ゲスト:説明力メディエーター 池田絵里さん×C’mon A Kamon

ど~も!あっこです♪
今日のゲストは一般社団法人 教育コミュニケーション協会認定講師 説明力メディエーター池田絵里さんでした!
r池田絵里さん
「説明力」!!!!!すぐに支離滅裂になってしまうワタシにとって、喉から手が出るほどほしい能力です(笑)
最近では会社でプレゼンをしなければいけないという場面も増えてきて、男女共に「説明力」が求められる時代。実際、参加者さんの顔ぶれを伺うと、老若男女年齢も性別も問わず、様々な場面でコミュニケーションスキルを高めたいと、講座に参加されるそうです。中には上司やだんなさんに勧められて参加される方もいるそうです。「説明力」と聴いて、わたしは勝手に説明することの順番のお話かな~なんて思っていたら、その前に大切な”分解”という作業をするんだそうです。まずは自分が何を伝えたいのかをじっくり知る。そしてそれを相手に伝えるために”分解”する。番組ではたとえ話をひとつしてくださったのですが、なるほど~~~~~~~~~のひとことでした。いや~、完全に受講生の一人になってました(笑)私も説明上手になりたいっ!!

来週2月25日(木)に女性センターブーケ21で開催される「分かりやすく相手に伝える 説明力アップ講座」を池田さんは担当されます♪ですが、コチラの講座、人気のためすでに定員いっぱいだそうで、現在キャンセル待ち状態です。ということで、池田さんが担当される今後の講座もご紹介しておきます!
【社)教育コミュニケーション協会 主催 説明力養成 入門講座】
日時:2月21日(日) 10時00分~11時30分(開場:9時45分)
場所:豊洲文化センター 第3研修室
講師:池田 絵里
定員:6名
参加費:1人参加の場合:3,000円(お一人様)2人参加の場合:2,500円(お一人様)3人以上で参加の場合:2,000円(お一人様)※代表者の方のお名前でお申し込みください。
お申込みはコチラから→http://kokucheese.com/event/index/367606/

池田絵里さん♪ありがとうございました!!

今日のテーマは「あなたのまわりのおしゃべり上手な人」でした。メッセージありがとうございます!

ラジオネーム:けんちゃん
私がおしゃべり上手だなぁと思う人は!自分の体験談を分かりやすくユーモアを交えて話してくれる人。難しい事柄でも誰でもわかるように噛み砕いて話してくれる人。時には、自分を落として笑いをとる人。そういう人達は聞き上手でもあります。逆にしゃべり下手な人は、人のことを悪く言う人。自慢話の多い人。やたらと難しい話をして、頭良さそうにみせる人。人の話を聞かない。こういう人の話を聞いてるとうんざりとしてきます。できるだけ、おしゃべり上手なあっこさんのような話し方をする人を真似ながら私もおしゃべり上手になっていきたいと思っていま~す
→うんうん。ユーモア交えて話せる人って素敵だよね~。話し方っていろいろ。話す内容はもちろんだし、声や表情によっても伝わり方が違うから面白い♪わたしは決しておしゃべり上手ではないのでww修行しようと思った次第です!w(あっこ)
+++++++++++++++++++++++++++++++
「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
IMG_4703
今週のいけこみ☆春ですね~~~~~~~。もふもふした猫柳がかわいくて仕方がないです。
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日はジュミさんにバトンタッチです☆
明後日のテーマは「最近、あなたが何だか納得いかないなーと思うこと」です♪
そして来週の水曜日のテーマは「学生時代に熱中したこと」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です