「世界が驚く”銀座”の職人技」壹番館洋服店 渡辺新さん・「旅のヘルプデスク」

ハロラジ金曜日。新宮志歩がお届けしました(^^♪

今日は「世界が驚く”銀座”の職人技」 ドキュメンタリー映画を製作中
壹番館洋服店 渡辺新さんが番組に生出演!

銀座で活躍する「職商人」。
職人であり、商人である方々の銀座の技を
世界に広めたいという思いで、今、映画製作に取り組んでいます。

1930年に創立した洋服の仕立て屋さん「壹番館洋服」の渡辺さん。
お店のダイレクトメールで銀座の職人インタビューを発信していたところ、
その内容が本になり、そして本が好評でついに映画に・・・と形がつながっていったそう。

銀座や一見華やかなイメージもありますが、
実は私たちが見つけられなかった職人の素晴らしい技がたくさんあるのです!
(ちなみに壹番館洋服店では20代から80代までの職人さんがいるんだとか)

そういった方々の姿を映画で観られる日が楽しみですね!
完成まで待ちきれない!という私のような方・・・ショートムービーバージョンをご覧ください♪
https://www.youtube.com/watch?time_continue=51&v=44NTC5fLmMs

☆————————————————————————☆
中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」

センターから吉田さんと川端さんにお越しいただきました。

学生時代、マルタ共和国に留学していた川端さんは
TEAM ENGLISHに所属しています!

今月のワンワードとして ” Where are you from? ”
相手の出身地を聞くワードを教えてくださいました

そして川端さんはセンターで物販を担当中。
千社札風呂敷、名刺入れ、中央区の橋が描かれている手ぬぐいなどを販売しています。
ここでしか買えないものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいねー!

☆————————————————————————☆

来週金曜日はこどもの日のため、放送お休みいただきます。
ご了承ください・・・

私は再来週5月12日にまた戻ってきます♪
皆さん素敵なゴールデンウィークを!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください