日本橋人形町2丁目浪花会 防災訓練開催!* レッツEnjoy講座 * 「全国地酒祭り」@晴海トリトン!

日本橋人形町2丁目浪花会 防災訓練開催!

スタジオに日本橋人形町二丁目浪花会町会 町会長の戸塚建三さんと日本橋消防団の和田智恵子さんをお招きして、今度の日曜日に開催される「日本橋人形町二丁目浪花会 防災訓練」についてとても興味深いお話を伺いました。

「防災訓練」。あなたの街ではどんな取り組みをしていますか?
そもそも町会にはいっていない、町会ってどうやって入ればいいの?といった素朴な疑問を持っていらっしゃる方も多いかも。。。
中央区の新住民となって自分の街のこと、もっと知りたいと思ったとき「町会」というのはとても頼りになるし、いろいろなことを知ることができるコミュニティ。
日本橋人形町二丁目浪花会町会は近年、マンション住民としてファイミリー層も増え町会活動に新しく参加なさる方が増えているというとても活気ある町会。
防災意識も高まりを見せています。

あの忘れられない2011.3.11から丸7年目を迎える今、「もし、今震災に遭遇したら。。。」「高齢者や小さい子供を抱えてどうしたらいい?!」「地元のために何かできないかしら?」「地元の人ともっと繋がりたい」など、身近なところで自助、共助の仕組みを作っておくことは本当に大切なことです。

日本橋人形町2丁目浪花会の戸塚さんと和田さんは、よりリアルに、現実的な「発災型」の防災訓練を昨年から実践なさっているそうです。
今年も「クロスロードゲーム」形式で、災害に遭遇した時の「決断」の手順を考えながらより現実に即した防災体験する取り組みをなさるとのこと。
これは是非、参考にさせていただきたいです!

日本橋人形町2丁目浪花会 防災訓練
開催日時:3月4日(日) 9:30~ 約30分間

*和田智恵子さん考案の「ほねエプロン」は子どもたちの救命救急の意識を高めるのに一役買っていらっしゃるそう。大人だって正しい心臓の位置、知っておくべきですよね。ユニークなネーミングの「ほねエプロン」にもご注目ください!
++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
「サークル体験ウィーク」

スタジオには月島社会教育会館の花田さんをお招きして、「サークル体験ウィーク」についてご紹介いただきました。

中央区の築地・月島・日本橋3館の社会教育会館に登録なさって、日頃から活発に活動なさっているサークルの皆さん。
そして「春から何か始めたい!」「前から気になっていた習い事、サークルでやってみたい!」とお考えのあなた!
中央区のサークル登録団体は3館合わせるとなんと600近くあるそうです!
内容も本当に多彩。
このチャンスに以前から気になっていたサークル体験をしてみませんか?
築地・月島・日本橋の各社会教育会館で開催されます。

「春のサークル体験ウィーク」
開催期間:3月19日(月)~25日(日)(3館共通)
受付は全て当日
*体験の中には実費が必要なものもあります

詳細についてはコチラから⇒https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h28/290221/05_10/index.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「全国地酒祭り」@晴海トリトン!

これから日本酒飲み比べイベントが増えてくる時期ですが、その先陣を切って!とも言える日本酒イベントが今日、明日に晴海トリトンで開催されます。

期間 3月1日(木)・2日(金)
時間 17:00~22:00(21:30ラストオーダー)
場所 晴海トリトン 2Fグランドロビー

① 地酒飲み比べ
全国16種類、各エリアごとの地酒が飲み比べができます。
1杯:400円
3種類飲み比べとおつまみセット:1,000円

② 日本各地のおつまみ販売
浅草「まるごとにっぽん」が日本酒に合う全国各地のおつまみを
10種類以上セレクトし販売します。

③ スペシャル企画
希少性の高い地酒6種+おつまみ2品付きの地酒講座:参加費2,000円
「唎酒師北村美友貴さんとミス日本酒高地代表中村佳美さんの地酒講座トークイベントで
全国地酒祭りがさらに盛り上がります!」
ここでしか飲めない地酒とおつまみを是非ご堪能ください。
※当日、参加も可能です。

お仕事帰りにちょっと一杯、和みますわねー。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日3月2日(金)はナビゲーター、新宮志歩さんにバトンタッチ
私JUMIは来週3月5日(月)にお目にかかります

来週3月5日(月)のメッセージテーマは、、、
「最近、人に勧められてやってみたこと」教えてください

メッセージの宛先:
voiceアットマークfm840.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です