GINZA ILLUMINATION 2017 ヒカリミチ ~未来を照らす花~ 開催 !! & ようこそ中央区立図書館へ !

GINZA ILLUMINATION 2017
ヒカリミチ ~未来を照らす花~ 開催 !!

すっかりこの時期の風物詩となった銀座のイルミネーション「ヒカリミチ」
2011年の東日本大震災の年、さまざまなことに自粛ムードが広がる中、「元気を出して、明るく、前に進もう! 私たちは東北の復興をずっと応援していく!」という思いを込めて始まったこの「ヒカリミチ」。今年で7回目を迎えました。

今日はスタジオに銀座通連合会会員、銀座越後屋の永井さんをお招きして、今年の
「GINZA ILLUMINATION 2017 ヒカリミチ」の見どころなどを伺いました。


さあー今年も銀座が美しく輝く時を迎えますよ!
イルミネーション点灯式:11月25日(土)16:00~16:25
そして点灯!!は 16:30

今年はどなたが点灯式ゲストとしていらっしゃるのでしょう?
こちらも楽しみですね。

「ヒカリミチ」の見どころは、昨年に引き続きがギンザの街並みを引き立たせる“光の花かご”
その設置数は昨年の約2倍となる60本。今年は鳴海通り方向にも設置されるということですから一層華やかになりそうです。

【イルミネーション期間・点灯時間】
2017年11月25日(土)~2018年1月8日(祝・月) 15:00~24:00
※11月25日のみ16:30~
【場 所】
銀座・中央通り1丁目から8丁目および晴海通りの数寄屋橋から銀座4丁目交差点付近

例年通り、イルミネーション期間中は、GILC 各ブランドの店舗や趣旨にご賛同いただいた店舗内に東北復興⽀援の“ヒカリミチ・チャリティ募⾦箱”を設置。
募⾦は、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟に寄付されます。

永井さんが教えてくださったベスト ビュー ポイントは!!
中央通りと晴海通りが交差する銀座4丁目交差点を見下ろせる
「GINZA PLACE」3階のカフェ!だそうですよ~~ヽ(・∀・)ノ

期間中に1度はその壮麗な景色、ご覧になってみてはいかがでしょう。
銀座でお待ちしていまーす。

公式サイト:GINZA OFFICIAL http://www.ginza.jp/
++++++++++++++++++++++++++++++++++
「ようこそ中央区立図書館へ」

スタジオには小倉さんに代わって京橋図書館 図書館サービス係の松本さんにお越しいただきました。

今月後半から12月の3つの区立図書館で開催されるイベントなどについて教えてくださいました。
1)「中央区沿革図集 特別頒布」実施中!
大変お買得! 江戸初期~戦後の中央区の様子を知りたい、ご興味ある方にはオススメです。
「京橋篇・日本橋篇・月島篇」三巻セット 31000円⇒10000円
京橋篇・日本橋篇は各6000円、月島篇は3500円
販売終了:12月10日(日)
販売場所:京橋・日本橋・月島の各図書館と明石町の郷土天文館にて

2)クリスマス子ども会 開催! (全て無料)
サプライズゲストが登場しますよーーヽ(・∀・)ノ

①月島図書館 
開催日:
12月13日(水) 午後2時30分~(0~2歳児向け) 午後3時30分~(幼児~小学生向け)
開催場所:月島社会教育会館4階 和室
定員:各回80名

②京橋図書館
開催日:
12月19日(火)午後2時30分~(幼児~小学生向け)
開催場所:京橋図書館鑑賞室
定員:80名

③日本橋図書館
開催日:
12月20日(水)午前11時~(0~2歳児向け) 午後3時~(幼児~小学生向け)
開催場所:日本橋図書館ホール
定員:各70名

<展示会のお知らせ>
11月25日(土)~2018年1月24日(水)まで
日本橋図書館 7階 展示コーナーで
「西郷隆盛と明治時代展」開催

なんといっても現在の日本橋図書館が西郷隆盛の屋敷跡地に建っている!ということですから
これは感慨ひとしお、貴重な展示会になりますね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「最近あった、ああ勘違い!」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
新幹線の指定席に座ったらサラリーマン風の男性が「そこは私の席」と言うではありませんか。私としたことが、一つ後ろの列の位置で自分の座席番号を見つけ、何故かそのまま後ろの列に座ってしまい、お弁当まで広げていたもので、彼は「いいです」とクールに言葉を発し、本来の私の席である、一つ前の座席に座ってくれました。もう平身低頭。お弁当は喉を通りませんでしたわ(–;)(AKさん)
☆なんとスマートな御方で良かったですねー。それにしてもこういうことってアルアル。(笑)
思い込みが勘違いにつながるんでしょうかー?(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月22日(水)のメッセージテーマは、、、
「最近あなたが いいナーと思った雑誌」教えてください

メッセージ、お待ちしていますーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です