東京150年事業「東京大茶会2018」開催 情報!*観光協会特派員の「大好き中央区」

東京150年事業「東京大茶会2018」開催 情報!

いよいよ今年も「東京大茶会」が中央区・浜離宮恩賜庭園にて
今年10月20日(土)、10月21日(日)の2日間に渡って華やかに開催されます。

まだ2か月も先!?と思うなかれ。
この東京大茶会のお茶席の事前お申込みが8月31日(金)と締切りが迫っているので、今日、ご紹介いたします!!

スタジオにお招きしたのは、「東京大茶会」を担当なさっているアーツカウンシル東京 事業推進課長の齊藤さんです。

このアーツカウンシル東京というのは、公益財団法人東京都歴史文化財団の中の1つの組織とのこと。日本の歴史や文化をいろいろな形で世界中の人たちに伝えていくという、大変やりがいのあるお仕事。齋藤さん、楽しそうにスタジオでお話してくださいましたよ!(^^)!

「東京大茶会2018」は今年で11回目となる催し。
これまでに延べ19万人もの方たちが参加なさったというイベント。毎年楽しみになさっている方も多いのではないでしょうか。

日本の伝統文化の1つである「茶道」。
様々な流派がありますが、この東京大茶会ではそうした流派を超え、日本人は勿論、外国の方にも日本古来の伝統である「茶道」を気軽に体験し、身近に感じてもらおうということに主眼をおいて開催されています。
在日外国人の方、海外からの旅行者の方にも参加していただけるプログラムもありますので、ホームページからチェックして教えて差し上げるのもGOOD!!

「茶道」の根底に流れる「おもてなしの精神」は日本人の持つ独特の、そして素晴らしい意識の1つ。どんな人も心を込めてもてなすこと。お茶を通して心が繋がるっていいですよね。
こうした貴重な体験をあなたも是非、「東京大茶会」でなさってみてください。

<開催概要>
東京150年事業「東京大茶会2018」
開催日時:2018年10月20日(土)・21日(日) 9:30-16:10
(雨天決行・荒天中止)
開催場所:浜離宮恩賜庭園
入園料:¥300-

*茶席・野点にご参加の場合はそれぞれ別途参加料金が必要です
*参加できる茶席については事前予約が必要です。(締切り:8月31日)
 お申込みはWebサイトから又は往復はがきでご応募ください。
(申し込み多数の場合は抽選)
Web:http://tokyo-grand-tea-ceremony.jp
往復はがき宛先:
🏣137-8691 日本郵便株式会社新東京郵便局 私書箱79号 東京大茶会事務局 行き(8月31日の消印有効)

詳しい情報はコチラから
http://tokyo-grand-tea-ceremony.jp

晴れ男!? 齊藤さんからのメッセージ!
沢山の方に、奥深いお茶の世界をお気軽に体験していただきたいと思います。
是非、浜離宮恩賜庭園にお越しください!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには今回も涼やかな着物姿にうっとり。。。
ブログネーム・滅紫(けしむらさき)さんをお招きしました。

こんなに酷暑厳しい中でも暑さなどどこ吹く風、、、凛として美しく、お着物をお召しになれる滅紫さんに憧れます(*^^*)

今年6月から3ヵ月短期集中!で中央区の「日本語指導者養成講座」の受講を始められたとのこと。ますます特派員さんとしての活動も幅が広がりそうですね。

今日ご紹介してくださったブログは
『「暑気払い」に如何ですか?フレンチ&ワインバー「地球星」』

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/07/post-5393.html

長くワインに親しんでいらっしゃる滅紫さんが最近、「御贔屓になさっているワインバー」と聞けばそれは確かなお店に違いないですね◎。
銀座にあって穴場中の穴場!ワインの品揃えも素晴らしい上に、1500円のランチでいただくことが出来る「伝説のカレー」
何ですかそれは!?!と思わず身を乗り出して聞いてしまいましたヨ(^^;
食べてみたい~。
詳しくは是非、滅紫さんのブログをご覧になってくださいマセ。
絶対食べに行きたくなりますよー。ランチタイムが15:00までというのも私、とってもウレシイ(*^^*)

次回のブログも耳より情報を沢山教えて下さることでしょう。楽しみにしております。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日、8月17日(金)のメッセージテーマは
「夏だから! あなたが食べたいもの」教えてください

メッセージの宛先は、 voice“アットマーク”fm840.jpです。
あなたからのメッセージ、お待ちしています! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください