「ひな人形観賞会」開催中@宗家 源 吉兆庵銀座本店 & 教えてオハナ

「ひな人形観賞会」開催中@宗家 源 吉兆庵銀座本店
-銀座で華やかな「ひな祭り」を-

宗家 源 吉兆庵 銀座本店店長の中原さんにご紹介いただきました。
吉兆
日本の四季に合わせて実る果実を和菓子に作り上げる創作果実菓子の名店。
昨年夏は「ホタルの夕べ」を開催なさって来訪客の目を楽しませるイベントを開催なさいましたが、今年は「ひな人形鑑賞会」を初開催。
銀座本店の2階が段飾り雛人形で華やかで見応えのある素晴らしい場所になっています。

銀座の真ん中でこんなに趣のある見事な雛人形を見ることが出来るなんて!
桃の節句のひな祭り。古来から伝わる雛飾りの美しさと、子どもの健やかな成長を祈る思いを込めた心温まるつるし雛の愛らしさに感動します。
午前10時~11時が比較的ゆっくりお雛様を鑑賞出来るようです。
是非、銀座でのお買い物、お食事の合間にお立ち寄り下さい。
女性は幼い頃のひな祭りを思い出して、懐かしい思いに浸れるのではないでしょうか。

開催期間:平成28年2月4日(木)~3月3日(木)
開催会場:宗家 源 吉兆庵 銀座本店2階(中央区銀座7丁目8-9)
観覧時間:午前10時~午後8時 ※最終日(3月3日)は午後7時まで
入場無料
https://www.kitchoan.co.jp/site/web/index.cgi?c=news-2&pk=293
+++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ
テーマは「眼の病気 白内障&緑内障」

健ナビ薬樹薬局人形町店 薬剤師の榊原健さんと管理栄養士の今井千尋さんに教えていただきました。
2月分オハナ2週使う
私達は日常、幸いな事に何不自由なく物を見ていますが、近年はメガネからコンタクトへ、更にレーシック手術などでさらにクリアに物をみつことができるようになりましたね。
一方、加齢とともに白内障や緑内障のリスクが増してくることも確かです。

白内障・緑内障それぞれの原因は何なのでしょうか?
白内障は加齢に伴って多くなりますが、早い方は40代位から発症するケースも。症状は目がかすむ、輪郭がはっきりしなく、全体に白く見えるなど。初期は目薬をさすなどで進行を抑えるのが良いですが、進行した場合はオペをすることで対処する必要があるようです。
最近のオペは日帰りで出来るので、お医者様とよく相談をして手術を受けることをオススメします、とのことです。
緑内障は眼圧があがることによって起こる病気。徐々に進む病気なので日頃からまめに眼圧を測っておくと良いようです。
進行してしまった場合、完全に治るわけではありませんが進行を抑えるオペをすることも一考。

日頃からビタミンAを多く含む食べ物を摂取することで粘膜の保護に役立ちます。ビタミンAはムチンの合成を助け、潤いを保つのだそうです。

生活習慣として長時間端末操作をする方は要注意!定期的に休憩をとって目を休ませて挙げましょう。

<健ナビ薬樹薬局 人形町店で開催されるイベント>
栄養講座「お弁当でダイエット」
開催日時:3月5日(土) 
美味しくカロリーオフしたい方のための講座です。
お問合せ:03-5643-5287

+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「こんな素敵な人と友達なんです 自慢!」教えてください。

*こんにちは JUMIさん
4人のシニア女友達が素敵なんです。
膝や肩が痛いと言いながら、町会の婦人部長で活躍する友達
季節毎に室礼を整え、たまに脚立から転倒する友達
リュックを背負い、トートバックを下げ、あちこち外出する元気な友達
ファッション・センスが光り、胃が不調と言いながら食欲旺盛な友達
活動的だなーと感心したり、笑わせてもらったり、素敵な友達ばかりです。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆素敵な友達に影響されることは多いですよね。そして自分も素敵になれる感じ!
なが~く友達でいらしてくださいね(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
わたしの仲良しのお友達は、16年前に同じ職場で知り合ったTさんです。
少し年下の彼女とずっと仲良くさせていただいていて、お会いしたことがないご両親までいつもこちらのことを気遣ってくださり、とても有難いです。
知り合ってずっと後になってから、お互いのご先祖が同時期に同じ殿様に仕えていたことがわかり、ご先祖同士も知り合いだったと知ってお互いにびっくりでした。
これからもずっと仲良しでいたいです^^(ミルさん)
☆なんと!そんなに昔、ご先祖様からのお友達!? そういうことってあるんですねー。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日・2月10日・水曜日のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ
そして2月11日・木曜日は建国記念日ということでこのハロラジはお休みいただきます。
というわけで、私JUMIは、次回・2月12日(金)にまたお目にかかります。

2月12日・金曜日のメッセージテーマは、、、
あなたが「早起きは三文の得!と思ったこと」教えてください。

沢山のメッセージをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です