ご存知ですか?「グリーフケア」*「特別展 昆虫」国立科学博物館で開催中!*「ソニーアクアリウム 2018」からお知らせ

ご存知ですか?「グリーフケア」

中央区を中心に活動をなさっている
一般社団法人 セルフケア・ネットワーク代表理事の高本 眞左子さんをスタジオにお招きしてお話を伺いました。


「グリーフ」。。。あまり耳慣れない言葉です。
日本語では「悲嘆」という意味。例えば大切な人、大切なものなどを失ったことによって
生じる心や身体の反応のこと。
悲しみだけでなく、怒りや後悔、罪悪感など心の変化、体調の変化も生まれるそうですが、それは決して特別なことではなく、人間の自然な反応なのだそうです。
「グリーフ」という心や身体のバランスを崩し、不調になった人に「グリーフケア」の必要性を伝え、その知識を身につけるためのサポートをなっさっている高本さん。

高本さんとお話をしていると、私が過去に体験した大切なペットとの別れの際に陥った心の動揺は「グリーフ」だったのかもしれない、、、と感じました。
「グリーフ」に陥った時、自分の気持ちを無理やり奮い立たせたり、過剰に元気ぶったり、自分を責めたりしないで、自分の心の状態をそのまま受け入れることと、誰かとつながって話をしたりしてみることも必要だということもわかりました。

「グリーフケア」というのはまさにそうした人にそっと寄り添って支えること。
人は人生の中で、ある時は「グリーフ」に陥り誰かに支えてもらう立場になったり、でもある時は誰かを支えて「グリーフケア」をする立場になったり。。。

今日お話を伺った中で一番印象に残った「グリーフは人間の自然な反応なのです」という言葉。
そう、だから五感を働かせて自分の納得いくスピード、やり方でじっくりと悲しさでこわばった心と身体を解きほぐしていけばいいんですねー。

もっと「グリーフケア」についてお知りになりたい方はコチラから
→ http://selfcare-net.org/

高本さんは毎月1回第2土曜日に
勝どきデイルーム(中央区勝どき1-5-1 勝どき区民会館1F)にて
「セルフケア・カフェ」を開催なさっています。
さまざまな五感を活用したセルフケアが体験できます。
どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo
「特別展 昆虫」

毎月2回、アートライターのヒロさんがご紹介下さる注目の展覧会。
今日は国立科学博物館で開催中の「特別展 昆虫」についてです。

(1)香川照之さんが熱い!
Eテレで不定期放映している「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組があります。俳優の香川さんが、昆虫の素晴らしさを体当たりで見せてくれるワンダフルな番組です。そうです!この展覧会のオフィシャルサポーターは昆虫愛に溢れた香川さん。展示の最後に香川さんのコーナーがあり、野球とサッカーの守備で活躍しそうな特性を備えた昆虫をラインナップし、実際にスタジアムの守備位置に標本を並べたユニークな展示をしています。
〈昆虫ベースボール〉を一部紹介
2番セカンド:モンシロチョウ(変幻自在の動き、バントもうまそう)
4番センター:カブトムシ(もうとにかくホームランを打ちまくりそう!)
9番ピッチャ:オニヤンマ(2階から投げ下ろすような高さ)

(2)2メートルの巨大昆虫模型
会場に入るとまず、クワガタ、チョウ、セミなどの巨大模型が現れます。このサイズになると、仮面ライダーに出てくる怪人のようでワクワクしてしまいます。グロテスクな裏側を眺めると、その複雑なつくりに改めて驚きます。
この展覧会は「昆虫とは」から始まり、「昆虫の多様性」「昆虫の生態」「昆虫の能力」「昆虫研究室」というセクションで構成されています。導線の途中にある「Gの部屋」にはゴキブリまで展示されています。ゴキブリも昆虫ですから、勇気のある人は入ってみてください!

(3)採集の仕方、標本の作り方、ものづくりまで
同展には、昆虫採集の仕方、昆虫標本の作り方を解説したコーナーもあります。また、世界一美しい蝶として知られる「モルフォチョウ」の鱗粉の構造を応用して、化学染料を使わずに光によって青い光沢が現れることを利用した繊維や樹脂も開発されています。フィルム化した「MLF」は重ねることで見る角度によって発色が変わる性質があり、既に包装紙等に製品化されています。
多角的なアプローチで昆虫に興味を持ち、楽しめまる展覧会です。

◎展覧会インフォメーション
国立科学博物館 http://www.kahaku.go.jp/
2018年10月8日(月・祝)まで 9/3、10、18、25休館
午前9時〜午後5時 ※入館は閉館の30分前まで
金土は午後8時まで、8/12-16,19は午後6時まで 一般1600円


会場に入ると巨大昆虫に遭遇 香川さんのコーナー「昆虫ベースボール」
:::::::::::::::::::::::::::::::
今日のメッセージテーマ!
「夏だから!あなたが食べたいものは何ですか?」

🌸メッセージありがとうございました!

*JUMIさん、こんにちは♪
いつも楽しく拝聴させて頂いてます。
この夏の中盤食べたいものは、、、あんかけ焼きそばです(笑
昼食時、中央区内の中華屋さんで相席の隣の人に運ばれてきたあんかけ焼きそばがとても美味しそうで… 思わず頼んだもの変更したくなりました。
汗かきながら熱々の餡のかかった焼きそばを食べたいです。
残暑厳しいですが乗りきりましょー(しょっくさん)
☆しょっくさん、メッセージありがとうございます(*^^*)
ハフハフしながら、発汗!!のあんかけ焼きそば、次回は召し上がってくださいマセ!
お隣さんの食べるものって美味しそうに見えるんだわ~(´∀`*)ウフフ(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
これが食べたい!という言葉で浮かぶのは、京成立石にある鳥房(とりふさ)というお店の鳥の半身揚げです。
10年くらい前に雑誌に載っているのを見てからずっと行ってみたいと思っていますが、なかなかディープそうな場所なのでいまだ行けずにいます。。
わたしは鳥料理が大好きなのですが、ここは鳥の半身揚げというと必ず名前が上がるくらい有名なので、一度は食べてみたいと思っています^^(ミルさん)
☆そーなんですよー、私も京成立石、今、注目してます!
鳥の半身揚げって、、、これは誰かと一緒に行ってガッツリ頂きたいですねー。食べたい!!
(JUMI)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
「ソニーアクアリウム 2018」からお知らせ
今日8月17日から始まった「ソニーアクアリウム 2018」

皆さんお待ちかね!お馴染みの「屋外大水槽」の展示開始日が、
8月25日(土)からに変更になりました!

スタンプラリーやほかのイベントは予定通り今日から始まっていますが、
屋外大水槽のみ、来週8月25日(土)からということです。
ナポレオンフィッシュたちに会えるまで、お楽しみは1週間お預けです。。。!
:::::::::::::::::::::::::::::::
来週、8月20日〈月〉のハローラジオシティ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチです。
私JUMIは8月22日(水)にまたお目にかかりますネ。

皆様、どうぞ素敵な週末を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください