LIXILギャラリー展覧会のお知らせ&ようこそ中央区立図書館へ

LIXILギャラリー展覧会のお知らせ

お久しぶりのご登場!
京橋3丁目にあるLIXILギャラリー。学芸員の大橋恵美さんに、現在開催中の展覧会についてご紹介いただきました。

大橋さんが最近ハマっている地方の名産品は「金沢 諸江屋の和菓子」とのこと。
ゆっくり美味しいものを楽しみたい時にピッタリだそうですよ。

では、LIXILギャラリーのヴァリエーションに富んだ展覧会。現在開催中の3つをご紹介。
① :「WASHI 紙のみぞ知る用と美 展」
会期:~2月25日(土)

和紙で作られたお椀、傘、着物など、その優れた加工技術に目を見張ります。
その素材の魅力にも注目してみてください。

② :「みなの衆 東京藝術大学鍛金研究室で学ぶ 展」
会期(第二期):1月21日(土)~2月25日(土)

東京藝術大学鍛金研究室とは120年の歴史を持つところ。その研究室から巣立った著名なアーティストは数知れず。1枚の板金から生み出される作品の迫力に圧倒されそうです。
大阪造幣局の職員がこの研究室で研修を行っていて、今回はその作品も展示されているそう。興味湧きますね。

③ 「美崎光邦 展 ―茫洋としてー」
会期:1月12日(木)~3月12日(日)

美しい「青」を主体とした焼き物の展覧会です。
学生時代は法律を学んでいた作者が、日本各地を巡るうちにたどり着いた陶芸の世界。
様々な「青」に出会える展覧会と言えます。その質感と微妙な陰影の虜になりそうです。

「巡回企画展」「建築・美術展」「やきもの展」の3本を軸に展開しているLIXILギャラリー、お気軽にお立ち寄りください。
http://www1.lixil.co.jp/gallery/
++++++++++++++++++++++++++++++
ようこそ中央区立図書館へ

お馴染み、いつもにこやかな京橋図書館の小倉さんに図書館のあれこれ教えていただきました!
href=”http://fm840.jp/blog/hello/wp-content/uploads/2017/01/cf83c010a14b575c2333842d7fcf2126.jpg”>
京橋こども園の子ども達に2017年のカレンダーを頂きました。立体的でとても可愛らしいカレンダーです。京橋図書館の児童室に飾ってありますので、お越しの際はぜひご覧ください。

<利用者懇談会開催のお知らせ>
中央区立図書館では毎年1回利用者懇談会を開催しています。今年は、
京橋図書館:1月28日(土)午後2時から 鑑賞室
日本橋図書館:2月4日(土)午後2時から 日本橋社会教育会館地下2階第一洋室
月島図書館:3月4日(土)午後2時から 月島社会教育会館5階講習室

各図書館から区内居住の利用者を対象に100人ほど抽出して案内状を送付します。
届いた方は、ぜひご参加ください。また、案内状が届かなかった方も参加できますので、各図書館にご相談ください。今後の図書館運営や利用促進に反映させることを目的にしていますので、皆様のご参加をお待ちしています。

<展示のご紹介>
京橋図書館の一般展示が1月から変わりました。テーマは「夏目漱石」です。
2017年は生誕150年ということで夏目漱石の代表作「我輩は猫である」や「坊ちゃん」などのほか、漱石まだまだ寒い日が続きます。暖かくして本を読むのはいかがですか。図書館には親子でゆっくり読める本があります。ぜひ手にとってみてください。皆様のご来館をお待ちしています。(小倉さんより☆彡)

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたがはまった、地方の名産品」教えてください

*こんにちは JUMI さん!
「私がはまった、地方の名産品」は
昨年、新潟の旅で知った、【ヤスダヨーグルト】が販売している、
甘口で濃厚タイプのドリンクヨーグルト!
美味しいー! お土産にもピッタリ!
乳牛のマークが目印です。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆いやー、これは食してみたいですね!アノ新潟の旅ですネ(´∀`)
ドリンクヨーグルトは健康にも良さそうですワー!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
私は、宮城県の「白石うーめん」が大好きです。
うどんより細く、そうめんより太く、冷たくても温かくても美味しいですよ。
最近はスーパーでも販売されていて、手に入りやすくなりました。お値段も手頃で、乾麺ですが、5分位でゆで上がるので、手軽に食べられます。(AKさん)
☆「うーめん」と初めて聞きました。5分で茹で上がるんですね!それは小腹がすいた時、とっても助かります。シコシコ感も味わってみたい!(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日1月25日(水)のメッセージテーマは、、、
「最近あなたがちょっと困っていること」教えてください

一体何が原因なんでしょうか?あなたのちょっと困っていること、教えてくださいー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です