日本橋本町「江戸切子の店・華硝」・「旅のヘルプデスク」・東京エキマチライブのお知らせ!

☆江戸切子の店・華硝(はなしょう)にお邪魔して、日本橋店店長の 飯吉縁さんにインタビュー!

1940年代に亀戸にて家族で創業した「華硝」。
こちらの商品の特徴は全ての工程を”手作業”で行っていること。
江戸切子において大切な工程の「カット」と「磨き」。
紋様をつける「カット」は他のブランドと比べてもとても細かく、細部にまでこだわっています。
また通常は薬品につけて磨きあげるところ、このお店では手で磨き上げ、美しさと色の濃さを表現。
そのため、亀戸と日本橋の2つの直営店のみとなっています。

華硝には、伝統的な柄とオリジナル柄を組み合わせた様々な紋様がありますよ。
まず「米つなぎ」という紋様は、名前の通りお米のように細かいカットが施されていて、これができるのは世界でたった一人なんだとか。この細かさ、圧巻です。どんな作業をされているのか気になります!!

そして今、いちばん人気なのは「ぐい呑み」。
その中でも”糸菊つなぎと”というオリジナルの紋様も入ったものは、安倍首相からオバマ前大統領に贈り物として渡ったものとしても知られているんだそう。この細かなカッティング・・・!

店内には、職人さんが使用する機会を使ってカットの体験ができるブースもあります。今後の体験会開催情報等、詳しくはウェブサイトをご覧くださいね。
http://www.edokiriko.co.jp/

☆中央区観光情報センター 「旅のヘルプデスク」
先週に引き続き、奥山所長とサービス課の中島さんにお越しいただきました。

【ゴールデンウィークのイベント情報】

・4月26日(木)~28日(土)「東京アートアンティーク 日本橋・京橋美術まつり」
・5月1日(火)~5日(土)「鉄砲洲稲荷神社 例大祭」
・5月5日(土)「第十二回 銀座柳まつり」

この期間は中央区内のイベント目白押し!ぜひ皆さんお出かけくださいね^^

☆東京駅八重洲口「東京エキマチライブ」のお知らせ!
4月25日(水)19時~21時
東京駅八重洲口 グランルーフ2階 ペデストリアンデッキ

中央エフエムが協力してお届けする音楽イベント・東京駅「東京エキマチライブ」!
今日から本番当日の水曜日まで、3組の出演アーティストの曲もオンエアしながらライブ情報をお届けします。

☆明日はJUMIさんにバトンタッチ。「写真」がメッセージテーマです!
そして来週4月30日(月・祝)、通用祝日お休みしている放送ですが今回はハロラジ放送しますよー!
GWということで特別編として「GWに聞きたいドライブソング」として選曲した音源をオンエア!
あなたからのリクエストもお待ちしています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください