LIXILギャラリーで開催中の展覧会@京橋3丁目 & 教えてオハナ

LIXILギャラリーで開催中の展覧会@京橋3丁目

今日はLIXILギャラリー ディレクターの筧さんに、現在ギャラリースペースで開催中の展覧会についてご紹介いただきました。
LIXIL
LIXILギャラリーは3つのスペースからなり、それぞれのコンセプトにそって展示を行っています。(各ギャラリーとも開場時間はAM10:00~PM6:00・入場は無料です)

現在、開催中の展覧会は。。。
ギャラリー1:建築とデザインとその周辺をめぐる巡回企画展
「薬草の博物誌 -森野旧薬園と江戸の植物図譜-展」
http://www1.lixil.co.jp/gallery/exhibition/
2016年3月3日(木)~5月21日(土)

ギャラリー2:建築・美術展
「クリエイションの未来展」第7回 伊東豊雄展 ITO Toyo Exhibition
「空気をデザインする ーみんなの森 ぎふメディアコスモスー」
http://www1.lixil.co.jp/gallery/contemporary/
2016年3月4日(金)~5月24日(火)      *5月22日(日)はお休みです

ギャラリー3:やきもの展
見附正康・西田健二の+α展
MITSUKE Masayasu & NISHITA Kenji
http://www1.lixil.co.jp/gallery/ceramic/detail/d_003447.html2016年3月10日(木)~5月5日(木)

コンパクトなスペースに充実した作品展示を3つのカテゴリーで同時に鑑賞できるLIXILギャラリーは中央区でおさえておきたいアートスペースです。京橋3丁目、お近くにお越しの際は、是非!

*今日のメッセージテーマ「あなたが好きな美術館」について筧さんにも伺ってみました!
とてもお好きな美術館は、、、建築家・谷口吉生氏が設計を担当した豊田市美術館とのこと。作品は勿論ですが、それを引き立たせる建物の居ずまいが本当に素晴らしいとのこと。
こんな風に教えていただくとチョット遠出をして訪ねてみたくなりますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

今日のテーマは「健康診断について」
ご出演いただいたのは健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の今井千尋さんです。
4月分オハナ2週使う
新入生、新入社員の方は勿論、この季節に健康診断がよく実施されますよね。
一体健康診断でどのくらい健康状態がわかるのか?どんなことに注意して健康診断に臨むと良いのか、など次のような項目について教えて頂きました。

Q)人間ドックと健康診断の違いは?
健康診断は全般的に広くチェック、人間ドックは詳しく精密にチェック

Q)健康診断はどの位の間隔で受診するのが良いでしょう?
特に自分で心配なことがなければ年1回のペースでOK!
基本的検査として視力、聴力、血液検査などが診断項目。血液を調べることで高血圧、高脂血症、糖尿病などもわかるとのこと。
他に調べたいことがある場合は、オプションで気になる部分の検査をすることも可能。詳しい検査內容は事前に医療機関に問合せておくのが◯。

*健康診断結果で「要検査」という診断が出た場合には、その結果をそのまま放置してしまう方が結構いらっしゃいますが、これは是非、再検査を時間をあけずに受診なさってください。

<健ナビ薬樹薬局 人形町店で開催するイベント>
4月16日(土) らくらく筋トレ講座「ロコモティブシンドローム予防」
開催時間:15:00-15:30

*寝たきり予防、自宅で簡単に出来る筋トレをこの機会にマスタ-してください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたの好きな美術館」教えて下さい

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
いま三越のショーウィンドーが、三越のピンクの包装紙で飾られてとっても綺麗です。
この包装紙のデザインをなさった、猪熊弦一郎さんの美術館が四国の丸亀にあって、岡山に住んでいた頃よく行っていました。
丸亀駅前にある現代美術館で、気軽に行けて、建築もとても素敵です。
http://www.mimoca.org/ja/about/mimoca/今年は瀬戸内国際芸術祭も開催されるので、きっと盛り上がるのではと思っています^^(ミルさん)
☆三越の包装紙、猪熊弦一郎さんのデザイン、そうだったんですね!
四国の土を踏んだことがない私、今年は未踏の地を旅してみたいー。丸亀の美術館いってみたいー。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++
明日・水曜日のナビゲーターはしんぐうちゃんにバトンタッチです。
私JUMIは明後日4月14日(木)にお目にかかります。

では、明後日・4月14日(木)のメッセージテーマ、お伝えしましょう、、、。
「あなたなら屋上をどんな風に使いますか? 屋上活用法」教えてください

大胆な活用法も大募集です。メッセージお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください