「明治維新期の偉人をめぐるアンテナショップスタンプラリー」@銀座・日本橋!& 観光協会特派員の「大好き中央区」

「明治維新期の偉人をめぐるアンテナショップスタンプラリー」@銀座・日本橋!

スタジオに福井県観光営業部 ブランド営業課長、岩佐浩之さんにお越しいただきました。
岩佐さんは福井からいらしてくださったとのこと!力入ってます!!
○8月8日福井ゲスト
さて、あなたは明治維新に活躍した偉人たち、どんな人物を思い浮かべますか?
現在、幕末・明治期の偉人を広く知ってもらうため、明治期の基盤を作った福井県の偉人とそのゆかりの県(山口県・高知県・長崎県・熊本県・鹿児島県)との6県連携イベント、
偉人をめぐる「アンテナショップスタンプラリー」が開催されています。
この詳しい内容について岩佐さんにご紹介いただきました。
福井県ゆかりの明治維新期の偉人、由利公正はなんと!耐火都市・東京を作るために尽力した、廃藩置県後の初代東京府知事。ここ中央区にも数多く作られた明治維新後のレンガ作りの建物は由利公正の深い見識があったからこそ、だったんですね!
新発見!
今の東京を由利氏が見たらどんな思いを抱くのか、、、、聞いてみたいです。

「明治維新期の偉人をめぐるアンテナショップスタンプラリー」
開催期間:7月23日(土)~8月31日(水)(40日間)

開催店舗:
  ・食の國福井館(中央区銀座1-3-3銀座西ビル1F)
  ・おいでませ山口館(中央区日本橋2-3-4日本橋プラザビル1F)
  ・まるごと高知(中央区銀座1-3-13オーブプレミア)
  ・日本橋長崎館(中央区日本橋2-1-3アーバンネット日本橋2丁目ビル1F)
  ・銀座熊本館(中央区銀座5-3-16)
  ・かごしま遊楽館(千代田区有楽町1-6-4千代田ビル1F)
開催内容:
6店舗のスタンプを集め、偉人に関するクイズに正解した方から抽選でプレゼントが当たります!

ちなみに福井県からのプレゼントは、、、「食の國カタログギフト」 30名様分
ギフト内容は届いてからのお楽しみ~とのことですよ。
http://www2.pref.fukui.jp/press/view.php?cod=991099146854323418

たくさんの方のご参加、お待ちしています。
++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今回ご登場いただいたのはブログネーム「みのり」さんです。
○特派員みのりさん
ご紹介するブログは「夏の波除稲荷神社」

夏真っ盛りの中、中央区の夏の風物詩とも言える築地・波除稲荷神社と築地場外の盛り上がりをご紹介してくださいました。
このところ年々その数を増す築地を尋ねる人々。
買い物は勿論、こうした歴史ある行事の数々に興味を持っていらっしゃる方が増えている、ということでもあります。

中央区にお住まいのみのりさんも、もっともっとこうした地域に根ざした行事を取材を通して紹介なさりたいと考えていらっしゃるそうです。
確かに、誰かが伝えることで伝承されるものはありますね。

築地場内が豊洲に移転した後も、築地場外は多くの人に愛されながら続いていくのでしょう。勿論!波除稲荷神社もです!!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/07/post-3474.html

+++++++++++++++++++++++++++++
明日8月9日(火)のメッセージテーマは、、、
「あなたの旅の必需品」教えてください。

たくさんのメッセージ、お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です