秋の夜長に音楽を♪山野楽器銀座本店のおすすめミュージック/日本橋NOREN SOTRY 利久庵

三連休明けの火曜日。ハローラジオシティ、ナビゲーターの新宮志歩です。
今日のゲストは・・・

☆山野楽器銀座本店 弦楽器フロア担当 小谷忠裕さん

秋の夜長に、芸術・音楽の秋はいかがでしょうか。ということで、今日お招きしたのは銀座の山野楽器で10年弦楽器フロアを担当しているという小谷さん。大学時代からチェロをはじめたという小谷さんから、音楽情報をお届けいただきました♪

<山野楽器スタッフさんチョイス!おすすめコンピレーションアルバム>

「GINZA JAZZ」銀座にかつてあったジャズ喫茶で流れていたであろうジャズのスタンダードナンバー、ちょっと懐かしのジャズを集めた2枚組アルバム。

「マイホームカフェ」おうちでもカフェにいるような癒しの音楽を。名曲をギターやピアノで演奏しています。

<おすすめのイベントと楽器教室のお知らせ>

「大ヴァイオリン展」10月12日~14日 
世界中のヴァイオリンが銀座に集結。その数、およそ200本。主にイタリアから直輸入したものだそうです。

「ヤマノミュージックサロン東京」
現在、八重洲にある音楽教室。管楽器、弦楽器、鍵盤、打楽器など楽器の種類は様々で、初心者の方・楽器を触ったことがない方も歓迎とのことです。こちらの教室は、来年1月には大手町に移転予定だそう!この機会にぜひ楽器に触ってみてはいかがでしょうか^^

小谷さん、ご出演ありがとうございました!!

☆日本橋料飲組合 presents 「日本橋NOREN STORY」
日本橋室町 利久庵 水谷弘さん

今日はお店で使う「そば」麺のお話を伺いまいした!
いつもお店の地下で打っているというおそば。ソバの実の真ん中の方だけを使っていて白っぽいのが特徴です。その日の気温や湿度などで調整しながら手作業でこねています。

10月中旬~11月、これからの季節は新そばが味わえるシーズン!冷たいお蕎麦でシンプルに食べると、その香りの良さが味わえるのでオススメだそうです。
そして利久庵で欠かせない人気メニューといえば「納豆そば」!食べたことがある方も多いかもしれませんね。私はまだ未挑戦なので今度食べに伺います!!

水谷さん、ありがとうございました^^

☆明日はJUMIさんにバトンタッチです!新宮はまた来週月曜日に戻ってきます♪それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください