おいしい四日市においなよ~@三重テラス & Art Focus @ Tokyo & お花のお話「C’mon A Kamon」

四日市STYLE
おいしい四日市においなよ~@三重テラス

スタジオに四日市市 東京事務所の岩花史佳さんをお招きして、来週末に三重テラスで開催されるイベントについてのお話を伺いました!
%e5%9b%9b%e6%97%a5%e5%b8%82
開催日時:11月11日(金) 午前11時~午後8時
11月12日(土) 午前10時~午後5時
     
会場 :三重テラス2階イベントスペース

(中央区日本橋室町2-4-1浮世小路千疋屋ビル「YUITO ANNEX」)
入退場自由・入場無料

イベント内容はというと・・・
◎観光大使によるお笑いライブ&ふるさとトーク(11日(金)午後7時)
四日市市観光大使のザブングル・加藤歩さんが相方の松尾陽介さんと共にお笑いライブ!
さらに、四日市市出身で2016ミス・ユニバース三重の矢田百恵さんも加わって、四日市の食の魅力や思い出対談も。
◎四日市の地酒の試飲、販売
◎萬古焼の土鍋を使った料理の試食
ご存知でした?萬古焼の土鍋の国内シェアはなんと!80%。ということは、、、うちの土鍋も萬古焼かも!!

さらに、四日市の特産品「かぶせ茶」についてもご紹介くださいました。
「かぶせ茶」の名前の由来もわかり、その甘味のある美味しいお茶をいただきたいです。

2階と同時に、三重テラス1階レストランでも「四日市STYLE記念2日間限定メニュー」が出されるとのこと。
「四日市とんてき」「萬古焼の土鍋を使った料理」などをいただけるそうですよ!
http://www.mieterrace.pref.mie.lg.jp/event/161110yokkaichistyle.pdf
来週末は三重テラス、のぞいてみてくださいねー。
+++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo
上野の森美術館「デトロイト美術館展」開催中!

アートライターのヒロさんがご紹介くださいました。

(1)危機的状況を回避して守られたコレクション
デトロイト美術館の創設は1885年、移転して現在の建物になったのは1927年です。
古代エジプト美術から現代美術まで65000点を所蔵する歴史ある美術館です。
アメリカミシガン州にあるデトロイト市が2013年に財政破綻した際に
コレクション売却の話が出ましたが
市内外からの援助、市民の声によって危機を逃れました。

(2)充実の52点
デトロイト美術館の学芸員が選りすぐったコレクション。
展示点数は52点とそう多くはありませんが
著名な作品を数多く含むラインナップです。
各画家1点ずつ出品というわけでなく、複数出品もあります。
例えば、ピカソ6点、ドガ5点、セザンヌ4点、ルノワールとマティスとモディリアーニ3点など。
アメリカの公立美術館で初めてコレクションした
ゴッホ作品である「自画像」、同様のマティス作品「窓」も含まれています。

(3)4カテゴリーで構成
印象派、ポスト印象派、20世紀のドイツ絵画、20世紀のフランス絵画というカテゴリーで
巨匠たちの名作をたどっていく内容です。
ゆったりと鑑賞できる展示空間になっているので作品とじっくり対峙できます。

◎展覧会インフォメーション
上野の森美術館 http://www.ueno-mori.org/
2017年1月21日(日)まで 無休
午前9時30分〜午後4時30分(入館は閉館の30分前まで)
※毎週金曜は午後8時まで 
一般1600円

◎リスナーのみなさんへのメッセージ
展示を満喫したあとは、展覧会の関連グッズが揃ったミュージアムショップにも足を運んでみては?
Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、おみくじ付缶バッヂの他、
絵画を立体的に組み立てる切り絵クラフトグッズなども!
01
01:会場風景
02
02:ミュージアムショップ

++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今週のお花はこちらです!
%e8%8a%b1%e9%96%80
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「私、何でコレ買っちゃったんだろう?」と思うもの教えてください

*こんにちは JUMI さん
「私、何でコレ買っちゃったんだろう?」
ガラス・メーカーのセールで理科の実験に使う【ビーカー】を発見!
中サイズのビーカーでコーヒーゼリーを作り、小サイズはミルク入れ~
と思い、中サイズ・小サイズを各12個づつ購入!
でも一度もビーカーを使わず、棚の奥で眠っています。
何でビーカー買っちゃったのだろう!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ビーカー12個×2!その衝撃!! でもこういうものって見た瞬間は「!!そうだ、これをこんな風に使おう!」って閃くんですよねー。わかるワー。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
なんで買っちゃったんだろう?というもの、あります。
それは、昔消火器として使われていた消火弾。こんな感じのものです。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r139481348
アンティークショップで不思議な形のガラスの壺をみつけ、水がいっぱい入って口が密閉してあったので、不思議に思い尋ねたところ、消火弾とのこと。
色と形がすごく綺麗で、そんなに高くなかったので、つい買ってしまいました。実家にいまも置いてあります。。(ミルさん)

☆写真を拝見しましたが本当にフォルムが美しいー。こんな形を昔はきちんと作れていたんですね。これに水を詰めて投げて火を消すということ?割れてしまう運命の「消火弾」というところでしょうか、ちょっと悲しいですね。何で買っちゃったんでしょう、ミルさんー。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月3日・木曜日は文化の日・祝日ということで,このHRCはお休みをいただきます。
そして明後日11月4日(金)、ナビゲーターは沖縄帰り?の新宮志歩ちゃんにバトンタッチ。どんなお話が聞けるか楽しみですねー。

というわけで私JUMIは来週、11月7日(月)のこの時間にまたお目にかかります。

来週、11月7日(月)のメッセージテーマは、、
「同窓会で必ず盛り上がる話!」教えてください。
今週も素敵な毎日でありますように。。。ではまた来週!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です