天衣無縫 棟方志功展@三越日本橋本店 & 教えてオハナ

天衣無縫 棟方志功展@三越日本橋本店 本館6階 美術特選画廊

開催期間:7月13日(水)~7月19日(火)
会  場:三越日本橋本店 本館6階 美術特選画廊

三越日本橋本店 美術部から高木啓伍さんと石川嵩紘さんにお越しいただき、この展示会の見どころを教えていただきました。
三越様
意外なことですがこれまで三越の美術部では「棟方志功」を扱ってこなかったとのこと。
今回、は満を持しての約70点の棟方志功作品を展示することになったそうです。

本当に日本の誇るべき「天才」という言葉がぴったりな棟方志功画伯。
木版画は勿論のこと書や絵画も展示され、彼の多彩な才能を感じることが出来ます。

私は銀座線「三越前駅」と半蔵門線「三越前駅」をつなぐ地下通路の壁面ショーウィンドウ
でなんと!棟方志功作品を目撃してしまいました!
やっぱり素晴らしいですね。

こうした個性的作品が一堂に会した展示会、他ではなかなか見ることが出来ないと思います。是非、この機会にじっくりご覧になってみてはいかがでしょう?

*7月17日(日)13:00から 棟方志功研究家・石井頼子さんによるギャラリートークも開催されます。

この展示会の詳細はこちらをチェック
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/munakatashiko/index.html

++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

日本橋人形町にある健ナビ薬樹薬局人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと管理栄養士の今井千尋さんに教えていただきました。
☆健ナビ7月1週
初登場!野村さんのあれこれー。栃木県からここ中央区日本橋人形町にいらしたそうで、今井さんのコメントとしては「とってもエネルギッシュな方」
薬剤師であり公認スポーツファーマシスト。ファーマシストとはドーピングの知識を広める活動をする資格だそうです。これから人形町店の店長さんとしてますます盛り上げていってくださるようです、楽しみですね!

さて、今日のテーマは「夏風邪予防」
症状や感染経路についても詳しく教えていただきました。
夏のウィルスは気温や湿度が高いところを好むので、この時期活発に活動するのだそうで、ペルパンギーナ、プール熱など夏特有のウィルスが増えるわけです。
夏風邪を引く要因は、イベント参加などで体力が落ちたり、脱水などで免疫力が低下すると一気にウィルスに攻め込まれます!

本来は自然に免疫力を付けて自然に治癒するのが理想ですが、睡眠・栄養を摂るといった自己管理が重要なポイントのようです。

夏風邪の場合、高熱を無理に下げようと布団に包まるなど体を温めてしまうのは逆効果。
なんといっても熱と湿度に強いウィルスなんですからね。
また下痢などを無理に止めようとするのもよくないそうです。ウィルスを体外に早く排出することで回復を早めることができるかもしれません。

予防はうがいと手洗いはこまめに、くれぐれも冷房のかけすぎ、体力を消耗したあとの栄養補給、脱水状態を起こさない工夫などを心がけてみてください。

<健ナビ薬樹薬局人形町店で開催されるイベント>
「こども薬剤師体験」  
開催日時:7月30日(日)①14:30~ ②15:45~の2部制
参加費:1000円
お申込み:03-5643-5287

+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
あなたが「一度はこれをやってみたかった!」と思うこと教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
一度はやってみたいことといえば、ひと月くらい、ハワイあたりでのんびり、まったり、癒されながらエステ三昧の生活です。心身ともにきれいになりたいという、願望の現れでしょうか(笑)。(AKさん)
☆ほんとに、激しく同意!!あー、メールも追ってこないところでゆーっくりしたいですねー。ハワイ~はいいなー。是非、AKさん実現させてくださいねー。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++
さて明日、7月13日・水曜日のナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは明後日、7月14日(木)にまたお目にかかります。

明後日、7月14日(木)のメッセージテーマは、、、
「あなたのオススメ中央区ランチ!」教えてください。

沢山のメッセージお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です