大根河岸 おもてなしの庭「七夕祭」@京橋3丁目&レッツEnjoy講座

大根河岸 おもてなしの庭「七夕祭」@京橋3丁目

もうすぐ七夕さまですねー。
ここ中央エフエムのある京橋3丁目で風情ある「七夕祭り」が行われます。
スタジオには京橋3丁目町会、広報ご担当の波多さんと、ギタリストの丹羽さん、お二人をお迎えしてこのお祭りについてお話を伺いました。

大根河岸 おもてなしの庭には2本の笹竹が設えられ、どなたでも短冊に願い事を書いて飾ることが出来ます。どんな願い事、、、沢山あるのですが((*^^)v)
これは七夕祭後の佳き日に日枝神社にお納めくださるそうです!
勿論、お馴染み、桃六さんの京橋川どら焼きと冷茶、Tシャツ販売もあります。
くつろぎの場所としてゆっくりしたいですね。

そして!お祭りの後半には「七夕ジャズライブ ~星に願いを~」開催。
ゲストにお招きしたギタリスト・丹羽悦子さん、そして同じくギタリストの山田次郎さん、バイオリニストの大西りかさんのトリオ「七夕バンド」によるライブ。

ステージは2回開催。各6曲ずつ、全12曲を楽しめます。
京橋のビルの谷間で聴くジャズ、ボサノヴァ、そしてディズニーの名曲。気分は最高じゃないですか!!

「七夕祭」@京橋 大根河岸 おもてなしの庭
開催日時:7月8日(土) 13:00-16:30
開催場所:中央区京橋3丁目 おもてなしの庭
ジャズライブ開催時間:1ステージ 15:00~    2ステージ  16:00~

夏のひと時、京橋川と竹河岸に思いを馳せながら「星に願いを」かけてみたいなーと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
「おもてなし兼おうちごはん」

短時間でできる野菜たっぷり料理のコツ学んでみましょう!

スタジオゲストはやさい料理研究家・講師の國行志保さんと月島社会教育会館の木村幸世さんです。

今回で4回目となる大人気の講座「おもてなし兼おうちごはん」
國行先生のなめらかでハリと潤いのあるお肌、チャーミングな姿を間の当たりにすると「やっぱり!野菜は体を健康に、若々しく保つんだー」と深く感じ入ってしまいます!

どうしても野菜たちが冷蔵庫の野菜室でクターっとなってしまう、全部使い切れないジレンマ~ッとなってしまうことが多い私としては是非、上手な野菜料理の仕方を学びたいです!

國行先生曰く「特別な材料を使わず、簡単・スピーディーにそしておもてなしにも使える野菜いっぱいメニューとコツを知っていたらとっても役に立ちます。」
さらに「まず野菜を考え、そこに何を足すか、お魚?お肉?という風にメニューを立てると必ず野菜を使い切ることができますよ」とのこと。

なるほどー、私にとっては逆転の発想!
こうして野菜料理のバリエーションを増やせばいいのかもしれません。
野菜は食べたいけど、メニューが浮かばない、上手に使いこなせない、という方。是非、國行先生の野菜いっぱいメニューとコツを体験してみてください。

講座開催日時:8月29日(火) 11:00-13:30
開催場所:月島社会教育会館
受講料:2800円(材料費・保険料込)
お問合せ・お申込み:03-3531-6367

++++++++++++++++++++++++++++++
明日6月30日・金曜日、6月最終日はナビゲーター、新宮志歩さんにバトンタッチ。

もう7月!私JUMIは7月3日・月曜日にお目にかかります。
来週、7月3日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたの思う“夏の遊び”」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください