「江戸まち塾」 -天下祭り 「山王祭」を楽しむ- &観光協会特派員の「大好き中央区」& 動物愛護講座 開催!

「江戸まち塾」 -天下祭り 「山王祭」を楽しむ-

スタジオに東京建物 街づくり推進ご担当の竹内美都さんにお越し頂きました。

江戸まち塾
竹内さんは岸和田のだんじり祭で山車を引いていたというお祭り大好きGirl。祭バリキャリでしょう!
今年は2年に1回開催される「山王祭」の年。
この京橋、日本橋界隈は6月10日・11日・12日と大変な賑わいを見せることでしょう。

そこで竹内さんがご紹介してくださったのが、今週、2月25日(木)に第1回目の講座が開催される「江戸まち塾」。
山王祭の歴史や神輿の担ぎ方を学び、祭を様々な角度から理解することで、さらに楽しさを実感しよう、ということで企画された学びの場です。

講師の方々の多彩さはさすが!是非とも4回の講座を完全制覇して今年の山王祭に望んでは如何かと。。。
なかなか聞くことの出来ない貴重なお話が沢山あるようですよ。
参加ご希望の方は、お急ぎ下さい。(参加費無料・先着順)

第1回:2月25日(木) 「町火消しと山王祭」
第2回:3月24日(木) 「江戸時代のお祭り」
第3回:4月8日(金)  「山王祭と祭礼絵巻」
第4回:5月9日(月)  「江戸の神輿」
(各回とも開催時間 18:00-19:30)

講座のお問合せ・お申込みはこちらから

東京建物株式会社 江戸まち塾係 03-3274-0140

http://www.guidetokyo.info/yoyaku.html
+++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日は「さとけんさん」がご登場!
特派員さとけんさん
街歩きのガイド練習として観光協会の方、旅行社の方たちを案内する約20分の「人形町コースプラン」をご自分で練って実施なさったとのこと。
それはそれは緊張なさったのではないでしょうか・・・でも、とても充実した時間だったようですね。

今日ご紹介してくださったブログは「おすすめカフェ カフェロア(兜町)」
普段なんとなく気になっているけど通り過ぎているお店ってありますよね。
さとけんさんの気になっていたのはここ「カフェ ロア」
外観がヨーロッパ風でオシャレなところに惹かれていたそう。
そして、ついに!その扉を押して店内へ。カフェタイムを楽しまれたそうです。
詳しくは是非、特派員ブログで!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2015/06/post-2543.html
+++++++++++++++++++++++++++++++
「もしもの時!ペットを守れるのはあなただけ」
動物愛護講座 開催!

私、今年13歳になるメスの犬を飼っているのですが、あなたのお宅、ご近所でもワンチャン、猫ちゃんを飼っていらっしゃる方多いのでは? 癒されますよね~。
呼び方だって「もううちの子ったら、、、」と完全に人と同じ扱い。目の中に入れても痛くない!何があっても守るわ!といった具合で、本当に家族の一員。
震災時にペットはどう守ったら良いの?日常でどんなことを準備、心構えしていたらいいの?などなど、参考になるお話が聞けるそうです。

開催日時:2月27日(土) 13:30-15:00
開催場所:中央区保健所 2階 大会議室
参加費:無料
定員:80名
対象:区内在住・在勤者
お申込み先:03-3541-5936

参加ご希望の方は2月24日(水)までにお電話でお申込みを!
*但し、ペットを連れての参加は出来ません
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ。。。
「これがあって助かったー」と思ったもの 教えてください

*こんにちは JUMIさん
私が、これがあって助かったーと思ったものは。。。
大きなターミナル駅で券売機を見つけるのは大変です。Suica ・PASMO等、ICカードを持っていて助かったー!と思いました。
先週やっと東京駅開業100周年のSuicaが届いたよ!と息子からプレゼントされました。
(蛎殻町 ヤスコさん)
☆そーです!特に電車の発車時間が迫っている時、ICカードはホントに有り難い。
しかもちゃんとチャージされていることが重要ですねー。これは助かります。
それにしても東京駅開業100周年のSuica、プレゼントされましたかー、いいな~(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
わたしはお湯を沸かすときにガラスのポットを使っているのですが、先日、ポットの蓋が床に落ちて割れてしまいました。
10年くらい使っていて大好きなポットなので、大ショック。
ふと、しばらく使っていなかったハリオのガラス製の急須を思い出し、蓋をはめてみると、これがなんとぴったり!
それどころか、元の蓋よりも使い勝手がよくなって、全体のデザインもよくなって感動でした。  ハリオさんありがとう。。(ミルさん)
☆これは!助かりましたねー。ポットにフタ無し、はありえませんし、だからといってピッタリ合うのを探すのは大変だと思っていたら、、、ハリオさん様様でしたね。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++
明日、2月23日・火曜日のメッセージテーマは、、、
「あなたがノリノリになる時!」 教えてください。

沢山のメッセージをお待ちしておりますよーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です