ど~も!あっこです^^
本日のゲストは注目の若きアーティスト、革命ヴァイオリニストの竜馬さんでした!
第4水曜日のハロラジで放送していますコーナー「我孫子の魅力3ミニッツストーリー」。BGMで流れている我孫子の大地を感じられる心地よいヴァイオリンの音色は竜馬さんのヴァイオリン。手賀沼の湖面の動きや鳥たちのさえずりが聞こえてきそうな透明感ある曲です。いつも、その曲に乗せてナレーションをさせてもらっていたのですが、いつも噛みまくりの私も竜馬さんの曲ですと、噛まない(笑)竜馬さんの世界にどっぷりとはまりながらお仕事させていただいています。なので、とってもお会いしたかったお一人。
竜馬さんは「革命ヴァイオリニスト」と呼ばれているのですが、本当にそのキャッチコピーがぴたっと当てはまっている方です。我孫子との出会いも、ふるさとをもっと大切に愛して欲しいという願いから活動を始めた「ふるさとまつり」がきっかけだったと話してくださいました。我孫子市内の小学校で生演奏を披露された時のお話は心に残りました。多感な頃に聞くヴァイオリンの音色と、熱き魂を持つアーティストの話を聴けるチャンスは、子ども達にとってとても大きな将来を考えるきっかけになったと思います。
そして、3月18日~21日まで日本橋三越劇場で「宮本武蔵外伝」が開催されます。この舞台の音楽はすべて、竜馬四重奏の生演奏で行われるということです。番組では竜馬四重奏の「維新」をお届けしましたが、ヴァイオリンと三味線、小鼓、篠笛が溶け合い織り成す音色は爆発的にかっこよかったです!現在、稽古中ということで稽古の様子もお聴きしたのですが、生の舞台に生の演奏ということで、本番がとても楽しみです!!チケットはこちらから→三越オンラインショップ
最後に竜馬さんのメッセージを紹介させてください。
「自分のエンターテイメントで、戦争を10分でも止めたい」
戦争なんてない時がないほど、世界のどこかでいつも人と人がいがみ合っています。以前、光は絵の具の白、闇は絵の具の黒、ちょっとの闇は光を簡単に濁らせるなんて話を聴きました。人と人が愛し合う、支えあう、そんなつながりのほうが多く感じるけど、その反対もある。闇が少しでもある限り戦争がない時はなかなかやってこないのではと不安に思う時もあるけれど、音楽の力がその不安を溶かしてくれる気がします。
竜馬さん!ありがとうございました!!
今日のテーマは「こころが○○する音楽」でした。メッセージありがとうございました!!
ラジオネーム:けんちゃん
私の心が○○する音楽をまとめてみました。心が染みわたる音楽は演歌。心が踊り出してくる音楽はオールディイズ。心弾む音楽はポップス(アイドル時代が懐かしい)。心の穴を埋めてくれる音楽はフォーク バラード。心が童心に戻れる音楽は唱歌童謡。音楽は心の薬という人がいますが、音楽で救われることってありますよねぇ。
→ほんと、音楽は心の薬ですね~~~。不思議な力がありますよね。癒してくれたり、勇気づけてくれたり、夢中にさせてくれたり・・・。(あっこ)
+++++++++++++++++++++++++++++++
「C’mon A Kamon」 のコーナー
中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
今週のいけこみ☆いけこみの器もかわり、春らしいさわやかさを感じますー♪
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして新コーナー!!「しんぐうちゃんのはらぺこぐぅ」
今日、しんぐうちゃんが紹介してくれたのはっ!!!銀座蕎麦処「木挽町 砂場」さんです!
http://ginza-soba-sunaba.jimdo.com/
老舗なのに、アットホームな雰囲気で入りやすいお店です~!銀座4丁目にあるこちらのお店は、歌舞伎座の裏ほどにあり、歌舞伎役者さんも通われているという名店。江戸時代に「そば処・砂場」として麹町番町で開業し、明治三十六年、現在地銀座(旧・木挽町)に転籍し、以来銀座の「そば処」として多くの方々に愛されています。しんぐうちゃんがイチオシだったのは、アットホームなメニュー。ランチ時には「ミニミニセット」と「満腹セット」が登場し、そばとどんぶりを存分に楽しめます♪個人的には一品料理が多いことも気になりました!ちょっと一杯の方も多く通われているんでしょうね~。江戸っ子の粋な会話が聞こえてきそうです。
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日はジュミさんにバトンタッチです☆
そして来週の水曜日のテーマは「健康のために食べているもの」です♪
宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆