LIXILギャラリー@京橋3丁目 & 教えてオハナ

LIXILギャラリー@京橋3丁目

現在開催中の展覧会のご紹介!
http://www1.lixil.co.jp/gallery/
今日はLIXILギャラリーから大橋恵美さんにお越しいただきました。

LIXILギャラリーには3つのそれぞれしっかりとコンセプトを持ったギャラリーがあり、
私たちを楽しませてくれます。
夏の展覧会について教えて頂きました。

① 「建築とデザインとその周辺」をめぐる巡回展
武田五一の建築標本 -近代を語る材料とデザイン-

この時代だからこそ作れた、と思える建築標本。チャーミングでじっくり見惚れてしまう物の数々だそうです!
http://www1.lixil.co.jp/gallery/exhibition/

開催日時: 6月8日(木)~8月26日(土) AM10:00~PM6:00

② 「クリエイションの未来展」
高知県梼原町の和紙職人 ロギール・アウテンボーガルト × 建築家 隈研吾

和紙の洞窟!大都会の中で、自然の匂いを嗅ぐことができるなんて!和紙に包まれて何を感じるか?試してみたいです。

開催日時:7月6日(木)~9月26日(火)  AM10:00~PM6:00
http://www1.lixil.co.jp/gallery/contemporary/

③ 「生活とアート」がコンセプト
岡本作礼展 -祈りの系譜-

OKAMOTO Sakurei “A Genealogy of Prayers”
8点の厳選された唐津焼からどんなことを感じるか。新たな発見が沢山ありそうです。
開催日時:7月7日(金)~9月5日(火)  AM10:00~PM6:00
http://www1.lixil.co.jp/gallery/ceramic/detail/d_003774.html

各ギャラリーとも入場無料

■ 夏の休館日
水曜日、8月11日(金・祝)~16日(水)、8月27日(日)

+++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

今回の「教えて!オハナ」、テーマは「高齢者の熱中症対策」

ご登場いただいたのは、健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんです。

2015年は1000人近い方が熱中症で亡くなり、その内およそ80%は65歳以上とのこと。
なぜこんなにも高齢者の熱中症多いのでしょう?
高齢者の方の熱中症対策について教えていただきました。

今年は7月初頭から本当に暑い!
野村さんのお話によると、高齢者の方の「熱中症」の一因は温度感覚が鈍ることと体温調節の衰えにあるのだそうです。
「汗をかかない」は暑さに強いと言うことではありません!熱を放散する力が衰えてきているということ。特に室内では冷房や水分補給のしないために体に熱を溜めすぎて熱中症を発症するそうです。とにかく「体を冷やす」こと。熱を体外に放散することが重要。

頭痛、だるさ、筋肉痛などは危険信号ですから、首、脇の下、足の付け根をとにかく冷やすこと!を覚えておくと熱中症の初期対処になりそうです。
同居のご家族も日頃から高齢者の方の様子を見守っていただきたいです。

米谷さんのお話では
「喉の渇きは脱水が始まっている」そうで、渇きを感じる前に水分を補給することが大事!
特に就寝前後、入浴前後、飲酒中には水分不足を補いましょう。
甘い飲み物の摂りすぎは食欲不振を招き、夏バテになってしまうそうです。
夏野菜や果物からも上手に水分を摂りましょう!

この夏、暑いですが元気で過ごせるよう熱中症予防・対策万全に!!

<健ナビ薬樹薬局 人形町店 開催予定イベント>
「らくらく筋トレ講座 ~賢くダイエット~」
7月22日(土) 15:00-15:30
電話予約:03-5643-5287

+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは・・・
「夏に読みたい雑誌や本」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
夏は、旅行雑誌の写真をながめたくなります。
本屋さんに立ち寄り、ハワイや国内の海や山の綺麗な自然が載った雑誌をつい買ってしまいます。
行ければベストですが、せめて気分だけでもおもいっきり自然を満喫したいものですね。
(AKさん)
☆そー、妄想の世界ですが、真っ青な空、そしてコバルトブルーの海~!雑誌の写真を見るたび心震えます!!(笑)(JUMI)
*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
阿部寛さんの主演でテレビドラマ「新参者」や映画「麒麟の翼」にもなった、東野圭吾さんの推理小説は、舞台が中央区ということもあって、とても親しみを感じるシリーズです。
その続編の映画、「祈りの幕が下りる時」が現在制作中で、来年公開なのだそうです。
前作「麒麟の翼」では、日本橋の麒麟像が重要なポイントとなって登場したので、いまでも麒麟像を撮影されている方も多いですよね。
今度の「祈りの幕が下りる時」では、なんと橋がキーワードとなっているのだそうですよ。
公開されたら、きっと中央区の橋めぐりをされる方が増えるのではないでしょうか。
この夏はぜひ「祈りの幕が下りる時」を読んでみたいと思っています^^(ミルさん)
☆うわー、「祈りの幕が下りる時」。これは読まねば。「橋」ですか!?楽しみーー。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++
明日、7月12日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたの朝ごはんの定番」教えてください

夏バテ予防にもしっかり朝食!じゃないでしょうか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です