月島ライブコーヒー「新しいコーヒーとのふれあい講座」開催@浅草・まるごとにっぽん * 観光協会特派員の「大好き中央区」* 「夢ぽけっと」

月島ライブコーヒー「新しいコーヒーとのふれあい講座」開催@浅草・まるごとにっぽん

中央区月島、西仲通りで創業63年の歴史を持つ老舗コーヒーロースター「ライブコーヒー」。
今回、自分の好みに合わせて自分でブレンドしたコーヒーを楽しみたい!という方のために企画された「新しいコーヒーとのふれあい講座」を開催します。

開催日時:3月21日(祝)  14:00~16:00
開催場所:まるごとにっぽん(台東区浅草2-6-7) 3F  
Cooking Studio 「おいしいのつくりかた」

https://marugotonippon.com/access/

定員:限定24名様
参加費:3,800円
(この料金には、オリジナル作成したコーヒー200g/簡単ドリップセット/コーヒービンズチャート表等が含まれています。)
■持参するもの:エプロン、筆記用具
■ナビゲーター:コーヒーブレンダー 田中智子(BROWNS Café & Beans)

    ■お申込み先:月島ライブコーヒー本店 ☛03-3532-1005

    前半は基本のコーヒー豆数種の特徴を講師の方のお話と試飲から覚え、
    後半は、ライブコーヒーから焼きたての珈琲ビーンズを数種類を運び込み、各自がオリジナルブレンドを作成するというコーヒー好きにはたまらない!他ではなかなか体験できない講座。
    各自でブレンドした豆は、パッケージに詰めて“自分だけのオリジナルコーヒー”として持ち帰れます。
    (持ち帰りは200g程度を予定)。

    美味しくドリップするコツなども同時に教えてくださるのは、
    コーヒーブレンダーの田中智子さん(BROWNS Café & Beans)
    ここでしか聞けない「美味しいコーヒーのお話」が楽しみです!

    ++++++++++++++++++++++++++++++++
    観光協会特派員の「大好き中央区」

    今日のゲストは、ブログネーム「皐月の鯉の吹き流し」さん。

    日頃の通勤は徒歩!!ということで毎日とても健康的に過ごしていらっしゃるそうですよ。
    さらに英会話学習をずっと継続なさっているとのこと。向学心高くてスゴイなー。

    さて、今日ご紹介くださったブログは。。。
    「築地7丁目 今昔」

    http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/09/post-4628.html

    皐月の鯉の吹き流しさんがお引越しの際に見つけた半纏と古い写真。
    あー、引っ越しの時って古いもの、見つけちゃいますよねー。
    そしてこういう懐かしいものにしばし手を止めて見入ってしまう、、、

    今回のブログでは、この時に見つけた「小田一」と書かれた半纏について書いていらっしゃいます。背中には「波除」の文字。
    カッコイイ!!!
    小田一という町名の前は「南小田原町」さらにその前は「南飯田町」だったそう。
    こんなに町名が変化していたことも驚きです。
    中央区の歴史と共に変遷してきた町名には興味がありますー。

    さらに古い写真を撮影した場所について。
    今はなき、看板に「オリムピック」と書かれた昔のパン屋さんのこともお書きくださいました。
    皐月の鯉の吹き流しさん、今もその場所をはっきり覚えていらして、今回同じ場所を同じ角度から撮影なさったそう。時の流れの速さを実感、、、ですね。

    近いうち、皐月の鯉の吹き流しさんのブログでこの「町名の由来」なども登場するようです。楽しみにしています!!

    +++++++++++++++++++++++++++++
    毎月,第3月曜日にお送りしている「夢ぽけっと」コーナー

    今日のテーマ、いかがでしたか?
    こちらから様々な活動についてチェックしてみてください!
    https://www.facebook.com/%E5%A4%A2%E3%81%BD%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%A8-260509767489945/

    ++++++++++++++++++++++++++++++
    第14回 お江戸深川さくらまつり 開催!

    中央区と同様、江東区にも桜の名所が沢山!
    今週末は、、、きっと桜満開!でしょうねー。
    ということで江東区のさくらまつりをご紹介しました。

    http://fukagawa-sakura.com/

    開催期間:3月24日(土)~4月11日(水)
    開催場所:門前仲町界隈のお花見エリア



    私が注目しているのは、、、
    お花見クルーズ「動力船」と東京海洋大学「明治丸」公開(10:00-15:00)、
    そして「Bar まつり」。
    特に東京海洋大学キャンパス内は隠れた桜の名所だそうで、これは素敵な場所そうです!

    川沿いをゆっくり歩いて桜を愛でる週末!楽しみましょう~。

    ++++++++++++++++++++++++++++++
    明日3月20日(火)のメッセージテーマは、、、
    「中央区内、桜のおすすめスポット」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です