観光協会特派員の「大好き中央区」*築地本願寺カフェ Tsumugi(つむぎ)

観光協会特派員の「大好き中央区」

今回ご登場くださったのは、大学時代に考古学を専攻なさっていたというブログネーム「TAKK…」さん。

歴史考証的目線で中央区の様々な話題を見つけてUPしてくださっているブログは「ナルホドーー、そういう見方もあるんだわー」と思わせて下さるものです。

今日ご紹介くださったブログは。。。
『嘉村磯多の小説「業苦」に描かれた町とは?』

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/12/post-4814.html

ここ中央区を題材にしたり、場所が登場する小説、アニメ、映画は今でこそ結構ありますが、その先駆けではないかと思えるような作家・嘉村磯多の私小説。
この本には特に「浜町」の大正、昭和初期当時の風景描写が多く出て来るのだそうです。

よりリアリティのあるこの小説「業苦」をもとにTAKK…さんがブログを書かれています。
是非、ブログをお読みになってください!
次回のブログは馬喰町、小伝馬町あたりを取材為さりたいとのこと。
楽しみにしていますーー!
+++++++++++++++++++++++++++++++++
「築地本願寺カフェ Tsumugi(つむぎ)」

築地にある本願寺さん、これまでも多くの方の心の拠り所だったと思いますが、
このところいろいろな試みをなさって、幅広く、多くの方に「築地本願寺」を知っていただきたい、もっと人々の心安らぐ場所になっていきたい、という思いがひしひしと伝わって来るのです。

そんな中、昨年11月にオープンしたカフェのメニューが凄い!との情報をリスナーさんからいただきました!

築地本願寺の敷地内にあるインフォメーション棟の1階にオープンしたカフェ。運営は全国にカフェやバーを展開しているPRONTOさんですが、その朝食メニューを見て充実度にびっくり!
「18品の朝ごはん日本茶付き」16種類のおかずとお粥、お味噌汁合わせて全18品目をいただける朝ごはん!1800円ですが、これを朝頂いたら、1日の活力としてものすごく元気になれそう。私、お粥、大好きなのでそれもうれしい。
もう少し軽めがいい、という方には「築地のお寺の朝ごはん 日本茶付き」税込810円。
こんな朝ごはん、いただけたら朝から幸せだーー!
他にも日本茶や、オリジナルドリンクのバリエーション凄いですから、是非に朝ごはん食べに立ち寄ってみてください。

中央区築地3-15-1 築地本願寺インフォメーション棟
年中無休:平日:カフェ 8:00~21:00

https://www.pronto.co.jp/shop/detail?shopid=PR00009038
+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたの好きな冬景色」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
冬景色といえば樹氷です。そこに日光が当たって輝いている光景は神秘を感じます。蔵王の樹氷を見たことありますが、アイスモンスターと言われるだけあって圧巻でした。
自然の力の凄さを思い知り感動します。
明日の朝の東京の雪景色はいかに!(AKさん)
☆私も一度は観てみたい!樹氷です。寒い冬の自然のアートを堪能したいですよね。素晴らしい景色だろーなー(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日1月23日(火)のメッセージテーマは、、、
「あなたが最近読んでみたい本」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です