「東京アート&ライブシティ」始まる!*観光協会特派員の「大好き中央区」*第1回大真珠展 @三重テラス

「東京アート&ライブシティ」 始まる!

スタジオに銀座ギャラリーズ理事長であり、銀座・靖山画廊代表でいらっしゃる山田聖子さんをお招きしました。

まず最初に山田さんに伺いたかったのは「東京アート&ライブシティ」とは?ということです。
これは2016年頃から始まった一大プロジェクト。
今まで点としてあった様々なジャンルの「アート」を日比谷・銀座エリアを中心とし、さらに築地も含めたエリア全体で盛り上げて行こうというもの。

銀座は日本で、いえ世界でも有数のギャラリー、画廊が集まっているところ。
古代から現代アート、洋の東西を問わず「本物」の作品があることは言わずと知れたことです。そして私達は幸運にも見たい!と思ったらリアルに、すぐにアートと出会える環境にあるわけです。

これは絵画に限ったことではなく、例えば舞踊、歌舞伎、能、音楽、食、そして築地市場での食の売り買いのしきたりに至るまで「美しく、心惹かれ、感動するもの」は全て日本の伝統文化が培ってきたアートだと言っても良いのではないでしょうか。

これだけ素晴らしいアートが集約されている街、日比谷・銀座・築地エリアのアートの点をつないで線から面にする。そして「アートをライブで体験する」ことの楽しさを発信していくのがこの「東京アート&ライブシティ」という活動!と山田さんのお話を伺って、私、勝手に理解しましたが、皆さんはいかがでしたか?

もっと詳しく「東京アート&ライブシティ」について知りたい!という方は
明日4月20日にOpenするWebサイトをチェックなさってください。
コチラから!⇒
http://www.artandlive.net
お問合せ:芸団協:Mail:tal@geidankyo.or.jp
T E L│03―5909―3060

++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにお越しくださったのはブログネーム「GPP」さん。初登場です!

特派員になられた理由は、なんと言っても「街歩きが好きなこと」。そして勿論、中央区も大好きだからなのだそうです。

そんなGPPさんが今回ご紹介してくださったブログは
「橋めぐりコース(新川コース)」

最近新川エリアは目覚しい変化を見せていますよね。日々変わっていく街の様子をいろいろ見守って行きたいと思います。
そして橋と水辺、これは中央区ならではの魅力的な存在。
GPPさんのブログには新川エリアの橋や水辺にいろいろな気づき、発見が散りばめられています。
是非こちらからご覧下さい⇒http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/06/post-4364.html

GPPさん、これからも橋をキーワードにしたブログ、楽しみにしています!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第1回 大真珠展 @三重テラス

スタジオには日本橋室町で創業45年、「森パール」の真珠検定シニアアドバイザー、藤井さんとこちらも日本橋室町で創業なんと!345年を迎えた三越日本橋本店の女将、近藤さんがご登場!

明日、4月20日(金)から23日(月)まで開催される第1回 大真珠展 @三重テラスに注目です!

皆さんは日本の真珠の養殖に成功してから今年で丁度111周年ということをご存知ですか?三重県の伊勢志摩地方は真珠のゆかりの地。
多くの養殖が行われていたことから、ここ中央区にある三重県の情報発信拠点「三重テラス」で今回、三越厳選の「大真珠展」を開催することになったそうです。

三重テラス×三越日本橋本店×森パール
という、業界を超えた夢のコラボレーションが実現!

「第1回 大真珠展」
開催期間:4月20日(金)~23日(月)
開催時間:10:00-19:00(最終日は18:00)
開催場所:三重テラス(中央区日本橋室町)
展示販売会として、フォーマルのアコヤ真珠など厳選質の高い真珠が登場!

真珠の着け方、シーン別の真珠の選び方、など普段聞けないことをパールコンシェルジュに教えてもらえるコーナーも。
「タンスの肥やし」になっているパールネックレスなどありませんか?
せっかくなので喪の時だけでなく、日常使いをしてみるのもいいですよね。
条件付きですがパールネックレスの下取りも!

「大真珠展」詳細はコチラからhttp://www.mieterrace.pref.mie.lg.jp/content/event.php?no=20180323202427
三重テラスは今週末、「真珠」にまつわるステキなイベントが満載です!

<スペシャルイベント 貝むき体験>
開催日時:4月22日(日) 1回目:11:00―  /2回目:16:00-
各回定員5名
参加費:5400円(1名)
予約:03-3274-8827(4月20日・21日の2日間)

普段体験できない!自分の手でアコヤ貝から真珠を取り出す貴重な体験!

++++++++++++++++++++++++++++++++++
4月の毎週・木曜日のテーマは「街」にまつわるメッセージ

*JUMIさんこんにちは。
まだ人形町商店街のホームページhttp://www.ningyocho.or.jp/にはUPされてませんが
第119回人形町寄席のチケット配布は、4月23日午前10時からです。
昨日電話で問い合わせしました。
昨年は仕事で行けなかったので今回は是非行きたいと思っています。(いくらさん)
☆いいですねー、人形町の寄席ですか!ステキな街で落語を楽しんでくださいネー(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、4月20日(金)のメッセージテーマは、、、
「あなたの週末お出かけプラン」教えてください!

沢山のメッセージお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です