ATELIER MUJI「暮らしを寿ぐ切り紙 窓花」展・I♡日本橋”日本一の昼ご飯”とは?

ハロラジ金曜日、新宮志歩が担当です!

今日のゲストは、無印有楽町店ATELIER MUJIジのシニアキュレーター
鈴木潤子さんをお招きしました。

dscf4383

「暮らしを寿ぐ切り紙 窓花」展
無印有楽町店2階 ATELIER MUJI
2017年1月22日(日)まで開催中。

中国黄河上流 “ヤオトン”と呼ばれる建築様式で、崖に穴を掘って暮らしている人々。
彼らは年末年始になると、窓花=窓を飾る切り紙でおめでたい形を作成し、新年を迎えています。

展示ではそのヤオトンの玄関部分をそのまま現地から持ってきたり、
窓花を飾ったりしています。
ヤオトンで暮らす人々がどんな暮らしをしているのかを知ることもできますよ!

日本のお隣・中国とはいえ、中国の方でも訪れたことがある人は少ないという黄河上流。
崖に掘られた穴の中の暮らしぶりをぜひご覧ください。

「兼業主婦です!」という鈴木さん。
年末年始は主婦業にお仕事にと大変忙しいそうですが・・・
来年に向けて気合い十分でした!

☆————————————————————————☆
働く場所を第二の地元に!
「日本橋フレンド発!I♡日本橋」

今回は日本橋っ子の江口さんと
初登場!アサゲニホンバシ実行委員会代表の川路さんご登場。
dscf4381

この団体、川路さんのやさしさ・あたたかさ・元気・あたたかさで
出来ているといっても過言ではないとのこと・・・(笑)

今回は、そんなフォルムが素敵な川路代表のオススメのお店を教えていただきました!

川路さん曰く日本最強の昼ごはん「千とせ」
日本橋室町1-12-5

お魚中心の定食が多くあるお店。
メインはもちろんおいしいけれど、おしんこや一品料理もたまらない!そうです!!

☆————————————————————————☆

来週月~金はJUMIさんご担当。
そして来週金曜日のメッセージテーマは「2016年お気に入りの雑貨!」
このポーチすぐれものだった!とか、この調理器具よかったですよ~~!など
あなたのオススメ・お気に入りを教えてください^^

来週金曜日にまたお会いしましょう♪
新宮志歩でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です