誰の笑顔も奪わないために「第5回反ヘイトスピーチ基礎講座」@銀座*お花のお話「C’mon A Kamon」*Mr.國光と学ぶ「お金と経済」*中央エフエム×TOKYO FM 一体何が起きる?!

誰の笑顔も奪わないために
「第5回反ヘイトスピーチ基礎講座」@銀座 

スタジオには「銀座No Hate!小店」のスタッフの方をお招きしました。

以前、5月にもご紹介したこの勉強会。
参加者の方々の率直なご意見や前向きなディスカッションなどで前回もとても盛り上がったとのこと。
今回5回目が開催されるということで再びFOCUSしてお話を伺いました。
さて、「人権」と唐突に言われると何だか堅苦しくて難しい印象がありませんか?
正直言って私はそういう印象を持っていました。。。
でも「人権」は実は私たち一人ひとりが生まれながらに確実に持っている権利であり、それを意識することはとても大事なことなんじゃないかなー、とスタッフの方のお話を聞きながら思いました。
そして互いの人権を尊重することこそ、人々が日々の生活を楽しく、笑顔で送ることができる原点なのだろうと思います。
今日、ご紹介くださった勉強会はとても自然に、その「人権」についての問いに答えてくださる内容になっているようです。
作家・中沢けいさんにもお会いしてみたい!
「誰の笑顔も奪わない」という言葉、とても心に響きます。
人を言動で傷つけることは互いの日常に何の楽しさも生みませんものね。
この機会に「人権」の重さをしっかり認識したいと思います。
「知らないこと」は怖いこと。
まずは「人権」の基本を知った上で、その重みについて個々人が判断することが出来ればいいのではないかと思います。

<誰の笑顔も奪わないために>
「第5回 反ヘイトスピーチ基礎講座」@銀座 
開催日時:10月17日(水) 19:00-21:00(開場18:30)
開催場所:銀座教文館9階 ウェンライトホール (銀座4-5-1)

ゲスト:
渡辺雅之(「差別扇動行為とは何か」)
中沢けい(「秋の夜長の読書のために。なにを読む? どこで買う?」)

会費:1000円(学生無料)当日のお支払です

お申し込み:e-mail : ginza797co@gmail.com
Facebook : http://www.facebook.com/ginza797LS
:::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!


詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::
Mr.國光と学ぶ「お金と経済」

今日もMr.國光と一緒に私たちの身近で大切な「お金と経済」について学んでみませんか?
いつもずぼらな私ですが、、、今日も背筋がピンと伸びる?!(笑)ようなお話を伺いましたよ!

この時期、文具店や書店の店頭で来年度の手帳とともに来年版の家計簿が並び始めることに気付きますよねー。
実は、Mr.國光が役員を務める会社では、“暮らしとお金”をキーワードにお仕事を展開していて、その一環として家計簿を発行しているとのこと!

このステッチ柄の「明るい暮らしの家計簿」は年間発行部数約60万部で“日本で一番売れている家計簿”とも言われているのだそう。
(右側は「明るい暮らしの家計簿」の1冊目、1953年・昭和28年版の家計簿)

ほほーーーヽ(・∀・)ノ それはすごいことです!!

現在の家計簿の記帳率は2割程度のようですが、実はこの「家計簿」、戦後の日本に貯蓄の意識を根付かせ、それ以降日本の復興や私たちの暮らしの改善を実現し、さらに国の経済政策や制度設計に活かされるなど、広く社会に役立っているそうです。

例えば、総務省が対象となる全国9,000世帯の家計簿の収支を元に作られる「家計調査」という統計となって広く利用され、国の景気や消費動向の判断、国の経済力を示すGDP(国内総生産)の最終消費支出の算出に家計調査のデータが使われたり、今の日本の大きな課題となっている社会保障制度の基礎年金額や生活保護の基準の点検、あるいは最近菅官房長官の発言でも話題になったスマートフォンの料金プランの見直しなどもこの家計調査のデータを基礎として政府が検討や問題提起を行っているとのこと。

そう、日本の経済動向は、一つ一つの家庭が日々積み上げている貴重な経済活動の記録によって支えられているともいえるんじゃないでしょうか?!
(大きく出ましたが。。。(~_~;) 苦笑。)

とにかく「家計簿」を堅苦しく考えるのではなく、明るく楽しむコトをイメージしてお金の記録をしていけば、将来に繋がる様々なことが見えてくる気がします!

というわけで歴史ある「家計簿」の2019年度版をリスナーの方、10名様にプレゼントさせていただきます。

<家計簿 プレゼント>
「明るいくらしの家計簿(2019年版)」&
「シュレッディングされた本物のお札の入ったボールペン(家計を黒字にすると言われる、、、ヽ(´▽`)/)」のセット

10名様にプレゼント致します!
ご希望の方は「家計簿 希望!」 と書いて
〒・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、メールでご応募ください。
メール宛先:voice”アットマーク”fm840.jp
締め切り:10月16日(火)まで

沢山の皆様からのご応募、お待ちしております~。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「兜ライブ!」イベント情報!!

秋になるとここ中央区、お祭りやアートなどとにかく最高に充実したイベントが沢山開催されます。
そんな中!こんなイベントも!! 
以前、このハローラジオシティにご出演くださった兜町、茅場町を中心に活動をなさっている「兜ライブ!」スタッフの方からイベント情報をいただいたのでご紹介しますね!

■今週10月13日(土)「 第6回日本酒セミナー」
内容:今年4月より毎月1回、兜町・茅場町で開催している日本酒セミナー。
作り手の蔵元から「日本酒に対する想い」を直接聞いたあと、実際にテイスティングしていただき、日本酒について理解を深めていきます。
お酒に合う地元のおつまみもご用意しているので、日本酒とおつまみのペアリングもお楽しみ!
第6回目のゲストは山形県の米鶴酒造さん。
開催場所:@カフェサルバドル(茅場町駅直結、日本橋駅徒歩5分)
開催日時:10月13日(土)15:30~17:00 
一人2,500円(事前決済) http://ptix.at/sFvxPI

■10月20日(土)フォトジェニック街歩き&クルージング【EDOFES×兜LIVE!】@カフェサルバドル集合
(茅場町駅直結、日本橋駅徒歩5分)

内容:Instagram全盛の今、人気のトラベルインスタグラマーは、東京の風景をどんなふうに切り取るのでしょうか?
江戸から明治、昭和の歴史と文化が今に息づく日本橋地域で、SNS発信影響力のある方と一緒に、街のフォトスポットや東京の秋の風物詩「べったら市」を巡ったり、日本橋周辺の川のクルージングをしながら、写真の撮り方、加工の仕方、Instagramの投稿の仕方を学ぶワークショップイベント。
講師は、世界16カ国を旅したインスタグラマーの宮田美紅さんと、レイチェル・セナトーリさん。
日英2か国語で案内があるので、外国の方でも、男性の方にも幅広くご参加可能。日本橋の写真を撮影しながら、街歩きをしてみたい方・海外の友人と一緒に東京の街を体験したい方・Instagramに投稿する写真撮影のコツをつかみたい方にお勧め。
http://ptix.at/aL73Me
開催日時:10月20日(土)13:30~18:00 
一人6,000円(事前決済、別途クルージング費用1,500円現地払い)

お申し込みはいずれも「兜LIVE!」で検索してみてくださいネ。
::::::::::::::::::::::::::::::::
中央エフエム×TOKYO FM 一体何が起きる?!

明日10月11日(木) 16:00(午後4時から)の15分間、
なんと!80.0Mhz TOKYO FM「シンクロのシティ」という番組で中央区の魅力、さらに中央FMも紹介されます!

こんなコラボレーションが実現するなんて!さすが東京FMさん~。
そして我が中央FMのナビゲーターの新宮ちゃんが登場して、思いっきり中央区の楽しさをPRしてくれるはず!

10月11日(木)、午後4時から4時15分まで、銀座。数寄屋橋交差点、ソニーパーク内 東京FMサテライトスタジオ(レトロなバスのようなオサレ・スタジオ)にて~。

スタジオの様子は外から見えますから、お時間ありましたら是非、現地、ガラス越しに中央FMを代表して番組出演する新宮ちゃんを応援してくださいませ。
中央区のこと、どのようにPRしてくれるのでしょう?楽しみですねー。
:::::::::::::::::::::::::::::::::
では、また明日10月11日、木曜日。
84.0 ハローラジオシティでお目にかかりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です