ヤマハ銀座「ピアノ・リサイタル」+チケットプレゼントのお知らせ!& 観光協会特派員の「大好き中央区」

ヤマハ銀座「ピアノ・リサイタル」のお知らせ!

スタジオにはヤマハ銀座からヤマハホールご担当の山田さんをお招きしました。

目黒さんは、新しい家族がお誕生!ということで今日はお休み。おめでとうございます。
新米パパ、頑張って~(✌)

今回、山田さんがご紹介くださったのは「小川典子 ピアノ・リサイタル」

この度、浜松国際ピアノコンクールの審査委員長に就任なさったことでも注目を集めていらっしゃるピアニスト、小川典子さん。現在はイギリスをはじめ世界で活躍なさっていらっしゃいます。今回、ヤマハホールのステージにはプロ・ピアニストとして待望の初登場!

実は小学3年生と高校生の時に、優秀なピアニストだけが立てるヤマハホールのステージに立っていらして、今回のリサイタルではその時に弾いた思い出の曲もプログラムされています。
モーツァルトの「トルコ行進曲」やリストのパガニーニ大練習曲「ラ・カンパネラ」など私たちの耳にも馴染みの曲が聴けるのは嬉しいです。

開催日時:7月7日(金) 19:00開演
開催場所:ヤマハホール(中央区銀座7-9-14)
入場料:¥5000(全席指定)

***ヤマハ銀座、山田さんからチケットプレゼント!***
「小川典子 ピアノ・リサイタル」のチケットをペアで1組の方にプレゼント致します。

ご希望の方は「小川典子 ピアノ・リサイタル  チケット希望」と書いて
〒・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、メールでご応募ください。
ご応募先:voice”アット”fm840.jp
ご応募締切:7月5日(水)まで

http://www.yamahaginza.com/hall

    *開催日時が迫っているため、ご当選の方には返信メールにてチケットのお渡し方法をご連絡致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにお招きしたのは、1年ぶりのご登場!ブログネーム「あすなろ」さんです。

神社仏閣に秘められた歴史や伝統について学ぶことがお好きとおっしゃるあすなろさんは、
最近「神社検定」にも挑戦なさっているそうです。

ご紹介いただいたブログは「新川 紫陽花と日本酒」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/06/post-4370.html 

季節感たっぷりのタイトルです。
私の印象では、新川は日に日に姿を変えつつある街のように思えます。
亀島川沿いの風景は江戸時代、関西からの「下り酒」が運ばれてきた関係で酒問屋街が形成されたということですが、今、その名残はほとんどないようですね。。。
また、新川大神宮の紫陽花が見事とのお話、是非、立ち寄ってみたいところです。
新川の魅力、あすなろさんのブログからとても伝わってきますよ。

今後も江戸庶民の楽しみであったお酒の話、お酒を楽しめる場所、文化について様々なシーンを想像し、取材してブログにしてくださるとのこと。
「富士」にまつわるお話もあれこれご紹介してくださるそうですよ。
楽しみにですね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが思う「夏の遊び」」教えてください
というテーマでお送りした今日のハローラジオシティ。

昨日、私、江戸情緒たっぷりの「夏の遊び」 を体験させていただきました。
ここ中央FMがある京橋3丁目町会の方たちやせ組の頭とご一緒させていただき、珍しい「夏の舟遊び」を体験してきました。 
夏の始まりを感じるのにもってこいの水辺。粋に浴衣を着こなした組頭の面々、艶っぽくしかも涼やかな浴衣姿の女性達。
足元をみれば下駄の履き方まで粋!「つぼさがり(坪下り)」という踵は下駄より外に落として足の指先をつっかけるだけの履き方。ツ坪下りって初めて知りました!

そしていざ屋形船へ!お座敷になった船内には笛や太鼓のお囃子が響きます。いやー、確かに江戸時代、庶民が舟遊びをしていたらこんな感じ?とタイムスリップしたような気分。
江東区深川をスタートし、船は運河を抜けて緩やかに相生橋をくぐり隅田川へ。もうここに来れば中央区の見慣れた風景がバーンと目の前に広がり最高!船の中は益々盛り上がり、祭囃子や、にぎやかしの踊りなど登場して、隅田川を船からゆるりと眺めながらの舟遊びは、クライマックス!
木遣り、一本締めで〆。

人々が集って、食事をしながらあれこれ賑やかに楽しみんで、でもそこに厳然と暗黙のルールがあって、いや実にスマートで粋で心地よい!
こうした大人の夏遊び、すたれてはいけない!とつくづく思った素敵な時間でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、7月4日(火)のメッセージテーマは、、、
「あなたが、今からでも遅くない!と思うこと」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です