¥お財布アドバイザー¥ 國光さんに訊く「やさしいお金と経済のおはなし」& 教えてオハナ & 浅草歳の市(羽子板市)間もなく開催

¥お財布アドバイザー¥ 國光さんに訊く「やさしいお金と経済のおはなし」

私たちの暮らしの中でとっても重要な役割を果たしながらも、その仕組みがよくわからなくて、、、何だか遠ざけているものの1つに『お金』があるんですが、あなたはいかがですか?
私、なんといっても専門用語、複雑な数字!が苦手です(泣)
そして実はお金は私たちの暮らしに欠かせない、身近なものでありながら、家でも学校でもしっかり学んでこなかったというのが本音。
そこで、思い切って、敢えて!「お金」「経済」を学んでみたいと思ったのです。

そこで、私たちにとって暮らしの中でのお金の大事さやお金の源となる経済について、以前お金や経済の専門家である日本銀行に勤務なさっており、現在はときわ総合サービスの常務取締役として経済の動きに目を光らせながらお仕事をなさっている國光幸人さんにお話を伺いました!

案外身近にいろいろなデータがあって、それをしっかり見ていくことって大事なんですねー。
これから是非、お財布アドバイザー Mr.國光に教えていただきたい!と思っておりますよー。

来年は「戌年」、戌が笑うことになる様に、明るい2018年を迎えたいものです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「教えてオハナ」

健ナビ薬樹薬局の方にご登場いただいて健康についての疑問・質問にわかりやすくお答えいただくこのコーナー。
お馴染み薬剤師・野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんに教えていただきました!


今回の「教えて!オハナ」のテーマは「健康寿命について」について。

日本人の「平均寿命」は世界でNo.1といわれていますが、最近クローズアップされている「健康寿命」とはどういう状態を言うのでしょう?お二人に詳しく教えて頂きました。

例えば、若い頃からの生活習慣、食生活などが影響するということで、朝昼夕の3食を必ず取る子どもの割合を増やす取り組みをしたり、子どもの頃から運動やスポーツを習慣にするようなことも大事だそうです。

でもでも、既にその時代を通り越した私のような人はー?!
筋肉量と筋力の維持増加!!を意識した日常生活を送ることだそうですよ。
日常生活の中の歩くことを見直す、歩数を増やすだけでも随分違うようです。

そして食事については、、、
バランスよく摂ることは大切ですが、特に高齢者の方は上手にたんぱく質やカルシウムを摂るようにとのこと。
日頃の口腔ケアをしっかりしてよく噛んで食べることも大事だそうです。

今からでも出来ること、沢山ありそうですね!

<健ナビ薬樹薬局 人形町店での開催予定イベント>
開催日時:1月20日(土)14:00~16:00
内容:「メディカルウォーキング」開催

いつまでも元気で自分らしい人生を送るために、皆さんで一緒に歩くイベント。
「人生ラスト10年問題とは?」「靴の履き方、歩き方(実技)」についてのお話も。
ご予約:03-5643-5287 お電話お待ちしています!
+++++++++++++++++++++++++++++++++
浅草歳の市(羽子板市)が開催されます

さて、いよいよ年末、この行事が近づいてきました。
お隣、台東区で開催される浅草 歳の市(羽子板市)

開催日時:12 ⽉17 ⽇、18 ⽇、19 ⽇の3 ⽇間(9:00-22:00)
*最終日は21:00まで
開催場所:浅草寺境内

台東区の浅草寺(観音様)境内で開かれるその歳の最後の市が歳の市。
江⼾の歳の市は浅草が最も古く、万治元年(1659 年)の頃からだそうです。

子どもが⽣まれて初めて迎える新年を「初正⽉」といいますが、この初正⽉に、厄払いの縁起物として⼥の子には羽子板を、男の子には破魔弓を贈ってお祝いする風習が昔からあり、今なお受け継がれています。子どもの健やかな成⻑をお祈りする古来の習慣というわけです。

こうした由来からいつしか浅草歳の市が「羽子板市」といわれるようになったとのこと。
年の瀬の風物詩として、いつまでも⼤切にしたい⾏事のひとつですね。

あーこういう行事の開催が近づくと、年の瀬が近づいていることを実感します。
寒い中ではありますが、羽子板市ちょっと覗いてみましょうかね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが時代を超えて、あなたが行ってみたいライブコンサート」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
コンサートとはちょっとちがいますが、平安時代の宮中でかなでられる雅楽と舞を、あのみやびな雰囲気の中で観賞してみたいです。きっと現代では味わえない何か優雅な中に力強さと不思議な空気があるように思えてしまいます。タイムスリップして十二単も着てみたいですねー
(AKさん)
☆なんと!素敵な時代のライブ。十二単を纏って聴くー。やってみたかったーー。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日12月13日(水)メッセージテーマは、、、
「あなたがクリスマスに飾りたいお花は何ですか?」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です