Art Focus @ Tokyo *観光協会特派員の「大好き中央区」*「本とアートとCoffeeと」番外編!

Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんがご紹介くださるアートの世界。
今日ご紹介くださったのは。。。
東京国立近代美術館工芸館で開催中の「インゲヤード・ローマン展」

(1)世界的デザイナー・陶芸家の日本初個展
インゲヤード・ローマン(1943年ストックホルム生まれ)はスウェーデンの世界的デザイナーであり陶芸家です。この度、ローマンの活動が日本で初めて本格的に紹介されることになりました。
展示室に入ると、グラスや食器が美しくディスプレイされていて、まるでショールームのようです。次の展示室に進むと、見慣れていたはずの展示室が全く別の空間になっていて驚いてしまいました。燦々と自然光が差し込んでいるのです。今回の展示デザインはストックホルムの建築設計事務所CKRが担当したとのこと。作家自身が選んだ代表作約180点が展示されています。

(2)企業との協働プロジェクト
ローマンは北欧のガラスメーカーのスクルフ、オレフォス、日本でも著名なイケアのデザインも手がけています。日本の企業では、老舗メーカーの木村硝子店と協働で制作した数々のアイテムも展示されています。グラスを4つ重ねて蓮の花のように見える「THE SET」はとても素敵です。

(3)自分が使いたいものを作る
ローマンはアーティストではなく職人でありたいという思いから、自らを陶工兼ガラスデザイナーと名乗っています。
「シンプルであること、機能的であること、そして美しさ、それをつなぐのが私の仕事。」
シンプルな形、色の日常使いの食器類が美術館の展示室を埋め尽くしていて、普段とは雰囲気の違う展覧会になっています。作家が展示構成を手がけた和室もお見逃しなく。

◎展覧会インフォメーション
東京国立近代美術館工芸館 http://www.momat.go.jp/cg/
2018年12月9日(日)まで 月曜休館
午前10時〜午後5時 ※入館は閉館の30分前まで
一般600円

明るい展示室

和室の展示
:::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、スタジオにお招きしたのは初登場特派員さん「しばしばしばた」さんです!

第一印象は「ギョギョギョ!」というあの愛されキャラ、さかなクンに似てらっしゃる!
(これは私の完全なる主観です。。。ヽ(*´∀`)ノ)
とっても和やかな雰囲気で始まったお話の数々。
2年前から人形町在住で中央区の街の魅力に惹かれていろいろなことを深堀りしてブログを書いて下さっています。

今日ご紹介くださったブログは。。。
「東京オリンピックの選手村予定地を訪ねてみよう」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/06/post-5360.html

ご自宅から自転車で出かけた今の「晴海」の様子がリアルに書かれています。
とにかく急ピッチで進む工事現場は今しか見られないもの。
これからこの晴海にどんな未来が描かれるのか、本当に楽しみ~!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::
「本とアートとCoffeeと」番外編!

『江戸→TOKYO なりたちの教科書 3』
~東京の基礎をつくった「武家屋敷物語」~

スタジオには銀座蔦屋書店の日本文化コンシェルジュ、佐藤さんにお越しいただきました。

ご自身が歌舞伎など日本文化に大変造詣が深いなか、お店で展示・販売している江戸~の文化を知ることが出来る書籍、グッズについての説明はわかりやすくてピカイチ。

今回ご紹介いただいた『江戸→TOKYO なりたちの教科書 3』~東京の基礎をつくった「武家屋敷物語」~はとーっても興味深い!
是非読んでみたい本。
さらに10月21日(日)にはその本の発売を記念して著者、岡本哲志さんのトークイベントが開催されるとのこと。
ブラタモリにもご登場の岡本さんのお話は著書にも書かれているように「江戸城下武家地の配置」にフォーカス。
実際に岡本さんのお話が伺えるまたとないチャンス!

江戸好き、歴史好きにはたまらない~、トークイベント。
是非、ご参加になってみてはいかがでしょうか。

<トークイベント>
『江戸→TOKYO なりたちの教科書 3』
~東京の基礎をつくった「武家屋敷物語」~

開催日時:10月21日(日) 19:00-21:00
開催開場:銀座 蔦屋書店 BOOK EVENT SPACE
定員:50名
参加条件:著書『江戸→TOKYO なりたちの教科書 3』を銀座蔦屋書店で購入なさった方

申し込み方法:
② 店頭 
②HP:https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/3481-1120590927.html
③ 電話:03-3575-7755

当日、日本文化コンシェルジュの佐藤さんにも会いにいらしてくださいマセ~vv
::::::::::::::::::::::::::::::
明日10月19日(金)のハローラジオシティ、
メンズナビゲーター、ダイト(大飛)くんが登場です!
あえてイケメン男子、とお伝えしておきましょう\(^^)/

明日はスタジオゲストにヤマハ銀座の山田さんをお迎えします。
音楽についての二人の話、楽しみですネー。
明日のメッセージテーマは「秋を彷彿とさせる曲」教えてください、です。
沢山のメッセージお待ちしています。
メッセージの宛先は、メール voice“アットマーク”fm840.jp

私、JUMIは来週10月24日(水)にまたお目にかかります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください