東海エリアをもっと身近に!@日本橋・三重テラス & レッツEnjoy講座

東海エリアをもっと身近に!@日本橋・三重テラス

三重県四日市市東京事務所の中村さんがスタジオにご登場 !!
11月10日から11日にかけて三重テラスで開催されるイベントについてご紹介下さいました。


① 「鳥出神社の鯨船行事」@四日市市 富田地区
昨年、「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録された「鳥出神社の鯨船行事」。
この船型山車や陸上での模擬捕鯨の様子を映像で見ながら、漁村であっても鯨漁はしていなかったと言われる富田地区で、なぜ鯨船を鉾に見立てての祭りが行われてきたのか?というその謎に迫るシンポジウム。
武蔵野美術大学の神野教授、富田鯨船保存会連合会副会長・中島組神徳丸保存会会長 加藤さん、市教育委員会 堀越学芸員による基調講演と、パネルディスカッションです。

<シンポジウム>
 日時 :11月11日(土)13:30~16:30まで
 場所 :三重県のアンテナショップ三重テラス2階イベントスペースにて
 定員 : 80名
 申し込み:事前申し込み制

      電話、FAX、Eメールで申込可能
      ※名前と緊急連絡先として電話番号をお教えください
      電 話(03-3263-3038)
      アドレス (tokyojimusyo@city.yokkaichi.mie

② 東海地域東京事務所連携「移住相談会」
Tターンしませんか?~東海に住もう~(Tとは東海地域のことだそうです)
三重県・愛知県・岐阜県の3県8市のご担当者が、その地域の特徴や魅力を紹介するトークセッション。
そして”Tターン”(東海エリアに移住しよう!)のススメ!

○申し込み
・移住相談会
 日時  11月10日(金)18:30~20:00
     18:30~トークセッション
     19:30~個別相談会

開催場所:日本橋・三重テラス 2階イベントスペース
入場無料

田舎過ぎず、でも時間がゆったり流れる東海エリアで新たなライフスタイルを築きたいなー、なんてお考えの方は一度お話を聞いてみてはいかがでしょう?
++++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
「本格おせち料理を学ぶ その1 ~お雑煮・五色なます・鶏松風~」

今日は3回シリーズの第1弾!をお送りします。
みなさんにお馴染み、日本料理専門調理師の二宮先生と築地社会教育会館の尾澤さんをスタジオにお招きしました。


いよいよこの季節。「おせち料理」ですねー。
これまでおせち料理に関して、「ホントにこれでいいのかなー?!」と何となく疑問に思っていたことが二宮先生の料理講座で「ナルホド!!」と腑に落ちます。(拍手\/)

おせちの基本5種を抑えて、さらに応用すると彩りも味もバリエーション豊かなおせち料理が完成!
今日ご紹介したシリーズの第1弾のメニューは。。。
「お雑煮・五色なます・鶏松風」

お正月には願掛けをしてお料理をいただく、というのが日本古来からのしきたり。それを料理の素材の形で表すのもまた、日本独特の奥ゆかしさではないかと思います。

例えば、おめでたい鶴は里芋にV字の切り込みを入れて鶴のくちばしを表現(鶴乃子芋)。
また亀は大根を六角に切って亀甲文様のように表すとか。
さらに願掛けとして青菜の菜=名を残すという意味で、少しだけ菜っ葉を残すとか。
驚き!でもとっても納得。なるほどねー。まだまだ知らないことが多いです。。。(汗^^;)

おせち料理を学ぶということは日本文化を学ぶことに繋がるというのが良くわかります。
このシリーズ、因みに第2弾は、手作り簡単・栗きんとん。第3弾では田作りも作りますよー。是非ご参加くださいませ。

「本格おせち料理を学ぶ その1 ~お雑煮・五色なます・鶏松風~」
開催日時:12月7日(木) 10:30-13:30
開催場所:築地社会教区会館 4階 料理教室
対象:18歳以上
定員:15名
申し込み締切:11月9日(木)
参加費:6800円(材料費・保険料込)

+++++++++++++++++++++++++++++++
リスナーの木挽町ミーミさんから
現在開催中の「オータム・ギンザ2017」銀座八丁神社めぐりについて
メッセージいただきましたよー。

*銀座八丁神社巡りに行ってきました!
今年はGINZA6が完成したので、松坂屋の屋上にあったお稲荷さんにも、お詣りできるようになりました。
毎年そんなに並ばないのに、今回は前日に新聞に出たとかで、お詣りをして御朱印をいただくのに、物凄い行列の神社もあって、ビックリ!
でも、全部廻った人にいただける干支の土鈴以外にも、資生堂の成功稲荷では石鹸を、豊岩稲荷では何故かカップのコーンポタージュを、その他にも、お札などをいただきました!
2日、3日にも開催されますが、土鈴は先着2000個限定で、無くなり次第終了とのことです。

☆どの位の時間で回れたのでしょうか?人気、高まってきてますねー。
+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなた自慢のあったかグッズ」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
最近、電気ストーブを買い換えました。
静かだし、すぐ暖かくなるので、エアコンつけるほどではない最近の寒さに丁度よく、重宝しています。
おまけに、新しいせいかスイッチいれたときのオレンジ色がきれいで、ほんわか気分になりますよ。(AKさん)
☆ほんわかさが伝わってきますね。足元ホカホカがいいですよね0(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
自慢のあったかグッズは、ローラ・アシュレイのケープです。
昨年セールになっていた際に、ためしに買ってみたところ、これが優れもので寒い夜の必需品です。
やわらかいフリース素材でできていて、夜眠るときにパジャマの上に羽織ると、眠っている間の首や肩の冷え防止になります。
わたしは襟にスナップを縫い付けて、さらにぴったり首をカバーするようにしていて、風邪予防にも効果的です。
眠っている間の冷えにお困りの方はぜひお試しください。(ミルさん)

※こんな感じです。
http://blog.laura-ashley.co.jp/brand/laura-ashley/shop/gift-accessories-kirarinakeiokichijoji/e4628749-0d06-4561-a286-60ab7cfea7d0
☆なんとカワイイ!!ケープという響きも素敵! 私もチェックしてみますー。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月3日(金)は文化の日、祝日ということで
ハローラジオシティはお休みをいただきます。
次回は来週、11月6日(月)にまたお目にかかります。

来週11月6日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたが好きなアニメ映画」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です