「銀座震災訓練」開催のお知らせ & 第四回「AKOMEYA 蚤の市」開催中!& 教えてオハナ & 京はし 満津金

「銀座震災訓練」開催のお知らせ

スタジオに京橋消防団第3分団分団長の小田隆志さんをお招きし今週金曜日、8月25日に開催される「銀座震災訓練」についてお話頂きました。

「銀座震災訓練」
開催日時:8月25日(金)9:00~
開催場所:銀座中央通りを中心とした1丁目~8丁目エリア

昭和57年から始まり今回で36回目を迎えるこの震災訓練。
今回は震度6強の地震が銀座エリアを襲ったとの想定で実施されます。
日常の生活の中で地震に遭遇したら!その時どう対処するのか?が試される訓練です。

銀座中央通りを中心に銀座1丁目から8丁目町会の皆さん、約4000人が参加なさるという大規模なもの。
大都会でもし!震災が起こったら、、、を想定して、銀座の街の皆さんが自主的になさっており、スローガンは「我が街を我が手で守る」。
この心意気に脱帽です。

銀座というエリアならではの震災訓練として、近年急増している外国人観光客に向けての英語、中国語で書かれたチラシの配布を今年から始められたとのこと。
さらに、銀座は「地区内残留地域」に指定されています。
これは頑丈なビルが多いことから返って外に避難するよりビル内に残留したほうが安全、ということでの指定だそうです。
なるほど、、、様々な面から自助、共助、公助をしっかり意識しての活動が重要なのですね。
今後もこうした皆さんの熱い思いが震災から街と人を守る活動の原動力となっていくことでしょう。
訓練を体験し、震災に備えておくことが大事なのだということを小田さんから教えていただきました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
第四回「AKOMEYA 蚤の市」を開催中!

廃盤となったカラフルな茶わんや皿や、レストランなどで使われる業務用・白地の食器で、生産工程で正規の基準から外れてしまった商品が定価の半額以下で販売される好評の「蚤の市」
自分だけの掘り出し物を見つけに、ぜひ足を運びたい!
ほんとにこれは自分のライフスタイルやセンスに合わせ、ピッタリの1点を見つけ出す楽しみがありそうです。お値打ち商品、GETしましょう!

「AKOMEYA 蚤の市」
開催場所:AKOMEYA TOKYO銀座本店  (中央区銀座2-2-6)
開催日時:8/11(金)~9/10(日)
営業時間(物販)11時~20時(金曜・土曜・祝前日は21時まで)

http://www.akomeya.jp/event/fleamarket20170811/
+++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

いつも貴重な健康情報を教えてくださる健ナビ薬樹薬局、薬剤師の野村大祐さん、管理栄養士の米谷ひかりさんがご登場!

今回の「教えて!オハナ」のテーマは「腸閉塞(イレウス)」について。
様々な要因で腸官が塞がり、腸の中の食べ物・消化液やガスなどが通過できなくなる症状。疲労やストレスなどでも腸閉塞を起こす原因となるため意外と身近な疾患なのだそうです。
お二人に詳しくお話をうかがいました。

腸閉塞の症状や前兆はあるのでしょうか?
腸閉塞とは腸の一部が狭くなり腸内に入ってきた食べ物などが詰まってしまい校門へ流れていかなくなる病気で、腸閉塞には大きく2種類。
① 機械的腸閉塞といい、腸の内側が物理的に腸の内容物が詰まることが原因によって繋がっていなかったり狭くなっていたりするもの。
② 機能的腸閉塞といい、腸の内側は正常な状態ですが、腸の動きが悪く腸の内容物が通過できなくなるもの。
腸閉塞は状態によっては命にかかわる重大な病気で、早急な治療が必要です。
お子様のお腹の貼りや腹痛、便秘などでいつもとおかしいなど感じたり、放っておかずに受診をする。成人の方でも激しい便秘と下痢を繰り返す場合などは専門的な外科手術ができる病院にかかるようにしてください。突然の激痛の場合は緊急を要します。

腸閉塞を起こしやすい食品(注意が必要な食品)や腸閉塞予防の食事についても教えていただきました。
「決まった時間に食事を摂る」・「大食いをしない、ゆっくりよく嚙んで食べる」・「食物繊維や脂肪の多い食品、刺激物を摂りすぎない」ことが大切!!
なんと!これまで腸に良いと思っていた食品が実は腸閉塞の要因になっていた、ということを知りました。食品は適量をバランス良く、が大事なんですね。

*消化の良い食べ物は。。。。
煮魚、冷奴、鶏団子スープ、オムレツ、ロールキャベツ、果物の缶詰など

<健ナビ薬樹薬局 人形町で開催予定のイベント>
9月9日(土)  15:00~17:00 健康相談会開催
「骨密度」、「血圧・血流測定」、「体脂肪・筋肉量の測定」が500円で行えます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
京はし 満津金
竹紙一筆箋を和綴じで完成!

私JUMIが京橋2丁目にある「満津金」さんという印刷屋さんのショウルームに伺いました。
印刷店といってもこちらは「江戸の美意識や洒落感」そしてここ京橋の街にゆかりの深い大根河岸、竹河岸、町火消し、京橋川、などなど今想像しても「粋~」と思える光景を画題にして、印刷のしきたりや習わしに従って素晴らしい印刷物を制作なさっているお店。
御朱印帳もオーダー注文でき、その布表紙は江戸小紋柄であったり、とても珍しい布から選ぶことが出来る、世界でたった一つしかないものを作っていただけます。

そこで竹紙一筆箋を和綴じにするワークショップに挑戦。
コチラが出来上がった素敵な一筆箋。いかがでしょうーー。
    
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの元気の素!」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
私の元気の元は「気のおけない友人」の存在です。
旅行や食事など楽しいことはより楽しく、落ち込んだ時も話を聞いて励ましてくれるありがたい存在です。『会って良かったー』と思えて、いつも元気をもらっています。(AKさん)
☆大事ですねー、そしてこれこそ元気の素!ですワ(笑顔)(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月23日(水)のメッセージテーマは、、、
「最近、人のちょっとした優しさが嬉しかったこと」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です