティストさんにお目にかかれてとっても幸せでした!」とおっしゃるスタッフの有賀さんをお招きして、現在開催中のフェアについてご紹介いただきました。


クリスマスにピッタリのアート作品をご紹介している銀座蔦屋書店。
今回のフェアは「渡辺おさむ」さんの作品を展示販売しています。
12月25日まで!

http://watanabeosamu.tokyo

樹脂で作られた、まさに本物!にしか見えない作品の数々。
これ、多分わかっていても偽物を本物!と思ってしまう位精巧にできています。
カラフル・POPで、しかも美味しそう!さらにこんなものにもデコレーションするの?という意外な作品もあります。
  
とにかく、作品をみてハッピーになれるものばかり。
クリスマスシーズンにギフトとして、世界に二つとないようなものを、心を込めてプレゼントするのは素敵ですよね!
是非、銀座蔦屋書店で作品を間近に感じて素敵なクリスマスを!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日12月14日(金)のハローラジオシティ、
ナビゲーターは「トミヤマ ユキヨ」さんにバトンタッチです。
どんな話題にFOCUSなさるのか楽しみー!(^^)!
明日のメッセージテーマは、、、
「1年間頑張った自分にご褒美をあげるとしたら?

さて、どんなご褒美を自分に?!

あなたからのメッセージをお待ちしています。
メッセージの宛先は、メール:voice“アットマーク”fm840.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です