第2回 ステューデント・ファッションデザイン・コンテスト授賞式!開催 & アルバトロスのライフ・イズ・ムービー &「ルートヴィヒ・コレクション ピカソ展」@高島屋日本橋店

第2回 ステューデント・ファッションデザイン・コンテスト授賞式!開催
@松屋銀座 1F スペース・オブ・銀座

授賞式&ショー 開催日時:2月22日(月) 15:00~

明石町にあります東京ファッション専門学校、校長の田代先生にスタジオでお話を伺いました。
ファッション
同校は、松屋呉服店・呉服縫製部を発祥とする創設から103年を迎えるという歴史ある学校。昨年は「学生きものデザインコンテスト2015」で同校の学生が1位、2位、3位を独占しての受賞。さらに全国服飾学校ファッション画コンクールで最高賞を受賞するなど目覚ましい活躍を見せ、今、大注目のファッション専門学校なのです。
http://tfi.ac.jp/
その東京ファッション専門学校主催の「ステューデント・ファッションデザイン・コンテスト」は今年2回目を迎え、全国から503点もの応募作品があったとのこと。
「ファッションデザインの部」「きものデザインの部」の2部門それぞれの大賞が決まり、来週2月22日(月)15:00~作品の発表ショーと授賞式が開催されます。

若い世代のファッション作品、その発想の豊かさ、斬新さに脱帽!
沢山の方々にご覧頂き、これからの展開を応援して頂きたいと思います。
是非、松屋銀座 スペース・オブ・銀座にお越しください。

*同校では4月からの新入生を募集中です
*カルチャー講座では夜間、自分の着たい服やきものを同校の先生の指導を受けながら製作出来るカルチャー講座もあります。これも魅力的!
http://tfi.ac.jp/culture
++++++++++++++++++++++++++++
アルバトロスのライフ・イズ・ムービー

銀座にある映画配給会社アルバトロスの渡邉範子さんにご紹介いただきました。
アルバトロス2月2週目
今日は2本の映画をご紹介。。。
1本目:「悪魔は闇に蠢く」(韓国映画)
来ましたねー!凄いタイトル。。。サスペンス映画の極み!
地下マンホールをアジトに闇に暗躍する殺人鬼に捕らえられた2人の少女のサバイバルストーリー。手に汗握る展開です。
http://www.albatros-film.com/archives/8162
2本目:「400 デイズ」(アメリカ映画)
こちらは何とも謎に満ちたSF映画。
宇宙を目指す4人の宇宙飛行士達が地下に作られた実験室で訓練を積むために地下に潜って400日、地上に戻った彼らが観た世界は。。。信じがたい。
不条理な世界に吸い込まれていく人間たちの心理状態を細かく描いた作品です。
http://www.albatros-film.com/archives/8156
今回ご紹介した2本は「密室」をテーマにサスペンスフルな作品です。
不思議な感覚に陥る事は、、、うけ合いです!

「悪魔は闇に蠢く」・「400 デイズ」 2本とも
2月4日 DVD セル・レンタル リリース中。

+++++++++++++++++++++++++++++++
「ルートヴィヒ・コレクション ピカソ展」@高島屋日本橋店

開催期間:2月17日(水)~2月28日(日)

パブロ・ピカソといえば、20世紀最大の芸術家のひとり。
1881年、スペインの南部マラガで生まれ、バルセロナ、マドリードで修行を積み、フランス・パリに移住して1973年、フランス南部・ムージャンでなくなった天才。彼の作風は既存の概念を打ち破り、西洋美術史に大きな転換をもたらしたといわれるピカソの作品を間近に見ることができる展覧会が開催されます!

今回の展覧会では、パリやバルセロナのピカソ美術館に次いで、世界有数の規模を誇るピカソコレクションを所蔵するドイツのケルン市のルートヴィヒ美術館所蔵の油彩、版画、陶器等を約60点展示するほか、マン・レイなど著名な写真家によるピカソの肖像写真約40点も展示。ピカソの魅力が多面的に紹介されるとのこと。

私はピカソの陶器、特に絵皿が結構好きです。彼は生涯に数千点の陶器を残していると言われていますが、大きな絵皿作品はとても個性的で、絵画とはまた違った凄さを見せてくれるのです。今回は絵画は勿論、陶器も展示されるということでとても楽しみにしています。

「ルートヴィヒ・コレクション ピカソ展」
高島屋日本橋店 8階 ホールにて
2月17日(水)→28日(日)
入場時間:午前10時~午後7時30分(8時閉場)。
※最終日は午後5時30分まで(6時閉場)。
入場料(税込):一般1,000円、大学・高校生800円、中学生以下無料
https://www.takashimaya.co.jp/tokyo/picasso/index.html
+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ。。。
「あなたが思わず緊張してしまう時」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私が思わず緊張してしまう時。。。
祝儀袋などに筆で名前を書く時、思わず緊張してしまいます。
筆使いって、本当に難しい。緊張しますね。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆白い紙に最初に黒の筆先を置く時、確かに指が震えます。緊張しますー。そうですねー。(JUMI)

*緊張するシーンは色々ありますが、身近なところでは飲み物のパックにストローをさす瞬間です。ピュッと飲み物が飛び散ったことがあり、それ以来、緊張するようになってしまいました(^^;  (AKさん)
*こういう嫌な経験があったことって、いつまでたっても反射的に緊張しますよね。あるある!(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
さて、明日2月17日(水)のHRC、ナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ。
私JUMIは明後日2月18日(木)にお目にかかります。

明後日、2月18日・木曜日のメッセージテーマは、、、
最近、あなたが「何だか納得いかないなーと思うこと」教えてください。

ではまた木曜日に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です