ようこそ中央区立図書館へ !! & 教えて!オハナ 最終回 & ジャイアントパンダ「シャンシャン」一般公開!

ようこそ中央区立図書館へ!!

スタジオに京橋図書館管理係の小倉さんをお招きしてお話を伺いました。

児童室には現在、クリスマスツリーが飾ってあります。「小さなお子さんたちがニコニコながめている姿が、とても可愛らしいですよ」とのこと。
もうすぐ冬休みですものネ、子どもたちワクワクでしょう!

<雑誌アンケート 開催中>
中央区立図書館では、12月27日まで雑誌に関するアンケートを実施しています。
アンケートは各図書館ごとで行っています。皆様のご意見・ご要望を参考に4月から購入する雑誌の見直しを行いたいと思いますので、ご協力をお願いします。

<クリスマス子ども会開催のお知らせ>
開催日時:12月20日(水)  
午前11時~ (0歳から2歳向け) 絵本「ツリーさん」ほか
午後3時~ (幼児から小学生向け) 人形劇「さるかに合戦」ほか

開催場所:日本橋図書館6階図書館ホール
定員:各回70名   参加費無料
*サプライズ・ゲストも登場しますよ!是非、ご参加ください。

<「キラキラBOOKランキング」発表!>
中高生向けのブックリストが発行されました。
一年間に発行された新刊の中から京橋、日本橋、月島の図書館員がおすすめしたい本を選び、ランキングにして発表しています。また、1位から3位になった図書の作者の方からのメッセージも掲載されています。各図書館においてありますので、ぜひ手にとってご覧ください。
さらに、京橋図書館ティーンズコーナーでは、キラキラBOOKランキングに掲載された本を展示しています。借りることもできますので、ぜひ読んでみてください。大人でも読破したくなる本ばかりです!
 
<年末年始 休館日のお知らせ>
(図書館によって年末のお休みが違いますのでご注意ください)
京橋図書館:12月29日(金)から1月4日(木)まで
日本橋図書館&月島図書館:12月28日(木)から1月4日(木)まで

(お休みの間の本の返却は最寄りの中央区立図書館のブックポストへ)
*ただしCD・DVD・他区からの借用本は入れず、1月5日以降図書館のカウンターでご返却ください。

今年も残り少なくなってきました。
年末年始のお休みにじっくり読む本を図書館に探しに来ませんか。図書館にはさまざまな本があります。お手にとってご覧になってください。
皆様のご来館をお待ちしています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「教えて!オハナ」

最終回の「教えて!オハナ」のテーマは、、、
「いまさら聞けないお薬と栄養のキホン」について

毎回、健ナビ薬樹薬局 人形町店の薬剤師の野村大祐さんと管理栄養士の米谷ひかりさんに健康についての疑問・質問にわかりやすくお答えいただいてきたこのコーナー。
今回が最終回です。
そこで「薬と栄養のキホンのキ」について改めてしっかり確認して今後の参考にさせていただきたいと思います。


<キホンのキ①>
私、初めて知ったのですが、店頭の薬剤師さんは目の前の患者さんの病名を知らないのだそうです。薬の名前や薬の組み合わせ、用法容量を見てこの方がどんな病気なのかを予測し、その予測が正しいかどうかを説明の時に質問をしながら確認するのだそうです。
知らなかったー!
だからこそ薬をもらう時に薬剤師さんから質問をされた時「病院で話したことをなんでまた薬局でも話さないといけないの」と思わずに質問に答えて欲しいとのことでした。
わかりました!

<キホンのキ②>
薬に「賞味期限」はあるのかしら?これも私の疑問の一つ。
「あります!」だそうです。薬の効果は一定期間を過ぎればなくなってしまうのだそうです。やはり、、、ですよねー。(苦笑)

<キホンのキ③>
「納豆」と「ワーファリン」薬の組み合わせはNG!! ワーファリン服用中の方は良くご存知かと思いますが、周りの方も知っておく必要がありますね。

<キホンのキ④>
ジェネリック医薬品のメリット・デメリットをきちんと知って、納得して服用するのが良し、だそうですよ。

<究極のキホンのキ>
栄養素の摂り方のキホンのキは、やはり3食、きっちり食事を摂取すること。
そして何より、「楽しく食事をすること!」が一番大切なのだそうです。
納得!!

*永きにわたり、私たち健康に関する疑問・質問に誠実にわかりやすくお答えくださった
健ナビ薬樹薬局 人形町店の皆様に心から感謝申し上げます。
これからも店頭での貴重なアドバイスをよろしくお願い致します!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ジャイアントパンダ「シャンシャン」一般公開!始まりました

6月12日に誕生したジャイアントパンダ「シャンシャン」。
これまで、母親(シンシン)とシャンシャンは非公開でしたが、シャンシャンが順調に成育していて、お母さんのシンシンの健康状態も良好とのことで、母子の公開が始まりました。
情報では、シャンシャンは「良く寝る子」だそうで、寝る子は育つ!丈夫で元気な子になりそうですよ(嬉!)

公開開始日:2017年12月19日(火)
公開時間:9時45分~12時15分(休園日を除く)

 母子の健康に配慮し、2018年1月末まで(予定)の間、公開時間を限定
観覧方法:
1月末まで(予定)の間、できるだけゆっくり観覧できるよう、抽選方式による観覧
抽選のお申込みは特設のインターネットサイト及び電話で受付中

詳細はコチラから

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=24527

シンシンとシャンシャン母子を観覧できる時間は、1名あたり1~2分間程度。
*リーリー(オス)の観覧は抽選の対象外ですので荒天時などを除き、見られるそうです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたはこの年末、何回、忘年会参加なさいますか?」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
この年末は4回ほど忘年会を兼ねた食事会に参加予定です。女子会と称して久しぶりの再会に賑やかに飲み食いする会あり、少々奮発して美味しいお食事で今年を楽しく振り返る会ありと楽しみです。
それにしても、お店の予約が取れず苦労しました。世の中、すごい早さで動いていますね。
(AKさん)
☆4回も!くれぐれも胃腸を労ってお楽しみくださいマセ(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日12月20日(水)メッセージテーマは、、、
目前ですからやっぱりこのテーマ?!
「あなたが忘れられないクリスマス!の出来事・思い出」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です