使える京橋 & 天空コミュラジオ & ブックカフェ「ふげん社」

「使える京橋」

今日のゲストは「ぶーみんVinum(ヴィノム)」東京スクエアガーデン店、店長の野口さんです。

店先にはブタくんのぬいぐるみが並んでます!

忘年会&新年会にオススメのメニュー、教えて下さいましたよ。
イチオシは「トリュフ入りしゅうまい」。絶品でございます。

最近の女子は「泡くださいー」とおっしゃいますが、これはスパークリングワインで乾杯!ということで。
今はドイツワインにハマっていらっしゃる野口店長。もともと全くアルコールを飲めなかったそうですが「ぶーみんVinum(ヴィノム)」に着任してその美味しさに目覚めたとか。
オススメは「カルクゲシュタイン」ミネラルの強い、飲み心地良いワインだそうです。
合わせて自家製ツナを使ったニース風サラダも是非!

忘年会真っ盛りのこの時期、気の合う仲間と、会社の皆さんで「ぶーみんVinum(ヴィノム)」で美味しく、楽しく盛り上がってくださいマセ。

年内は12月29日(金) 23:00までの営業です。
http://tokyo-sg.com/shop/%e3%81%b6%e3%83%bc%e3%81%bf%e3%82%93vinum/
++++++++++++++++++++++++++++++
「天空コミュラジオ」

「一般社団法人日本地域振興新聞社」の提供でお送りしているこのコーナー。
スタジオに天空新聞 編集長・佐久間さんをお招きして中央区内の佃・月島・勝どき・晴海そして銀座・京橋・日本橋といった様々なエリアの街の話題を取り上げます。

寒風吹く中、佐久間編集長はご愛用!のコミュニティサイクルに乗って晴海にサーッといらしたということで、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けての中央区の取り組みの様子がわかるそうですよ。
そして何と!20分で巡ったという日本橋七福神巡り。こちらもコミュニティサイクルで、日本橋界隈を満喫なさったようです。
現在進行中の「編集長のメタボ改善プログラム」は順調に3ヶ月になったそうで、着実に減量になっているとのこと。結果が楽しみです。
編集長が見事に使いこなしていらっしゃる中央区の便利なスマホアプリもご紹介。
中央区版マイ広報・防災マップ・中央区散歩マップ・メトロリンク・江戸バス などなど便利なアプリがあるものですねー。

これらの詳しい内容をお知りになりたい方、「天空新聞」HPを御覧ください。
http://tenku21.com/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ハロラジ宛に、木挽町ミーミさんから情報いただきましたよー。

*今日は赤穂浪士の討入りの日で、忠臣蔵の扮装をした人達か、中央区役所をスタートして泉岳寺まで行進するそうです✨。中央区内の、赤穂浪士ゆかりの場所は、有名なものでは本願寺にある間新六のお墓(供養塔)、八丁堀にある堀部安兵衛の碑等です。
☆あの歴史の大きな転換点ゆかりの地がここ中央区にあること、凄いことですよね(JUMI)

そしてもう一つ木挽町ミーミさんからいただいた情報をご紹介。

「JUMIさんは、築地にあるブックカフェ「ふげん社」をご存知ですか?
築地警察のすぐ近くにあるのですが、店内には、お店の方のこだわりでセレクトされた本が並び、まったりとした雰囲気の中で、コーヒーを飲んで和むことが出来ます。

お店の一部はギャラリーになっているのですが、現在ここでは、画家の鈴木信之さんという方の
「建物肖像展~築地・佃島・月島篇~」という個展が開かれています。
ペン画で詳細に描かれた、築地や佃・月島の建物は、建物や街並みをこよなく愛する作家さんの、愛情がせつせつと伝わってきます。
描かれた年代と場所が書かれていて、今では取り壊されてしまった建物を描いた作品も沢山あるので、歴史的にも、大変に価値のある作品だと思います。
建物や街並みに興味のある方に、是非お勧めしたいと思います。

会期:12/12(火)~22(金) 火・金12:00―19:00 土12:00―17:00 
(日・月は休廊)
場所:築地1-8-4 築地ガーデンビル2F(新三浦ガーデン2F)

*鈴木さんは、画集についてもとてもこだわりがあって、印刷ではなくて、作品をコピーして、これを束ねて和綴じにした、手作りです。
会場だけでの販売だそうで、築地の宮川鶏肉店や、キムラ屋さんなど、馴染みのある建物を描いた作品が沢山収録されていたので、私は早速購入してきました!(木挽町ミーミさん)

☆ミーミさん、情報をありがとうございます!
こちらの「ふげん社」さんはいつも素晴らしい企画展をなさっていますね。注目しています!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
 「あなたが最近、メチャ楽しんでいること」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
最近、はまったテレビドラマがあり、見ている時は感情移入状態で我を忘れて楽しんでいます。そのドラマはNHKの「アシガール」。キャスティングもいいし、バックに流れる曲も良く、ラブコメアニメの実写ですが、時代考証がちゃんとしていることもありなかなかです。
ストーリーは平成の女子高生が戦国時代の足軽になりイケメンの若君を追いかけるというあり得ないものですが、笑いあり、キュンありで凄く面白いのです。久しぶりにNHKの受信料払いつづける価値ありと思えるドラマです(笑)
今週で終わるのが残念。NHKの番宣のようですいません!(AKさん)
☆私も時間ある時に見ています!ヒロインを演じる黒島結菜さんの伸び伸びした演技、気分明るくさせてくれて楽しめますよね。あんな風にカシっと走りたいですよー。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日12月15日(金)ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

私JUMIは来週12月18日(月)にまたお目にかかります。

来週12月18日(月)メッセージテーマは、、、
「あなたの学校 自慢」教えてください

母校の自慢などなど、あれこれ教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください