八重洲ブックセンター!登場 & 教えてオハナ

八重洲ブックセンターのご紹介

中央区八重洲2丁目、東京駅八重洲口前の書店と言えば!!
やっぱり「八重洲ブックセンター」ですよね。

今日は八重洲ブックセンターの販売促進ご担当の高杉信二さんにスタジオお越しいただきました。
八重洲Book
開店から今年の9月で38年目を迎えるお店ですが、今に至るまでには大変なご苦労があったようです。
開業時は「文庫本・雑誌・マンガ」を販売できない!という苦難があり、5年後に晴れて「文庫本」の販売が開始できたとに、社員の皆さんは喜びを爆発させたそうです。
その販売開始記念に作った、喜びに満ちたブックカバーのデザインが現在も使われている、八重洲ブックセンターのトレードマークともいえる美しい花をあしらったものとのこと。
へぇー、そんなお話を伺うと、手に取る私たちも感慨深いですよねー。

八重洲ブックセンターではほぼ毎日、本の出版記念として作家の方のサイン会やトークショーが開催されているそうです。さらに近隣の企業さんとのコラボ企画イベントもあるということで、これは是非、HPをチェックしておきたいですね。

そんなたくさんのイベントの中から今日は3つご紹介いただきました。
① 「斎藤明美さん トーク&サイン会」 6月30日(木) 19:00~ 
http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/9694/
@八重洲ブックセンター本店 8階ギャラリー
往年の大女優・高峰秀子さんの養女である筆者が語ります
② 「長谷川裕也さん 講演会」 7月6日(水) 19:00~
http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/9773/
@八重洲ブックセンター本店 8階ギャラリー
靴磨き職人の長谷川さん自身が教える靴磨きメソッドを生講演です
③ 「平野由希子のワインが美味しくなる季節のレシピ 夏編」
http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/9623/
7月20日(水) 19:00~
@明治屋本社ビル7階 明治屋ホール
なんと、明治屋さんとのコラボイベント。人気高くて、内容も素晴らしいそうですよ!

他にも沢山のイベント開催中! 詳しくはコチラからチェックしてください
→ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/9623/
こうしたイベントは勿論、色々な試み、これからの「八重洲ブックセンター」についてこれからも定期的にお話を伺っていこうと思っています。
どうぞお楽しみに!!

++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

今日は大事な発表が!!
これまで約4年間、この健ナビ薬樹薬局人形町店から 「教えてオハナ」で様々な健康についての疑問質問、私JUMIの無茶ブリに優しく、適切にお答えくださってきた薬剤師の榊原健さんが、このコーナーを卒業なさいます!(涙・涙)

人事異動に伴い、新しいステージ、埼玉の健ナビ薬樹薬局に移られるとのこと。。。
教えていただいたこと忘れません。。。!

というわけで、榊原さん最後の今回健康テーマは「腰痛・肩こり」についてでした。

どうしても筋肉痛?と思い込みがちな症状ですが実はそこに大変な病気が隠されていたり、「痛い!」からいといってかばって動かさないでいるとますます、機能を失っていってしまうということを自覚しなければいけないということを教えていただきました。

筋肉を鍛えるとともに、体の仕組みをよく知り、医療機関にかかるときには適切な科を選べるよう、日頃から心がけが必要なようです。

<健ナビ薬樹薬局開催イベント>
7月2日(土) 栄養講座「熱中症予防」
お申し込み:03-5643-5287

榊原さん、体・健康に関するいろいろなことを教えていただき本当にありがとうございました!感謝です。
これからもマラソン頑張りつつ(?)、新天地でのご活躍をお祈りしております。

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
あなたが思う「今年の夏こそ。。。」教えてください

*こんにちは JUMIさん
「私が思う 今年の夏こそ・・・」
ひとり旅!をしてみたい。
友人の都合等を気にせず、行きたい時に、行きたい場所へ~
まずは国内旅行にチャレンジしたいです。 (蛎殻町 ヤスコさん)
☆いいですねー、私もやりたいですよー。どこに行くか決まったら教えてくださいネ!(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++
明日、6月29日・水曜日のナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは明後日、6月30日・木曜日にお目にかかります。

そこで明後日・6月30日・木曜日のメッセージテーマは、、、
あなたが「この夏注目しているファッション・アイテム」教えてください。

沢山のメッセージお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です