滋賀県の情報発信拠点「ここ滋賀」/「使える京橋」/環境情報センター8月便り

☆滋賀県の情報発信拠点「ここ滋賀」
支配人の竹岡真彦さん・県職員の明石清孝さん

昨年10月にオープンした滋賀県のアンテナショップ。場所は日本橋交差点の角地ということもあり、訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。
1階は常時約1,000アイテムがそろうマーケット、滋賀33蔵元の地酒が味わえる「SHIGA’S BAR」、近江米「みずかがみ」を使ったおにぎり等のテイクアウトコーナーがあります。2階にはレストラン、さらには屋上テラスと続く、3つのフロアに分かれたショップです。

今日はお店からイチオシの商品を3つお持ちいただきました。

・鮒寿し
・赤こんにゃく
・でっちようかん

どれも近江商人や歴史的人物と深いつながりを持つものだそうですよ。見た目のインパクト、味共に新宮もお気に入りになりました!!

今後「ここ滋賀」では様々なイベントが開催予定。詳しくはここ滋賀のウェブページをご覧くださいね。

https://cocoshiga.jp/

☆「使える京橋」
東京スクエアガーデンの商業施設等をご紹介しているコーナー。
ゲスト『亀田京橋クリニック』小林先生

これまでの4階の施設に加え、和モダンなテイストをそのままに女性の患者さんにも優しい専用エリアを設けた6階の新エリアがオープンしました。

消化器内科専門という小林先生。
この時期に気を付けてほしいこととして、食中毒の他、室内と外との気温差による自律神経の乱れから胃痛や胃もたれの原因になる可能性があるとのこと。

そんな小林先生の健康法は、規則正しい私生活。週に数回のジム通いと食事の量への配慮もしているとか。さすが!引き締まる身体とスッキリしたお顔には理由がありました!!

外来診療を受けたいと思われた場合は、予約が必要となります。
電話 03-3527-9201 までお問い合わせください。

☆中央区立環境情報センター 松田さん

夏休みはもうすぐ終了。ですが、季節は秋に向かって、自然を楽しむには良い季節がすぐそこまで来ているきがしますね。

9月・10月にも環境情報センターでイベント・講座が予定されています!

「歌舞伎座エコツアー」10月14日(土)
「浜離宮自然観察会」10月27日(土)

こちらのふたつをピックアップしていただきました。
お申込み・詳細は中央区立環境情報センターの公式サイトをご覧ください。
https://eic-chuo.jp/

☆明日も新宮が担当です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です