Art Focus @ Tokyo & お花のお話「C’mon A Kamon」& 大江戸財宝伝~伝説の浮世絵を探せ!@中央区!!

Art Focus @ Tokyo
アートライターのヒロさんが独自目線でアートをご紹介してくださるコーナー。
今日ご紹介する展覧会は。。。
「コンサベーション_ピース ここからむこうへ」@武蔵野市立吉祥寺美術館にて開催中!

(1)2つの展覧会を柱にした展開
「コンサベーション_ピース ここからむこうへ」は2つの展覧会で構成されています。
コンサベーションとは〈保存〉の意味。忘れ去られていく記憶を残していくことに取り組むアーティスト青野文昭さんの作品展とアーカイブ・プロジェクト「AHA!」の仕事を紹介しています。

(2)壊れたものをなおす、その方法とは?
青野文昭さんは、壊れたもの、捨てられていたものを、欠損部分を独自のアイデアで修復してきたアーティスト。もとの姿に戻すのではなく、もとの姿を想像させながら新たな状態まで展開させています。その違和感が興味深く、つい見入ってしまいます。
今回は、吉祥寺で拾ったり回収した自転車やタンスを組み合わせて、異空間をつくりあげています。一番巨大な作品は、作家が井の頭公園の池からインスピレーションを得て、「囲われた池」に見立てた建物のような作品です。ちなみにタンス自体は、自転車や雨靴、樹木などを修復するために使った代用品だそうです。

(3)ゾウのいる写真と記録を集めて
「はな子のいる風景」は、アーカイブ・プロジェクト・AHA!による展覧会です。井の頭自然文化園で2016年に亡くなったゾウのはな子が写っている、市民による169点を写真集にまとめました。写真を撮影した人へのインタビューや当時の飼育日記、新聞記事などが掲載した記録集をつくり、それを閲覧できるコーナーが会場内にあります。

どちらかひとつではなく2つの展覧会をご覧になることで、保存や記憶について考えをめぐらせる機会になると思います。

◎展覧会インフォメーション
武蔵野市立吉祥寺美術館 http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/index.html
2017年10月15日(日)まで 無休
午前10時〜午後7時30分
一般300円

青野文昭「水源をめぐるある集落の物語:東京-吉祥寺・井の頭AD2017-BC15000」

「はな子のいる風景」展示会場
++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!


詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大江戸財宝伝~伝説の浮世絵を探せ!@中央区!!

10月2日から始まった宝探しイベント。
早速、謎を解いて来ましたーー、というメッセージを木挽町ミーミさんから頂きました。凄~い。
木挽町ミーミさんからのメッセージはコチラから!

JUMIさん、こんにちは。
10月の中央区は、本当にイベント満載ですよね。
なかでも私が楽しみにしているのは、「宝探し」です。
今年は10月2日から11月3日までなのですが、
先週、区役所に行ったら、すでに宝探しの手がかりがある場所を探すための「謎」が書かれている用紙が、配布されていたので、もちろん速攻でゲット!

今回は3つの「謎」をといてその場所に行くと、「手がかり」が隠されていて、それをもとに、「宝発見のキーワード」がある場所を特定し、発見したら、京橋エドグランの地下にある、中央区観光情報センターに報告するというもの。
発見報告をした人の中から、抽選で総額100万円の商品が当たるのだそうです。
「手がかり」を得るためには、実際にその場所に行かなければいけないので、運動することにもなり、賞品も当たれば、一挙両得ですね。

「手がかり」が隠されているのは、京橋・日本橋・月島の3つのエリアで、一日で徒歩で回るのは大変なので、私は2日かけて回り、昨日エドクランに報告に行きました。
係りの方に聞いたら、初日の2日が、運動会の振り替え休日の学校が多かったとかで、小学生が50人くらい既に報告に来ていたそうです。
確かに、今回の「謎」は、小学生でも解けそうなくらい簡単ですし、自転車で回れば一日で回れそうです。

最高のA賞は、JTB旅行券10万円分だそうですが、私はちょっと遠慮して、日本橋の逸品詰め合わせセットを申し込みました。
当たったら、嬉しいんですけど。(木挽町ミーミさん)

☆宝探し情報ありがとうございます! どこまで自力で探せるか。。。困ったときのミーミさん頼み、お願いしたいかもーー(笑)JUMI。

「大江戸財宝伝~伝説の浮世絵を探せ!」
宝の地図の暗号を解読し、捜索エリア内に実際に隠された宝を探すリアル宝探しゲーム。
みごとに謎を解いた方に、発見者賞をプレゼント!
http://www.takarush.jp/promo/chuo2017/
開催期間:2017年10月2日(月)~11月3日(金)
開催場所:中央区内
参加費用:無料

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたが、是非買いたい!と思っているもの」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
つい最近届いた通販カタログに載っていた「スポンジワイプ」…食器の水切りや台拭きに使えるものです…を是非買おうと思っています。機能的にも欲しい商品ですが、ムーミン谷のキャラクターたちが柄になっていて、なおさら購買意欲がそそられます。(AKさん)
☆AKさん、ムーミンお好きですか?キッチンのアクセントにいいですよねー。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++
明日10月5日(木)のメッセージテーマは、、、
「知ってて良かったーと思ったこと」教えてください

*今日の放送、ホントに声が酷くて大変、お聴き苦しかったことと思います。。。
明日は、何とか、、、劇的声の回復したいです ^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です