鉄砲洲稲荷神社「奉祝大祭」& 使える京橋 & 天空コミュラジオ !

鉄砲洲稲荷神社「奉祝大祭」

開催期間:5月2日(火)~5日(金)

銀座一丁目東町会 副会長であり鉄砲洲稲荷神社弥生会 副会長でいらっしゃる大井さんをスタジオにお招きして、夏祭りのトップをきって開催される鉄砲洲稲荷神社の奉祝大祭について教えていただきました。

今年は陰祭ながら、参集殿の竣工と富士塚の復元か完成したことを祝って「奉祝大祭」が行われます。
特に5月3日と4日の御本社神輿渡御は街をあげて、氏子の皆さんが神輿を担ぐ姿が頼もしく見応え十分です。

5月5日 14:00~16:00
鉄砲洲児童公園特設舞台での「新富座こども歌舞伎10周年例大祭公演」は日頃の子どもたちの練習の成果が見事に発揮される素晴らしい舞台。

5月5日 16:30~
鉄砲洲稲荷神社 拝殿と神楽殿で奉納される「松前神楽」は関東初披露。神職が舞う神楽として他にはない珍しいものだそうです。

ゴールデンウィークのお天気、大丈夫そうです。
中央区のお祭り、是非、神輿渡御や神楽など、見に来てください!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「使える京橋」
VINORIO

スタジオにシェフの一井さん、ワイン・コーヒーご担当の下条さんをお迎えして春から夏にかけてのVINORIOさんメニュー等ご紹介いただきました。

*春から夏にかけてグランドメニューを新しく発表!
全体的に冬はクリーム系の料理、ソースが多かったそうですが、
いよいよ春夏はあっさりドレッシングが主流に!

◇ランチ:3週間ごとに変わる3種類のパスタメニュー、そして1週間ごとに変わるメイン料理で何度言っても飽きないメニューイング。
パスタはこの時期、イタリア産トマトを使ったパスタソースでいただきます。
さらに季節の野菜をふんだんに使ったサラダもGoo !!

◇ディナー:グランドメニューは季節感を意識した内容。女性にも人気のディナーメニューです。日替わりデザートもお楽しみ!

◇平日の17:00-19:30 ハッピーアワー始まりました! ¥500で1杯、ハウスワインなどがいただけます。

◇土・日・祝は
ラ・マニョ―リア地方のフルーティなワイン(白4・赤1)をお得な値段で料理に合わせて楽しめるご提案も。
http://tokyo-sg.com/restaurants/collebereto
こだわった料理&ワインをカウンターで1名から、色々なシーンで気軽に利用できるお店です。
これからの季節、テラス席での利用も気持ちがいいですよー。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「天空コミュラジオ」
このコーナーが始まって2回目です。

毎回、天空新聞編集長の佐久間保人さんをスタジオにお迎えして、中央区内の佃・月島・勝どき・晴海エリアの様々な街の話題を楽しくお伝えしていきますー。

月1回発行の「天空新聞」 第32号は5月1日に発行されます。

京橋図書館 地域資料室にて「天空新聞」のバックナンバーを見ることが出来るので、是非これまでの記事を読んでみてください。

今日は、「佃・月島地区にないもの」について佐久間編集長独自?の目線でご紹介くださいました。
案外、意外なものがないですねー。
例えば・・・銀行の支店がない! 100円ショップがない! スターバックスコーヒーがない! (笑)

「天空新聞」街中ご紹介コンテンツ
http://tenku21.com

①佃・月島地区の高齢者の方に語っていただく昭和の面影。
「記憶の銀行 MEMORO(めもろ)」

これまでの記憶を映像で残そう!というイタリアで始まった活動をここ佃・月島地区で展開中。
自分たちの住んでいる街の昔についてお話してくださる方たちを「動画」で残すこと、貴重な財産になりますね。注目したい活動です。

②5月8日(月) 14:00~16:00 
R65月島カフェ OPEN !! @月島・西仲通り居酒屋「鶴ちゃん」
高齢者の方に気軽来ていただきたいカフェです。

運動・脳トレ・歌etc…おまかせカフェにお立ち寄りください!

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日4月28日(金)のナビゲーターは新宮志保さんにバトンタッチ

私JUMIは来週、5月1日 月曜日にお目にかかります。
来週はもう5月!ということで来週、5月1日 月曜日のメッセージテーマは
「ズバリ!5月といえば。。。」教えてください、ということで沢山のメッセージお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です