「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016」と「3分おやつ大作戦」レシピ

今日のハローラジオシティには、
5月3日・4日・5日の3日間、大手町・丸の内・有楽町エリアで開催される音楽祭
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016」より、
主催の東京国際フォーラム取締役で、音楽祭総責任者の上垣さんをお招きしました。

DSCF4139
今年で12回目を迎える「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016」
フランス発の音楽祭で、ほとんどの公演が「45分」という短時間・低料金で楽しめる、
クラシックの音楽祭としては革命的なスタイルのイベントです。

初心者の方でも馴染みやすい音楽祭!
国内外から集まるアーティストをこの料金で観られるのはとっても貴重なこと!!

今年のテーマは「ナチュール・自然と音楽」
人間が音楽を作る時の動機=「自然」から受けるインスピレーションや刺激を原点として、
音楽の世界を普遍的なテーマで切り取るという思いが込められています。

今年は新たな試みとして、日比谷野音が会場として初参加!!
自然の光の中で音楽と飲み物が楽しめる。そんな会場のテーマは、「ナチュールピクニック」。

<注目のアーティスト>
庄司 紗矢香さん 
4年ぶりにこのイベントに戻ってきます。
庄司さんはラ・フォル・ジュルネに深く関わりがあり、若くてまだポピュラーじゃない時代から出演。
現在は世界的なアーティストとして活躍中の庄司さんの演奏をお聴き逃しなく!

☆2つの太鼓対決!
日本の太鼓・林英哲さん「大地の律動~LFJ2016 熱狂のフィナーレ」
アフリカの太鼓・ドラマーズ・オブ・ブルンジ「アフリカの自然から生まれた音楽~熱狂の太鼓集団」

<参加型無料イベント>
☆5月2日の前夜祭「みんなでジュピター」
1,000人規模でフォルストのジュピターをアコースティック楽器・合唱で演奏します。

チケットのご購入、公演の詳細は「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016」公式HPをご覧ください。

☆————————————————————————————————☆
「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪

今週のお花は、「やまぶき」八重咲きなど、4種類のお花を使ったもの。
花言葉は、気品、金運などがあるんだそうです。

IMG_4576

詳しくはFacebookページをご覧ください!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

☆————————————————————————————————☆

今日はもうお一方ゲスト。
筋トレレシピの専門家であり、浜町で自然食品店をやっているギール里映さん!

『3分おやつ大作戦!〜子どもの性格別・タイプ別世界一簡単なおやつレシピ』
ぐずりがちな子供の性格をタイプ別にわけて、それに合わせたレシピを無料で配信中です。
“食べるもので、性格が変わる” 子どもたちが生まれ変わる食事を提案。
食事を変えると言ってもハードルが高くて、なかなか挑戦できない方も多いのではないでしょうか。
おやつだったら、たった3分できるなら、ちょっとやってみませんか?と、ギールさん。
DSCN0340

ギール里映さん
詳しくは「食べる筋トレ」で検索してください!!

☆————————————————————————————————☆
<メッセージ>
RN団子三兄弟さん
「しんぐーちゃん!こんにちはー!ラフォルジュルネ、いいですよね~。
こどもと一緒に行けて、敷居が低いので、とっても楽しみにしています☆
しんぐーちゃんは心に残るクラシックってありますか?
私は魔王w中学の時にはカセット(時代がわかってしまう。。。)に入れてリピートして聞きましたー。」
→ 魔王。懐かしいですね~あのちょっと恐ろしい雰囲気がちょっと好きでした。
私はクラシックではないかもしれませんが、オペラ「カルメン」で歌われる『ハバネラ』
パリのエッフェル塔コンサートで歌っている映像を観て、ビビビビビッときました!!

明日はJUMIさんにバトンタッチ。

今週もお付き合いいただき、ありがとうございました♪
来週水曜日はGW中のため、放送はお休みです。
次回の水曜ハロラジは、5月11日(水)です!!
素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね☆

しんぐーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です