第13回 源氏ボタル観賞会@銀座・宗家源吉兆庵 銀座本店 & アルバトロスの「ライフ・イズ・ムービー」

第13回 源氏ボタル観賞会@銀座・宗家源吉兆庵 銀座本店

観賞期間:6月6日(月)~6月12日(日)
観賞時間:18:00-21:00(最終日は20:00)
入場無料

今年もこの季節がやって参りました!
6月といえば。。。宗家源吉兆庵・銀座本店さんでのホタル観賞会。
大都会、銀座で約500匹の源氏ボタルを観ることができるという何とも風流な催し。
http://www.kitchoan.co.jp/site/web/index.cgi?c=news-2&pk=321

銀座生まれ、岡山育ちの大事に大事に育てられたホタルたちに出会える貴重な機会です。

ご紹介くださったのは宗家源吉兆庵 銀座本店の中原さんです。
吉兆庵
昨年の来場者のかたは「こんなところでホタルを見られるなんて!」「飛んでいるホタルを初めてみました~!」と皆さん驚きと喜びの感想。

私も昨年観賞させていただいて、ホタルの光が飛び交うところとその残光と言いましょうか、何とも言えないはかなげな光に感動してしまいました!
わずか1週間ですが、銀座生まれのホタルたちに会いに行ってみてください。

そしてこのイベントに合わせて、1階 店舗、3階 松濤 粋、にて蛍に関連した商品、メニューが!
《 1階 店舗 》静かに光る蛍の姿をうつしたぜりぃ 「銀座の蛍」
吉兆庵蛍
《 3階 松濤 粋 》 色とりどりのフルーツを蛍の光に見立てたかき氷「幻蛍(まぼろしぼたる)」
かき氷
暗がりに小さく、優しく光るホタルの光を是非、たくさんの方にご覧いただきたいと思います!
+++++++++++++++++++++++++
アルバトロスの「ライフ・イズ・ムービー」

銀座の映画配給会社アルバトロスの渡邊範子さんにご紹介いただきました。
梅雨の季節の休日、自宅でゆっくりDVD 観賞 ‼ ですねー。

今日ご紹介いただいたのは、6月3日にDVD Sell / Rentalがリリースされた2作品

1本目:「ドレッシング アップ」(日本映画)
このコーナーを私が担当してから、日本映画は初めてのご紹介です。
男手一つで娘を育てた父親と、中学生になり多感な時期を迎えた娘との間に生まれた深い溝。亡くなった母親の過去を辿りたい娘と、その思い出を消し去ろうとする父親。一体母親に何があったのか?心の深い闇に切り込む作品です。
http://www.albatros-film.com/archives/8531

2本目:「アフガンレポート」(イギリス・ヨルダン映画)
英国 vs タリバンの戦いを描いた実話。
「魂が震える」と評される戦場の現実を描いた作品。
かつて「英国王のスピーチ」の製作者が而上に基づいて作品化したもの。
戦争には正義も優劣も勝ち負けさえ本当はないのでは?ただ人間の身も心も傷つけるだけ。
まして目前に敵はいないのに「地雷」という残虐な兵器で、見えない敵によって傷つけられるなんて絶対にあってはならないこと。
現実にその修羅場を生き延びた兵士たちの話から映画化されたこの作品は、「戦争」について本当に考えさせられます。
http://www.albatros-film.com/archives/8551

今回ご紹介した2本の作品、それぞれ個性的であり、観る者の心に深く突き刺さるメッセージがあります。
雨の1日にでも是非、ご覧になってみてください。
http://www.albatros-film.com/

+++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたの雨の休日の過ごし方」教えてください

*こんにちは JUMIさん
「私の雨の休日の過ごし方」
今、毎日一冊づつ、長男から「吉村達也の温泉殺人事件シリーズ」の
ミステリー小説を渡され、雨の休日は集中して読書三昧。
長男の部屋は本だらけ!
私は最初に犯人を確認してから、本文を読み始めますが~
長男から邪道!と一刀両断されます。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆いやー、それは、、、犯人最初に確認しちゃいますかー?!
結構、せっかちさんでしょうか?
でもゆっくり本を読む時間としては、雨の日、サイコー!!

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
雨の日は、家の中でゆっくりすごすのもとても素敵ですよね。
音楽の聴こえかたも違う気がします。
あと、以外と外出してみると、お店などがけっこうすいていたりします。
作品展なども人が少なくなるので、人気の催しは狙い目かもしれません^^
(ミルさん)
☆お気に入りの傘とレインシューズにコート。確かにせっかくですからコーディネートをまとめてじっくり表を歩いてみる、なんていうのもいいですよね。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++
明日6月8日(水)のナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ!
私JUMIは明後日、6月9日(木)にまたお目にかかります

ということで明後日、6月9日・ 木曜日のメッセージテーマは、、、
あなたが見つけた「こんなところにこんなもの!」教えてください。

たくさんの「見つけもの!」お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です